読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 120日目。TDMの闇。向いてないのかも。

結果と数字からご覧ください。

f:id:dr-turbo69:20170306080753j:plain

先日久しぶりにクランメンバーとTDMにご一緒させて頂きました。戦績をご覧ください。超絶ハゲ散らかしておりますw(画像はGWに入る前に撮っております)

で、続いてGWでの戦績をご覧ください。

f:id:dr-turbo69:20170306080755j:plain

お分かりですか。私がいかにTDMを苦手としているかw私は常日頃からGWの方がキルだけを切り取ってみた場合最も容易にキルが獲れるモードであると思っています。御託を並べるよりも結果を見れば一目瞭然であると思います。ブログにネタになると思って急きょスクリーンショットを獲りましたので、TDM直後の戦績ではないですが、平均してもTDMの様に直近5試合でキルレ1を割る事はGWにおいて私個人はそうある事ではありません。

 

TDMは本当に自分以外に左右される事が多いなと思います。簡単に行ってしまえば突っ込みすぎる味方が多いと下手をすると毎回リスが違います。私の悩みは毎度毎度同じことをお話していますが、索敵が下手なのでどこから敵が来るか分かりにくい事と、1対1の撃ち合いが上級者に比べ下手なので撃ち合って負ける事が非常に多いです。

逆に上手く行く場面というのはリスポーンの予測が上手く行って敵が来る方向の読みが当たって迎え撃てる時、また同じくリス読みが上手く行って1対1の場面でも先手を取れた場合に上手くキルが出来ている気がします。

ただし、余程の上級者が自軍にいてある程度前線で敵をなぎ倒してくれた場合や、前線という意識があるTDM以外はほぼ荒れた試合になるという印象が私にはあります。これは上級者には考えられない事であるでしょうし、初心者であるから困る事なのかもしれません。つまり私の考えではTDMは味方がいるFFAの様な印象で結論、チームで戦っている感覚を得にくいモードであると思っています。

 

一部例外があって、TDMクランに以前お邪魔した事がありますが、チームの意識が高いTDMは非常に戦略的で面白かった印象を持っています。前線を上げる役割と、裏取り警戒役等、それぞれに仕事があって決して拠点を決めて芋るのではなく、状況に合わせて全体で動くTDMは緊張感もあって非常に面白かったです。

しかし野良ではそんな事はあるわけもなく、それぞれが敵を倒す事だけに集中しすぎる為、丁寧に立ち回る初心者が展開のスピードに遅れる事が多く、気が付けば自リスから敵が来て後ろからやられる、などといった状況に陥る事が多いです。

 

しかし上級者の中にも前線で敵を倒しながら敵のリスを教えてくれる方もおられます。その場合は非常に楽で初心者でも動き易いですが、上手い方でも自分が敵をここで倒す、ミニマップを見る、恐らくここからリスするはず、と予測が出来、初心者に教えてくれる方はそうおられません。どこそこにいるとかの情報はあまり有益ではなく、全体の流れを把握している上級者の方は実は多くいらっしゃらないと思っています。

 

以上の様なことから、TDMは実は自分以外に勝利やキルに関係する事が意外とあるのではないかと思っています。勿論一番の問題は自分の下手さである事はゆるぎない事実です。ただし、上級者の方でも戦績は非常に優秀なのに、チームが勝てないという事があると思うのでその場合は初心者を無駄にデスさせない様に動いてみたり、スコアストリークを連発して自身のキルを大幅に伸ばしてチームに貢献する立ち回りを初心者の私からは是非お願いしたいと思っていますw

そう考える事が出来る初心者、上級者がいればきっとTDMも面白く感じれると思います。上級者はチームが勝つ事を考えて、初心者はデスを抑える、それぞれが自分の仕事をこなせば結果勝つ事に結びつくと思います。

 

