読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるTPS:ゴーストリコンワイルドランズ。9日目進捗報告。

まず最初にCOD:IWですが、初心者である私が初心者の皆さんにお伝えしたい様な事はなくて。いつも通り変わらぬ上級者の養分としての生活なのでwこれは!とかそんな初心者ならではの発見や感想があれば皆さんと共有したいと思います。

 

まったりと進めておりますGRW。やっとというか、最初のマップ、ユリとポリトが終わりました。私の性格上、全てクリアしてから次のマップに行きたいという収集癖にも似たゲーム進行をしているので多少時間はかかっているかもしれません。

f:id:dr-turbo69:20170321081124j:plain

最後のミッション前の画像ですが、ご覧の様に資料は10/10、武器パーツその他も完了。この状態でないとボス戦へいけないという面倒な性格なんですw

すでにクリアはしましたが、難易度は低いです。が、しっかりと索敵や簡単な作戦、というかこう来たらこうという自分なりの行動指標が無いと結構しんどいです。このゲーム全般に言える事だと思いますが、とりあえず突っ込むとか、いわゆるゲームらしい戦い方を選択すると敵の援軍がひどい事になったり、余り良い事は無いように思います。最低限の指標というか行動を考えて戦闘に挑む様に考えられているのは良く出来ているなと思います。CODの様な派手さはありませんが。

 

現段階での私のキャラクター育成についてですが

f:id:dr-turbo69:20170321081123j:plain

ドローン中心にスキルを上げています。理由は単純で索敵出来るのは自分だけだからです。色々と活躍してくれるNCPも極稀に索敵してくれますが、自分である程度敵の数を把握しておかないと結構大変な事になるのでまずはドローンに関するものにスキルポイントを振っています。

f:id:dr-turbo69:20170321081121j:plain

武器関係にはほとんど振っていません。星の印があるものはメダルの獲得によって解放された様に記憶しているので取った段階でスキルを割り振りしようかなと現在は考えています。この手のゲームはしっかりと、もれなく攻略していくと大体のスキルは埋まっていくはずなので序盤から丁寧に進めているつもりです。皆さん同じだと思いますが。

 

現状、ソロでも十分楽しめますが、サイドミッションで少し人の手をかりたいなと思うミッションがある事に気が付きました。地点防衛や拠点破壊です。

まず地点防衛はCPUが本当に空気になるのでw自分ひとりで多方向をカバーする必要があり、2つ目のマップの最初にあるサイドミッションはまだクリアできていません。前もって地雷などを設置してとか、考えてみたんですが、民間人がもれなく地雷の餌食になってしまってw防衛対象の周りを車で囲んでみたりしたのですが、上手く行きませんでした。難しくなるのは多方向を一人で見る必要があるのと同時に、索敵をしてから攻撃という一連の流れが防衛では出来ません。要するに敵が来る方向まではわかっても、何人来るかとか、正確な場所が分からないので結構大変になります。

次に拠点破壊ですが、これは一人でも何とかなりました。しかし、一つ目の拠点を破壊したら、次の場所まで移動して2つ目の拠点を制限時間内に破壊するというものなのですが、時間が非常に短いwミッション失敗するごとに移動の時間が長くなっていくので何時かはクリアできる様になっていますが、結構大変でした。

 

一人でも出来るが、共闘すると楽になる様なミッションの設定があるのは非常に上手く作られているなと感じます。この手のゲームに良くある事なのですが、マルチプレイ、多人数推奨なゲームの場合、ソロではとにかく大変なイメージが私にはありますが、GRWについては全く問題なく進むことが出来ます。多少時間はかかりますが。

 

GRWについて現在の課金情報wです。シーズンパスを購入した時にもらえる800円wゲーム内通貨でストラテジー?パックなるのもを購入しました。ちょっと好きな武器があったのでwガンスミスでこねくり回して晩酌していますw課金についは一つ一つの金額が安価で、自分に合った武器をピンポイントで選択できるので便利です。CODのガチャに慣れてしまっているせいか、非常に有り難い仕様ですw。今後も必要に応じて何かしら追加していくと思いますのでその際はまたお知らせ出来ればと思います。

 

重ね重ねお話している通りCODの様な対人戦ではないので爽快感はありませんが、RPGの様にゆっくりとミリタリーな雰囲気満載で遊べるのは非常に私個人的に楽しいです。キングスレイヤーという資料をしっかり把握するとボスの人物像も理解できるようになっているし、GRWの世界観にハマれるように作られているので現在私はボリビアに平和をもたらす為に活動しているという厨二的感覚で楽しんでいますw

マップも非常に広大で端から端までヘリで移動すると30分くらいかかるらしいですw今後追加されるPVPも単純な戦闘であれば私は興味ないですけど、争奪戦何かであればぜひ参加したいなと思います。(ディヴィジョンの様な早い者勝ち的な)

 

そうそう、初回限定のミッションがどこにも見当たらないので調べまくったりした結果、まだ実装されていないみたいですw今後追加になるとの事。こちらも楽しみにしたいと思います。

 

