読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 128日目。最新パッチを初心者目線で。

ボリビア赴任しておりますが、IWも絶賛プレイしております。2つのゲームを継続する事がこれほど時間を要するとはwあと、私は基本ダウンロード版否定派です。実物があった方が色々な所にお金が回ると思っているので。しかし2つのゲームをやっていると困るというか面倒な事がある事に気が付きました。それはディスクの入れ替えです。

ダウンロード版であれば単純にゲーム間を移動できるのに対し、ディスクの入れ替えは物理が伴う為結構面倒ですねw

 

主力武器が弱体化。

先日の最新パッチで様々な武器が強化、弱体化しましたがARにおいて私が主力として位置付けている武器がとうとう弱体化しました。NVです。このブログに到達した皆さんですからどんな弱体化が入ったかすでにご存じであるとは思いますが、念のためお知らせするとADS時のリコイルを僅かに増加。という事らしいです。このわずかにというのがどの程度なのかをBOTではなく実戦で体感したくてGWに行くもマッチングせずwとりあえずという事でTDMへ行ってきました。その際のロードアウトも一緒にお知らせ致します。

f:id:dr-turbo69:20170314081304j:plain

SG職人の方にご教授頂いてからというものリーサルの使用頻度が上がりました。それ以外はいつも通りですが、これも最近ですがスカベンジャーをパークに入れています。またクイックは相変わらず付けていません。この2点について、まずスカベンジャーからご説明しますと私の様な初心者にはいらないパークなのですが、NVで戦う場合中距離戦が多くなります。しっかりと当てられればいいのですがいかんせんエイムがそれ程上手くないので無駄弾が結構あります。NVは元々マガジンに入っている弾が多くないので意外となくなる事があります。その経験から入れています。

クイックについては何度もお話している通り、とっさに戦闘状態に入り素早く交戦するメリットよりも、撃ち合いの最中にカニ歩きで弾を外す事に重きを置いているのでストックを選択しています。前線に出る様な方やジャンプ撃ちが上手い方は必要のないアタッチメントでしょう。

以上、この様な構成でTDMへと参戦してきたわけです。

結論から申し上げます。

今回のパッチNVに関しては初心者な私には関係なかった

ですwADS時のブレ増加とあったので結構心配したのですが元々BO3のICRの様な点で撃てる武器ではなくICRにちょっとブレを足した様な印象を私は持っていたので今回のパッチはそのブレをもうちょっと足した様な印象を受けました。以前のブログで何かの武器を紹介する際に表現した小さい円の中で弾がブレる様な。そんな印象です。

遠距離を試してはいないのでもしかしたら中~遠距離でブレ幅が大きくなっていて使えなくなっているかもしれませんが昨日試したいくつかのマップではそれほど気にならなかったです。これに関して言えば使用頻度が上昇し検証数が多くなっていくともしかしたらブレ増加という修正について私の所見が変わるかもしれませんが。現状はまぁちょっとブレるね程度で個人的には安心しました。

 

強化されたTYPE。

今回の修正で強化された武器もあります。ARではTYPE。私は当初からTYPEは初心者向きであると思っていましたが強化と聞いて主力となりうる可能性が出てきて非常に楽しみにしていました。修正の内容は、レートが上がってADS時のリコイルが少し減少、といった内容。文字だけを見たらこれはもう使うしか。で、ロードアウトは以下の通り。

f:id:dr-turbo69:20170314081306j:plain

NVと全く一緒w何も考えてませんw強いて言うならスカベンジャーは必須かもしれません。エネルギー弾なので一応は回復しますが、ただでさえレートが速い武器なのに更に僅かとはいえレート上昇なので弾持ちは悪いのではと判断しました。

これも結論から。

TYPEよりNVの方がいい事に変わりなかったw

正確にはNVの方が初心者向けである事に変わりないという印象を受けました。私が使っているNVはフラットラインなのでサプ装着で全距離4発キル。一方TYPEは5発キル距離の設定ありですが、少し離れると6発になって敵に当て続ける必要があります。また、ブレに関しては表現が難しいです。その理由をお話します。

 

ブレと表現するか、リコイルと表現するか。

結論としてはどちらも同じ意味ですが、私個人の意見では少し違う考えを持っています。

ブレというのは文字通りブレ。弾を当て続けている際に上下左右に弾が散らばるという印象。

リコイルという表現はOSAの様に上方向等に跳ね上がる事象をリコイルと考えています。

狙った場所に弾が当たらない事なのは一緒ですが、私個人の考えではブレは小さい円の中で弾がまとまる印象で、リコイルは制御しなければ的に弾が当たらないものであるという認識です。つまりブレというのは右スティックで制御できない、もしくはしづらいですが、リコイルは制御できるという事。