現状のTDMでは難しいかなと。結局数字の面で重要視されるのはキルレやSPMであって、勝率ではない為です。チームが負けても自分のキルレが良かったり、SPMが下がらなければ実はチームの勝利自体どうでもいいと思う方が殆どではないでしょうか。色々とお話させて頂いている私もそう思っていますw

チームが負けようがあまり関係ありません。結局私はデスの返済をしたいだけで試合の勝敗はどうでもいいです。TDMではチームでありながら結局個人の戦績にこだわる為、自分勝手に動く事が多くなるので、初心者である私はそれにつられ前線で暴れた上級者が起こす荒れたリスの中で戦わなければならず、殆どの試合を楽しめずに負けていくという流れになる訳です。

何度も言いますが、一番悪いのは自分です。

しかしこんな自分でも上手く行く事もあります。その理由は何だろうかと考えた時思う事をご紹介しました。上級者でチームを勝たせたいと思うありがたいお気持ちと、自分の戦績を落とさないという2つをクリアできる上級者の方、是非ご一緒させてくださいwww

 

以上の様な事から私はTDMから離れていきました。チームとは名ばかりの個人の戦績重視のモードよりもチームで戦わなければならないDOMへと好きなモードが変わっていったのです。当然DOMでもキル厨の存在や個人主義の人間もいますが、TDMよりも上級者の仕事、初心者の仕事が明確で勝った時の喜びは圧倒的にDOMの方が自分的には上です。どこに敵がいるかではなく、どう旗にはいるか、どの旗を守るか、2点取りをどのポイントで行えばいいのか、が自分的には重要で敵を倒す事が最重要ではない要素も好きな理由の一つであります。

 

それでもTDMの練習は続きます。フレンドの方とTDMは嫌ではないですが、個人での練習は非常につらいですwただし、何とかして慣れなければなりません。一つ一つ苦手を克服していきたいと思います。1日なにかTDMで課題を作ってクリアしていく事で上手くなったり、TDMが好きになれればいいなと思っています。

 

 

初心者の楽しみはガチャしかないのかw

fpsjp.net

こんなのが唐突に来ていて、もはや楽しみはこれしかないので、購入出来る2個引いてきました。1回2500CPなので約5000円でしょうか。高いですよねw結果は以下の通り。

f:id:dr-turbo69:20170306080801j:plain

一応マーク2エピック確定との事で1つ目はこちらでした。SRハンドガン。実況者の方の動画では強いとの事でしたが、使用してみた感じ何とも言えない感じでしたw面白い立ち位置の武器ですがまぁ初心者には使いこなす事は難しいでしょうね。ヘッドショット1発で敵を倒す事が可能です。身体では2発。自分的には倉庫番として活躍してほしいですw

f:id:dr-turbo69:20170306080759j:plain

センチネル。こちらも使ってみた感想はうーん。。。といった印象。縦に5発発射され、10発で敵をキルする事が出来ます。要するに2発当てれば倒せるのですがこれが意外と難しい。場所によっては数発必要ですし、意外とブレが大きいのです。LMGを使う場合は中距離を意識しますが、これは違って凸LMG?で運用すると強いのかもと思いました。レートがマンモスよりも早いので近距離でも何とかなる場面がありましたし、5発当てるには距離を取った頭出しを狙う意味がないので。自分は上手く活用できませんが練習次第で活用できそうなのでまずまずといった所。

 

その他、合計2500CPで12個引けますが、目立った武器はこれだけ。後は迷彩や挑発ばかり。ただし必ずカブリのないエピックが引けるのでそれなりに良かったです。

 

 

さて今日も経験値2倍、武器経験値2倍期間中です。誰からもお声がかからなければGWにこもって経験値を貯めたいと思います。GWは経験値効率がいいのでお勧めです。マーク2武器を持っている方ですが。何とか期間中にプレステージを回せたらいいなと思っています。9日は新しいゲームが来ますのでそこまでは全力でランク上げにいそしみたいと思います。

 

本日もお付き合いありがとうございました。何らかのご参考になれば幸いです。また明日お目にかかりたいと思います。それでは失礼致します。