
40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるTPS:ゴーストリコンワイルドランズ 4日目。淡々と取り締まり中。

毎日1時間程度プレイしております。当然進み方は遅いですが2つくらいづつ武器パーツを探したりサイドミッションを少しづつやっています。別に最速のクリアを目指そうとはしていないので丁度いい具合かなと思っています。

 

詳しいゲームの内容についてはこの辺境にあるブログに辿り着いた皆さんであれば説明の必要はないと思いますので省略させて頂きます。現在のマップはまだ一番最初でイタクァのユリとポルトでまったりしています。2つ3つと武器パーツやサイドミッションをやっていくと丁度1時間程度になっていい感じです。

 

そういえば勢い余ってシーズンパスを買ってしまいましたw買うつもりはなかったのですが酩酊状態であったからか、嫁に許可なくポチっと。しばらくはやるつもりなので後悔はしていません。多分w

 

肝心のゲームの内容について思う事は武器のリコイルがすごいなと感じます。IWに慣れてしまっているからかアサルトライフルでも、SMGなんて制御しなければ撃ち終わるころには銃口は空を向いています。ただし頭で1発。胴体でも約2発程度で敵を倒す事が可能なので撃ち続けるよりタップ撃ちに近い感覚なので実はリコイルはそれほど気になりません。それも含めて楽しんでいるといった所でしょうか。

 

楽しい所ばかりで嫌な部分が現状私にはないので、あえて不満を探してみました。

ここがちょっとと思う部分。

幾つか上げていきます。不満に思う事ではないのですがw

人を選ぶゲーム

これはどんなゲームでも同じ事であってGRWに限った事ではないのですが、このゲームの最も楽しいと思う部分は人によって違うと思います。例えば私はサバゲー好きで銃が好きです。収集もしています。ゲームに登場する武器を集める、パーツを探して強化する。これだけでも私の琴線は鳴りまくりwそして探した武器、パーツで強化した武器をもって敵と交戦する。非常に楽しいです。戦闘方法も様々な方が仰っていますし公式でも書いてありますが、突撃してもよし、文字通りゴーストとして隠密に戦ってもよしで自由度は非常に高いのですが、現状ただ拠点を落としていくだけの作業と感じる方もいるかなと思います。今後追加されていくコンテンツによって解消されるとは思いますが、淡々と進んで行く感じが好きではないという方もおられるだろうなと感じます。

ゲームに入り込む要素が沢山あって重要データをしっかりと見るとゲームの背景が分かり楽しいのですが、面倒だと思う方もおられるでしょう。

意外と移動が面倒

マップが超広いので仕方ないと思いますがいかんせん移動に時間がかかります。これも私は乗り物が好きなので全く苦になりません。移動している間はレースゲームをやっている感覚になるのでwただし、これも人によって面倒と思う方もいるだろうなと思います。一応、ファストトラベルも用意されているのである程度は楽ですので自分的には全く面倒とは思っていません。

ソロでも十分だけど。

基本ソロでも十分クリア出来る難易度。ただしそうはいっても気心の知れたフレンドとやる楽しみはあります。SYNCショットとかカウントしながら攻撃とかいいですよねw4人でやる楽しさとソロでやる楽しさは違うのですが、ソロばかりでは飽きる方もいそう。今後PVP等も実装予定らしいですが、単純に戦うPVPもいいですけど、ディビジョンの様なキルしあう様なものではなく何かを奪い合ったり強いAIに挑んでみたりといったコンテンツが出来るといいなぁと思ったりしています。

 

 

色々と探してみたもののこの程度しか思いつきませんwキャラクターのカスタマイズも結構自由度が高いし内容そのものも麻薬カルテル撲滅という内容からか、細かく人物設定がされていて入り込む事も出来るので私は非常に満足しています。IWの様なFPSとは違い派手さはそれほどないですけど。派手にもできます。GTAVの警察的な立ち位置でユニダッドの存在があります。ボリビア軍といった方がいいのでしょうか。普段はこちらから仕掛けなければ何もしないのですが一旦目を付けられると結構辛いですw手配度の様に警戒度があって最大4段階まで設定があり4段階まで行くとヘリはくるわ装甲車はくるわで大騒ぎ。それを蹴散らす楽しみもありますが、現状は装備もスキルもないので大人しくしています。本当に自由度が高いので自分でやりたい事、挑戦してみたい事が無ければだらだらしたゲームという印象になるでしょう。ゲーム側から指示される事はそれほど多くないので自分で楽しもうとする意識が無いと本当の意味で楽しくないかもしれません。

 

一応VCが無くても最低限の指示は画面に表示させることは出来るので私の様に時折VCなしになってしまう人間でも一応パーティで遊ぶことが出来ます。このメッセージ機能はもう少し拡大してもいいかもなと思っています。全員がVCという訳ではないでしょうし、初めてのフレンドさんと話しながらゲームをする事に抵抗がある方もいるでしょうから。慣れてくれば何てことはないですけどね。

 

さて、次回は肝心の武器収集についてご紹介出来ればと思います。しかしなんですね、IWと違って殺伐としていないので楽しめますw最近はドラグノフを手に入れホクホクですwIWでは近接戦闘はあまりしないのですが、隠密がメインとなるとショットガンで凸りたくなりますw今度試してみようと思います。

 

さて、文字ばかりで内容の薄いブログにここまでお付き合いありがとうございました。また明日お目にかかりたいと思います。それでは失礼致します。