読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 129日目。第1回私の先生をご紹介します。

ここ最近このブログを通してフレンドになって頂いた方の中にYOUTUBEでチャンネルをお持ちの方が何名かおられます。そんな中で私がこの方はヤバイと感じた方を是非皆さんにご紹介したく今回は私の先生達を皆さんと共有したいと思います。

一応ご本人には了承を得ております。上手く説明出来ればいいのですがw

しかし、以前何らかの情報を発信する手段はブログが殆どでしたが、ここ最近は動画になっていっています。ブログでは文字で自分の思いや情報を伝えなければならず、私の様に文才が無い人間は結構苦労しますw動画では頭で考えている事を文字に起こし直す必要が無いので楽だろうなと思います。その反面編集という難関、難題があり恐らくブログを作る何倍もの時間が必要であるでしょうから私にとっては難しいです。ですが、一度は挑戦したいと思う今日この頃であります。

 

さて、第1回目の私の先生は

www.youtube.com

SGの先生です。百聞は一見に如かず。一度ご覧下さい。海外のプロの間で流行っているTDMでの70キルチャレンジにSGであと少しという私からすればとんでもないお方です。ルート取りやSGのそもそもの使い方、投げ物の投げ方に至るまで丁寧に説明して下さっていてSGを使った事が無い方もやってみようかなと思える教科書の様な動画もあります。そうかと思えばガチャから出た斧で無双する動画もあって非常に楽しめます。

 

私がこの方を好きな理由は沢山あるのですが、大きく分けると

知識が非常に豊富である。

ロードアウトの作り方が私にとってツボ。

 

この2点です。まず知識が豊富という事は非常に大切であると私は考えていて、例えば武器の知識やリス位置等、試合の中で活用できる非常に有益なものであると思っています。お金と知識は邪魔になりませんから。ご一緒すると分かるのですが、前線で敵を倒しまくります。そうなるとリス位置が変化するのですが、そのおおよその位置を教えてくれます。この辺りからリスしてくると教えてくれるのは非常に初心者にとって重要な情報なのです。また武器に関してもSGの事は言わずもがなですが、ARやLMGの知識も豊富でキルタイムや適正距離、小ネタに至るまで広い分野で知識をお持ちです。

 

ロードアウトがツボというのは動画をご覧頂ければ一目瞭然です。とにかく非常に無駄なく理にかなった構成になっている事、それをご自分で考えだしたという点です。フラグ、パーソナルレーダーをもってSGで前線で戦う、コンバットリグで補給を選択しフラグ、パーソナルレーダーを補給して常時レーダーを使い相手の位置を把握しながらほぼ一方的に敵を倒す。全く無駄がないと思います。私の様にとりあえずゴーストとサプで後は適当とかそうゆう問題ではなく、自分が得意とするスタイルにロードアウトをあわせた様なそんな印象を受けます。

この様な発想はもしかしたら誰でも思いつくのかもしれませんが、FPS歴が短い私にとっては非常に新鮮でした。武器ばかりに目が行って投げ物やパーク構成にはあまり頓着が無かったからです。そうなる理由として有名実況者の存在が大きいのかなと自分的には考えていて、動画を投稿される有名な方はパークや投げ物の有効性を丁寧に説明する方は殆どいませんよね。上手い技術は見る事が出来きますがそれを見て、自分でもやってみたいと練習はするでしょうが、結局上手く行かない事が殆ど。

ゲーム内に用意されていて使えるものは使おうと頭をひねって自分に合ったロードアウト構成を作れる方はそんなにいないでしょう。この方のロードアウトをマネしてみると分かりますが非常に完成度が高いです。こういった方に出会うと嫉妬というかw羨ましく思います。

ARをお使いの方も、LMGをお使いの方も非常に参考になるものばかりですので一度是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。動画をご覧頂いた後起こるであろう副作用として技術が無いのに凸り気味になりますのでご注意くださいw

 

 

次回はまた別の先生をご紹介させて頂きます。お楽しみに。

 

さて、時間にすると毎日1時間程度ボリビア駐在中の私ですが、フレンドの方にお誘い頂くも時間が合わずご一緒出来ず。残念でした。一応IWのブログなので詳細は控えますが、非常に楽しくIWですさんだ心をいやしてくれるそんなゲームですwご興味がある方は是非プレイしてみる事をお勧めします。また別の機会にお話しますが、誰でも楽しめるゲームではないと思うのでご注意ください。

 

NVとTYPEについて

昨日のブログに頂いたコメントで改めて分かった事がありました。非常に参考になりましたありがとうございます。数値上から見てもNVは恐らくARでキルタイムは最遅になっています。ですが、私は依然初心者がスタートする際にお世話になり、しばらくの間愛銃として愛でる事が出来るARはNVであると思っています。数値に現れない精度がやはりネックです。今作は初弾からしっかり弾を当てる事が非常に重要でリコイルがある、ブレが大きい反面、非常に威力が高いとかそういった類の武器は使用者を選ぶと考えます。武器が使用者を選ぶのではなく、使用者が武器を選ばなければなりません。

その際に初心者にとって最も重要な事は狙った所にしっかり思う様に弾が飛んでいく、何も考えずにエイムだけに集中する武器を選択すべきであるという考えは未だに変わっていません。

私の様な初心者でTYPEが強化された所でそれ程その恩恵を感じる事はありませんしNVの精度を活かす事が自身のキルレ上昇に貢献できそうだと思っています。

ただし、最近TYPEに慣れてきたせいか、以前の使用感と少し違ってきている事も事実です。近距離は元々のレートが速い事もありあまり変化はないと思いますが、近距離から中距離において、少し敵を倒すのが速くなったかなと。多少当たるなと。

ですが、しばらく使っていなかったので自分の技術が少し良くなったからそう思うのか、パッチが入ったからそうなったのか、よくわかりません。ずっと使っていたのであれば些細な変化でも感じる事が出来ると思いますが久しぶりすぎてよくわかっていないのが本音ですw

 

一方NVに関しては多少ぶれるなと、遠距離を倒す際にかかる弾数が多いと感じる事が出来ます。正直な所、使いどころが非常に限定される武器になっているかもと少し心配していますw本当に中距離でなければ色んな武器に喰われる為です。ただし、中~遠距離においてTYPEに比べると現状私個人の感想ではNVに軍配が上がるので悩ましい所です。最も簡単な武器選択はTYPEをひたすら練習する事。NVの遠距離と同じ様に扱える様にする事なのかもしれません。

 

 

さて本日はまとまりなくここまでw先生のご紹介と私個人に起きているAR問題のご紹介でした。昨日からTYPEメインで戦っていましてある程度の結果は得られる様になってきました。ただ自分自身満足出来ていません。ARを使う際に私が理想とする事は味方の中で3位から4位程度の成績で前線ではなく、後方から前線の支援をしたいタイプの人間なのです。TYPEを使うと何故か私は前線寄りになってしまうのでw意図するスタイルではなくなるので困っていますwその辺も模索しながら本日ご紹介した先生の様に自分のスタイルを探していきたいと思います。

 

本日もお付き合いありがとうございました。また明日お目にかかりたいと思います。それでは失礼致します。