CODに比べると自分の技術に関して、また初心者として思う事などが少ないです。当然ながら相手はCPUですし、対戦ゲームではないですから。それでも上級者が多くなってきたIWに比べればまったり楽しく遊べています。個人的な意見ですが、ゲームは楽しくなくてはいけません。それに関する出来事も全て遊びの一環であると考えていて、ゲームに対しての考察や感想、繋がる方達全て楽しい時間であるべきと私は思っています。

ネットにこうしてブログを公開しているのでご批判的な意見もあるだろうと私は考えていましたが、現在までの所、そういった類のご意見は耳に届いておりません。年代が私と同じ40代ともなれば皆さん大人ですしねw匿名だから何を言ってもよいという風潮が私たちの年代には少ないと思います。というか、こんな初心者が思う様な事に対して上げ足を取る必要もないですがwCODの世界で言えばキルレ1以下のごみの様な人間が思う事ですからw

何にしてもゲームは遊びの一環であって仕事ではなく、給料は発生しません。趣味である以上楽しんだもの勝ちであると思います。それが誰かを非難、批判する事で楽しいと思える方もいれば、単純に面白い事を追及する方もいれば、下手なりに色々と考えて下手なりに行動してわずかな結果を良しとする人間もいます。十人十色であるわけで、色んな人がいていいと思います。ネットの世界にこうして何かしらの情報を発信している人間はある程度アンチ的なものを少なからず想定していると思います。むしろそれはいい結果でもあると私は考えます。理由は簡単で、こちらがアクションしたことに対して内容は良し悪しとしてもリアクションとして帰ってくる事は物事の一つの回答ですから、間違った事はしていない事になります。一番問題で辛いのはアクションに対してリアクションが無い事。動画投稿者でもリアクションの少なさを恐れてあえて炎上する様な内容で再生回数を伸ばす様な動画の作り方をする方がいます。

何をやっても許されるネットの世界ですが私のブログをご覧頂いている方にはおられませんが、批判的、非難的な内容を相手の方に伝える前に少し考えてみてはいかがでしょうか。もし自分が同じ様にネットの世界に何かしらの情報を発信しているとしたら、自分にアンチ的なコメントが来たら嫌な気持ちを持つ事はあれ、良い気分にはならないでしょう。同じゲームをやっているのですから、難しい事とはいえ、みんな仲良く楽しめればいいのになと。あと、個人的な考えですが、私を批判する方がもしいたとして、私個人が反省し、書き方や表現を改善しようと思う方ですが、CODで言えば野良でキルレ2以上ある方でないと多分私にはささりませんwだって1を少し超える方にアンチ的なコメントを頂いたところでそんな変わんねーじゃんと思ってしまうと思いませんか?

批判する方も結構リスクあると思うんです。そんな事に時間を使うくらいなら、みんな仲良く遊べればいいし、自分とは合わないなと思うのであればきれいに離れていけばいいのにと常に私は考えています。

 

土曜日に書いたブログの内容から引き続きになってしまっているかもしれませんw自分の会社に対して思う事がゲームの世界と重なっているのかもw本当に人間は難しい生き物です。非難、批判をする奴は非難、批判をされる覚悟がある人間が言えばいいんです。人には言いたい放題言うが、自分が言われると被害者意識がとんでもない、なんて方が会社にいると電球を口に入れて往復ビンタしたい気持ちになりますw

 

荒ぶってしまいましたw幸いな事に私のブログをご覧の皆さんは恐らく同年代かそれに近い方達ばかりなので、大人の集まりである事を非常に嬉しく思っています。色んな事を言ってきましたが、批判される事は気になりますし、モチベが高くなる事はないので。そこはどんなに割り切ってもちょっとはつらい気持ちになりますよねwこれからもどうぞ皆さん温かい目でこのブログをご覧くださいw

 

さて、またしても現実とネットの世界が一緒になってしまいましたw繁忙期であるからか、会社全体がしっかりとハマっていない感じが私にとってはストレスになります。仕事で言えば全員で同じ目標の為に、ゲームであれば好きなタイトルで遊ぶ人間と楽しく遊ぶ事、ただそれだけがこんなにも難しい事であるとはwご覧頂いている皆さんも同じでしょうけれど。基本時間は人間誰でも等しく流れ行きますので楽しく使う事も、誰かを批判する事に使う事も、無関心でいる事も、どんな使い方をしても時間は一定に過ぎていきます。私は出来れば楽しい事に時間を仕事でも、遊びでも使っていきたい。ただそれだけです。色々と言いましたがw

ご一緒する方、出来なかった方、どんな形であれかかわって下さった方が楽しかったと言って頂ける様にブログやゲームでご一緒した際のトークに磨きをかけていきたいと思いますw

 

本日はここまで。そういえば引っ越しが決まりましたw4月5日に転居します。そうなるとネット環境が整うまで時間がかかりますが、その間ゲーム出来ない事に恐怖を感じます。FPSは1日離れただけでも鈍りますのでw何とか上手く繋がる様に手配していかなければ。そんな事を考えながら本日も一日頑張ります。ここまでお付き合いありがとうございました。また明日お目にかかりたいと思います。ありがとうございました。