ブレと表現する弾道の場合、わずかに狙った場所から動く程度でそれを収束させる事は非常に難しく、制御するより当て続けて当たる事を狙った方が良いと考えています。

それに対してリコイルは良くある上方向に跳ねあがる場合、右スティックで制御しある程度まとめる事は技術があれば出来る事で、練習次第で狙った的に当てる事も可能であると思っています。

最終的には同じ事なんだと思いますが、私が考えているのはブレる武器の方が初心者向きであるという事です。さらに言えばリコイル制御は癖があり武器の理解が無いと上手く活用できないと考えます。要するに慣れるまで練習が必要であると。狙った場所、敵に対して撃ち始めからリコイルを頭に入れて、体に入れて戦う訳ですから右スティックの動かし方が重要になってくるでしょう。簡単に言えば下方向に入れながら上に跳ね上がるリコイルを抑える必要があるわけで。

ブレると表現する武器が初心者向けであると思う理由はブレは跳ね上がる事はなく、右スティックをエイムに集中しやすいからです。細かく動くブレを制御するよりもブレる事を織り込み済みでエイムだけに右手を使う事が出来るから。リコイルを制御する為にあえてエイムを外すような下方向への入力を必要としないから初心者向けであると考えています。

やっている事は一緒なんですw要するに敵にどう弾を当てるかという事で、ブレに関してもリコイルに関しても弾を当てる為にどうするのかという事です。まとめになるか分かりませんが、

ブレは弾の制御は難しいが右手を修正に使いやすい。

リコイルは動きが素直だが敵に弾を当てるには右手の技術が必要。

という乱暴なまとめですw私的な感想、印象ですのでそのあたり是非ご理解下さい。

 

で、話は戻って肝心のTYPEですが、やや上方向にリコイルがあります。上手い方であれば気にならないかもしれませんがいくらブレ減少とはいえ初心者にとっては中距離での頭出しを狙った場合、TYPEよりNVに軍配が上がります。NVとの比較になっているので使いどころが違うかもしれません。しかしARとして考えた時、確かにレートの上昇で近距離は戦える様になったと思います。ですが初心者は近距離戦を好きで挑む事は少なく、中距離戦がメインと考える自分にとっては今回の修正、強化でTYPEがNVにとって変わってメイン武器となるかと聞かれれば以前NVと答えるでしょう。ただ以前と違うのは狭いマップやDOM等でKBARを使っていた場面がTYPEに変わる可能性があるかなと思いました。

 

 

今回の修正について。

今回のパッチについてはランクマに対して殆ど影響を与えないかなと思いました。運営側の狙いは明らかにe-sportsを意識しているなと。現在の大会ではどのチームもKBARかNVか。見ている観客に武器の面で変化を与えたかったから日の目を浴びないTYPE強化となったのだろうと勝手に思っています。武器修正についてどういう基準で強化、弱体化を決定しているかは皆さんご存知でしょうが、一応ご説明しますと運営にプレイヤーの武器使用率がデータとしてあるわけです。使用頻度、キルレ等。それを見てキルレが高く使用頻度の高い武器が弱体化され、使用頻度の低い武器、キルレの低い武器が強化されるといった至って簡単な事から設定されている様です。これに加え、プロの意見を聞きパッチを入れているのです。

結論、今回の修正はe-sports向けの修正で初心者である私にとっては大きな変化を与えるものではなかった事になります。一部でTYPEが強武器になっているというご意見もあると思います。それは正しいと感じていますが、あくまで上級者の話で初心者にとっては敵を倒す事に必要な弾が多い、リコイルがある事で上手い方が言うほど強くなったとは私個人は思いません。画像を残し忘れた為信憑性には欠けますが、NVで平均0.8から1.4程のキルレに対して、TYPEでは0.6から1.2程度、わずかな差ですがデスの借金返済が遅い初心者にとっては大きな差です。

使用頻度も検証回数もまだまだ少なく私個人の意見も確定ではないです。今後TYPEを使い倒す事によってNVにとって変わる武器になりうる可能性は充分にあると思いますが、現状NVの方が使い勝手は良いです。最終的な結論はRAWですけどw

 

 

本日はここまで。せっかく強化されたのでしばらくはNVを使う場面、マップにおいてTYPEを使ってみようと思っています。その際に感じた事が今回ご紹介した事と違っていればまたブログにて皆さんと共有したいと思います。ですがまた最近SG病にかかっていて何かあるとすぐにSGをもって走り回ってしまいますwどんな武器もある程度使いたいので自制をして練習したいと思います。ボリビアにいる事もあるとは思いますが、しっかり戻ってきますw

本日もお付き合いありがとうございました。また明日お目にかかりたいと思います。それでは失礼致します。