読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 116日目。新武器とかはどうでも良くてIWそのものが嫌になっておる。

何かを練習、習得する際に誰しもが一度は経験するであろうスランプや壁があると思います。頭打ち感というか、今まで出来ていた事が出来なくなったり。私は現在表すとするとその状態です。特に昨日はひどかった。デス借金返済について先週から個人的に注目していて、先週は100程返済したのですが、今週は50程借金していますw

(余談ですが、アップデート後から戦闘記録のキル表示変わりました?週間表示がなくなっているみたいなんですが)

TDMをメインにプレイしていますが、何をやっても上手く行かないし、上手い方と自分の下手さにあきれてしまって。また自分がやりたい動きに精度がなく、思う様に戦えないもどかしさもあって超絶萎え気味です。今まで順調に少しづつ成長を体感出来ていましたが、ここ最近は全くそれを感じる事はなく、むしろ自分の衰えを感じる事や、上級者との壁の厚さに絶望していますw

極論何が悪いのかと言えば、単純にエイム力が無い。という結論になります。エイムはその日の調子にもよる部分があるので何とも言えませんが。壁を走っているとき、ジャンプしている、上昇中、下降中の地面にいない時のエイム。交戦中のとっさのジャンプ中のエイム等、とにかく思う様に弾が当たりません。もう嫌ですw今週は本当にゴーストリコン発売までの我慢でIWをプレイしてましたw早くこの状態から回復したいものです。

新武器とか割とどうでもいいですw

f:id:dr-turbo69:20170302163933j:plain

R-VNきましたね。あと謎の形状をしたハンドガンも。ゲーム実況者の方や私よりもっと詳しい方達がおられますので詳しい説明はしませんw詳細が知りたい方は動画を検索頂きご覧くださいw

あくまで私の様な初心者の方に、私の様な初心者がご説明するなら、非常に中途半端であるなと感じます。まず私達初心者は一つの武器に対して全方位をカバーできる立ち回りが出来ません。上手い方に例えるなら、ドミニオンの様な広大なマップで私達初心者はSMGである程度の成績は出せるでしょうか?私は何とかなると思いますが、上位に食い込む様な戦績は残せないと思います。ですが、上級者の方はSMGでもハンドガンでも上位に食い込む戦績を残します。

中途半端と申し上げましたが、中距離はグリップ採用で精度は高く、2点バーストのサイクルも早いのでほぼ2トリガーでキル出来ます。ここでいう中距離は体感で25メートルから20メートル程度でしょうか。それ以外の距離は遠くなればRAWに喰われますし近ければKBAR、R3KTに喰われます。上手く相手との距離を初心者でも何とかなる距離を維持して立ち回る必要があると少し触って思いました。それゆえ中途半端であると申し上げた次第です。△で近接武器になりますが私達初心者には必要のない機能ですw

 

なんかこの手の武器って多い気がします。結局遠ければRAW、近接寄りになればSMGは当然としてOSA、KBARに喰われる。武器のバランスは本当に悪いなと。毎度毎度うざくてすみませんが、BO3の頃はこんな事考えた事もなかったです。どれもこれも使える武器ばかりでしたしSMGもKUDAという強武器がありましたが、それ以外のSMGも特色があって弱いから使わないという発想になった事がありませんでした。何なんスかね今作の武器って。

 

最後になりましたが、今回の新武器はIWにおいて初心者向きかそうでないかと言われれば、初心者である私の見解ではどっちでもいいwというのが正確な答えかなと思います。結局RAW程初心者を助けてくれるものではないので。ただしRAWから次のステップをと考えた時には結構優秀かなと思います。先ほども書きましたが、戦うべき距離、勝てる距離がバースト武器には存在していると思っていて、その距離を意識して動く事で立ち回りに幅が出そうなので初心者から中級者へのステップアップには良い武器かもしれません。

 

あぁ。また今日もTDMやるんですかね。わたし。やるんでしょうね。そしてデスの借金を大量に背負うのでしょう。キルを貸してくれるなら今の私ならかなりな高金利、いや、闇金でも喜んでキルを借りる事でしょうw悪徳業者の皆さんキルを私に貸すなら今ですよ!

 

すみません。やけくそなテンションでした。ネタもなく、自分の成長も書けなくなってしまってはもはや何を皆さんと共有すればいいのかw勢いで課金してガチャの結果でも書こうかな。いやー皆さん上手くて本当に羨ましいです。自分では絶対言いたくなかったのですが、どんなゲームでもそれなりに結果を残してきましたし、一般の方と比べた場合、ゲームが上手い、下手と大きく分けたら上手い部類に入るであろうと思っていましたが、私FPS向いていないのかもw多分そうなんだと思いますw

早くゴーストリコンでないかな(白目)

 

本日はここまで。さて、今日も上級者の方の優良な養分として戦場へ赴きます。ご一緒したチームの皆さんに迷惑をかけない様にこっそり頑張りますwここまでご覧頂きありがとうございました。また明日お目にかかりたいと思います。では失礼致します。

 

追伸:キヨさん私SRは無理ですw