読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 131日目。強化されたVOLKをどうにかしたい。

振り返ってみれば40代を過ぎて初めて触ったFPS。4月で約1年になります。本格的にBO3からスタートし今に至るわけですが現在のキルレは0.89。どうやら私にはこの辺りが限界の様です。本日は愚痴からスタートしますので何卒ご容赦下さい。

 

昨日感じたのですが、やっぱり新規参入が少ないです。現在はクランを離れてTDMの練習などをやっているのですが、ストレスばかりでw色んなモードをやりたくて徘徊するのですが、結局素直にマッチングするのはTDM、サーチ、DOM位。その他のモードはマッチングに時間がかかったり、参加人数が少なかったり。もうこれ、他のモードいらないじゃない?w私はせっかく色んなモードがあるので遊びたいのに参加すらままならない状態ってwどうなんですかね。極論、自分の戦績が荒れる事を恐れてお馴染みのモードにしか行かない人間が多数を占めているのでしょうか。こういう思いはIWに限った事ではなくBO3から思っていた事です。せっかく開発側が用意したモードが沢山あるので色んな遊び方をすればいいのになと。思う様になりませんですね。

 

最初に触れた新規参入が少ない事で起きる事があります。簡単に言えば淘汰され残る人間は上級者かゲームシステムがハマって楽しめる中級者か、やられてもやられても楽しく、向上心のある初心者以外、残る人間はいなくなります。どんなゲームにおいても起こる事ですが、こうなるとちょっと出来る様になった初心者や、ライトなユーザー、前作でキルレ1近辺をうろついていた中級者でシステムが合わないと感じる人間はIWから離れていくと思います。ある程度仕方のない事であると思いますが。今作においてはその傾向が非常に顕著であると思っていて私的に何度もお話をさせて頂いておりますが、競技性を求めすぎた事が弊害としてあるのかなと。

ピラミッドを想像してみてください。頂点にいる人間は上級者。その中間に中級者がいて最下層に私達初心者がいます。当たり前の構図です。私が感じるのは最下層の人間が一つ階層を登ろうとした時に非常に大きい壁がある様な気がしています。その壁はエイムアシストの弱さであったり、BO3の時の様なゲームシステム、キャラクターの顔が見えなかったり、迷彩がしょぼかったり、シアターが無かったり、自分と同程度の人間が少なかったりする事から起きるモチベーションの低下が原因であると思っています。自分の技術以外にモチベを保てる要素が非常に少ないのかなと。上手い方のシアターを見て自分に活かす事が今作では出来ませんし、キャラクターに特徴があまりないので思い入れも少ないです。

数値を残す事を忘れてしまったので自分の記憶だけの話になりますが私はTDMにおいてロビーのキルレを確認しません。戦ってみて確認する事はありますが、基本ソロで行く場合は部屋を変える事はしません。理由は簡単で面倒だからwあとは自分が勝利に貢献できる様な腕前ではないので。上級者の養分にしかならないので誰と戦っても一緒という考えがあるからです。しかし、昨日は初心者の分布を調べてみたくて確認しながら試合に臨みました。すると、キルレ2以上の方が約2名から3名程。1以上が4名から5名。キルレ0点台がその他というマッチングが多かった様に思います。何を言いたいのかと言えば、同程度の初心者と対戦しにくいという事です。

ゲームの技術の向上で一番手っ取り早いのはどんなゲームであれ自分と同じ様な人間と戦う事で技術の向上速度は上がります。上級者と対戦する事に意味はないとは言いませんが、自分の技術とあまりに差がある人間と戦っても得るものは余りありません。得るものが何か分かりにくいからです。その点、自分と同程度の人間との対戦はなぜ負けたか、勝ったかが分かりやすく足りている所と足りない所が分かりやすく比較的対応しやすいのでその後気を付けるべき事や練習すべき事が明確になります。

 

こうした自分的な考えをまとめますと、IWにおいてというか、CODにおいて好きな人間や新作が出るたびやっている人間はどんなシステムであったとしてもプレイし続けるでしょう。それ以外の新規参入やライトなユーザーはどうかと言えばIWにしっかり残れる様な配慮が少ないので離れていくだろうし、練習して上手くなりたい初心者ですら離れていってしまうのではないか。またそれによって何かきっかけがあれば中級者へと一つ階段を登れそうな初心者がやりづらい環境に新規参入が減った事で永遠の初心者となっているのではないか。そんな風に思います。

 

