読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるTPS。ゴーストリコンワイルドランズ 初日。

ようやく私の手元にもソフトが到着し、念願のボリビア勤務が決定しましたwそんな訳でゴーストリコンワイルドランズ、(以下GRW)について初心者目線でお話していければと思います。

ちなみにCOD:IWも同時にやっておりますので更新の頻度は多くないと思いますが温かい目でご覧頂ければと思います。そういえばIWのパッチで色々と私の主力武器が空気になっている様で。何でも海外プロ勢の間ではNVは終わってしまったらしいですねwTYPEがその場所に入る事になるらしく何故という声があるようです。KBARも弱体化で現状使えるARはTYPEとNVがメインとなるらしいですがそうはいってもKBARもまだまだ現役なんでしょう。時間があれば詳しく調べてみたいです。

 

さて、FPSについては40歳を超えてから初めての経験としてその体験や初見等を現在も継続してブログにしています。しかしTPSは勿論プレイしたことはあります。デビルメイクライバイオハザードその他沢山のTPSに触ってきましたので全く初めての経験ではありません。またFPSに比べ難しい事はないと思っていてただ単純に長く遊べるタイトルが多いのでGRWは非常に楽しみにしていました。以前のブログでもお話した通り、ディヴィジョンも購入しようとしていたのですが、乗り遅れた感があったため、見送りました。しかし今回は乗り遅れまいと思っていまして発表された時から絶対に買うと心に決めていました。

理由としては結構単純で、トムクランシーが結構好きという事があるかもしれません。一番最初に読んだのはレッドオクトーバーを追え、でした。その後レインボーシックスシリーズを読んで一時期は相当ハマった記憶があります。

また、ミリタリー系のTPSはやった事がなかったので自分にとっては買い以外の何物でもなかったです。

 

 

GRW初日の感想

上手く説明できていないと思います。しかし修正はしませんwだって時間がないからw今日も忙しいのでちょっと上手くかけていない事を承知でこのまま進めていきますw

 

f:id:dr-turbo69:20170313083812j:plain

キャラクターについてはベータ版の様に1時間かかる事はありませんでしたw同じ様に作成したので。私は格闘ゲームでは女性キャラクターを絶対に使わないという変なこだわりがありました。その反動なのか、TPSではキャラクターを作成できるゲームの場合大抵女性でキャラクターを作ってしまいますwモンハンもそうでした。で、今回も女性で作りました。イメージは

 

同じゴーストとして働く彼氏がボリビアに赴任。人員の補充として自分も彼氏と同じボリビアでゴーストとして戦場へ。隊の決まりで同じ部隊で行動する事は出来ない。ある時カルテルのコカ工場を襲撃する際彼氏が被弾。重傷を負う。それを聞き、いてもたってもいられず飛び出し彼氏の救出に向かう。そこで見たのは彼氏が拷問され殺された後であった。彼女はその場にいた全員を倒すも、そこにあったはずの彼氏の死体がない。彼女はきっとどこかで生きていると信じボリビアに残りゴーストとして活動を継続する。女性である事を捨て戦う決意の表れで頭はスキンヘッドに。しかし今もどこかで生きているかもしれない彼氏を忘れられず来ている服はゴーストらしからぬラフな格好。ほんの少し女性が残った表れ。顔の傷は彼氏の救出を試みた時に出来た傷。今もカルテルを見ると顔の傷が痛む。大切な人間を奪ったカルテル撲滅の為に今日も戦場へ向かう。

 

どうですかwこの厨二病全開の設定はwwwそんな事を考えながらキャラクターを作りましたw今後はこれで麻薬カルテル撲滅の為、ボリビアで活動していきますw

 

ゲームについて。

リリースされたばかりで修正や追加コンテンツが来るでしょうが、現時点でも私的には相当面白いです。何というかソロプレイ前提として作ってあって、フレンドとやる事が前提になっていない様に感じます。淡々と一人で進めていく事も当たり前ですができます。基本4人一組で行動しますが、NCPも結構働いてくれるのでそれ程困る事はありません。しかしここで人間が動かしてくれたら、とか一緒にやったら面白いのだろうなと思う場面もしっかりあって人間と一緒にやる要素も現時点では上手くやっているなと感じます。

日本のゲーム会社ではないですが、モンハンに近い要素がある事は非常に大きいのではと思います。始めたばかりの人間のお手伝いもできますし、一緒にやる際にあの武器パーツ取ったんだとか、そこまで進めておいたんだとか。わいわいと出来そうな気がします。

とはいっても実は私そこまでプレイしていません。私が思うこのゲームの最大の魅力は

f:id:dr-turbo69:20170313083810j:plain

ガンスミスです。もうね画面開いただけで酒がすすむwさらに、

f:id:dr-turbo69:20170313083809j:plain

これサバゲーやっている人とか、単純に銃が好きとかいう人はもれなくハマるのではと勝手に思っています。いやー素晴らしい。この画面。私はエアガン収集をしているので分解清掃などをする際にこういった画面の様な感じになりますが、これを持っていない一応設定は実銃として見れる事は非常に私にとって得以外の何物でもありませんw

 

 

という訳で新たにTPSを始めました。時間が無い中で2つのゲームを同時に進行する事を以前はかたくなに拒否していましたが、そうも言っていられないタイトルであると判断しやっていこうと思います。どなたでもそうだと思いますが、買ったばかりのゲームの方が比重は大きくなるのは仕方ない事であると思います。しかしFPSCOD:IWは少し離れただけで感覚が鈍り下手になっていくので自分の理想としてゲームに割く時間の比率をIW7割、GPW3割位の比率で楽しめればいいかなと。

今回はゲームのシステム的な所などを説明させて頂きました。内容についてはまた改めて今日以降でお話しできればと思いますのでよろしくお願い致します。

 

IWからゲームスタート、数試合したのちにボリビアへ。こんな流れになると思いますのでフレンドの皆さんでGRWを買ったという方。ボリビアでお会いしましょうw

 

いやーもっとしっかり内容をまとめたかったのですがいかんせん仕事が忙しいw乱雑な内容になってしまってすみません。本日はこれにて失礼致します。また明日お目にかかりたいと思います。お付き合いありがとうございました。