私はどんな事があってもIWはやめませんwというかやめられませんw結構課金してしまったのでwww自分でも時々嫌になります。自分の下手さについて色々と理由を付けて、自分が下手な理由を自分以外に見つけている訳ですから。何故そんな事を思っているかと言えば、ちっぽけな自分のプライドが邪魔をしているのでしょう。どんなゲームでもある程度出来ていた自分、格闘ゲームで大会に出場したり、遠征で戦って段位が上がったり非常に小さい話ですが、地元で少し名が売れたりした自分がゲームというくくりの中でFPSだけは自分が思う様な結果が全く出ない事に情けなく、残念に思う自分がいます。もうこれは自分のプライドだけの問題です。捨ててしまえばいいのですが、中々難しいですwもっとできるはず、手先は器用なはず、とどうも自分を下手なんだと心から信じる事が出来ないし、信じたくない自分がいます。目下の課題は自分が下手なんだと、むしろここまで戦ってこれた事はよくやっていると自分自身信じる事かもしれません。下手な自分、初心者である自分を信じる事が出来た時、キルレは気にならなくなりますし、向上心だけでIWを楽しめると思っています。

とはいえ毎試合ごとに数字として結果が出るので難しいですけどwww

 

本題ですw

(これからのお話は初心者である私が初心者に向けてのものです。数値的なものではなくあくまで初心者が感じた使用感の話ですのでご理解よろしくお願い致します)

先日のパッチでTYPEの強化、NVの弱体化等様々なパッチが来ました。その中で一応VOLKも修正が入りました。その内容は3発キルの距離増加です。そこで今まで眠っていたVOLKを久しぶりに使ってみました。一応は強化という事ですのでその変化を見てみたかったのです。使ったVOLKは

f:id:dr-turbo69:20170317082936j:plain

私個人的にブレが気になるので安定性が付いているレギュレーター?をまず最初に選択しました。サプが付いていますが、基本TDMではサプありきな構成に私はしているので何も考えずにつけています。一応その他にも

f:id:dr-turbo69:20170317082934j:plain

読み方不明ですがwクイック付のVOLKも使ってみました。

 

結果から言えば私達初心者には必要のない武器です。持っている方はR3KTの方が優秀ですし、所持していない方はRAWで事足ります。正直な所足の速いRAWになっていれば使いどころもあるかなと思いましたが、私達初心者では上手く活用できないでしょう。3発キルが伸びたとはいえ結局RAWの汎用性には及ばないし、ARに限ってみた場合、R3KT程精度はないので。

ここまで色んな武器について、初心者目線でお話をしてきましたが、やっぱりRAWに行きついてしまいます。あるフレンドの方にお話したことがありますが、今作はRAWが強いのではなく、その他の武器が個性がなく弱いのではないかと思っています。IWにおいてSMGは空気のまま。e-sports向けに強化や修正が入るのはAR。使用率から弱体化を受けるのはLMG。バランスは非常に悪いとおもませんか?今作はARがSMGを圧倒出来る仕様になっていますが、私個人はこれが問題であるのかもと考えます。前作はSMGがARを喰える調整になっていてこれが良かったのかもと思っています。

中距離戦が多くなる様なマップ構成の今作において、近距離は空気となりがちです。そうなるとSMGの存在は必要なくなります。そもそもその時点でSMGいらない子になってしまうと、ARかLMGになってしまうと思います。ではARではどうか。前作の私のメイン武器であったマンオーの様な武器はありますが、あれほど強くは感じないし。むしろRAWを弾数を減少させればマンオーになると私個人は思っています。LMGは強いと言っている方が多い今作ですが、凶悪度から見ればドレッジやゴルゴンの方がよっぽど凶悪だった気がするのは私だけでしょうかw

そういった私個人の考えではRAW以外に使える武器が無いのが正直な所です。現状、私はTYPEとNV、RAW位しか使っていません。たまにイライラするとSGを使う事もありますが、その程度です。初心者が選択できる武器の幅が少ない事も思う様に楽しめない要因の一つかな、なんて考えたりしています。BO3ではバースト武器も使ったし、SMGも使ったし、色んな武器を試してみようと思ったのですが、今作は試そうとする余裕もない程瞬殺されるので、結局単純に敵を倒す事を最優先する為この様な事になっていると私は思います。

 

ここまで昨日下書きにした状態でしたwちょっと忙しくてまとめてから投稿しよう考えていたのですが、昨日はPCにすら触れない状態でした。ですのでここまでとして投稿させて頂きます。また、後程更新するかもしれませんw

この内容についてはここまでとさせて頂きます。ご覧頂きありがとうございました。