読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるTPS:ゴーストリコンワイルドランズ11日目。現在の装備

COD:IWは1日5試合までw皆さんおはようございます。5試合位が今の私にとってはちょうどいい様な気がしてきました。フレンドの皆さんとご一緒する場合は別ですwあくまで野良でやる場合はその位がいいかもです。後はBOT撃ちでしょうか。

ここ最近フレンドになって下さった方達の約半数がご自分の動画チャンネルをお持ちという現実に私もやってみようかなとw以前から文字だけで表現する事に限界を感じていたので前向きに検討してみたいです。現在はプレイ動画を出していますが、声が付いた方が分かりやすいですしね。この辺りはいずれといった考えて現在はおります。

 

さて、GRWの装備をご紹介いたします。紹介する程ではないのですが、一応w基本の構成はソロで行く事を前提にしております。パーティを組む時はもしかしたら少し違う構成になるかもしれません。では参ります。

まずはハンドガンから。

f:id:dr-turbo69:20170323080536j:plain

5.7USGです。たしか2つ目のマップ内武器ボックスから入手したはず。その前に取った拡張マガジンが使える銃がこれだったので現在は5.7にしています。ここ最近になって接近戦は意外とハンドガンが使いやすい事がわかりまして。拡張マガジンありきの装備にしています。

確かベルギーの銃だった様な。グロックの様に全て樹脂ではないですが、スライド部分が樹脂製で連射しても手で触れるんですよね確か。使う弾がP-90と同じなのでP-90のサイドアームとして有名です。そしてカッコいいですw。

 

次にアサルトライフル

f:id:dr-turbo69:20170323080532j:plain

L85です。ゲーム内のモデルはA2。イギリスのARです。ゲームでこの銃を使った記憶がないので個人的に珍しいなぁという思いから現在は使っています。リコイル自体はこの銃に限った事ではなく、ゲーム全体でリアルに表現されている様で撃ち続ければ上に跳ね上がります。それでもこの銃は大人しいほうかなと。見た目が結構好きなので使用感は上々です。

一般的に重い銃とか操作性悪しとかあまり良い評価はないですが、重かろうがゲームの中では関係ないのでwしばらくはこれで行こうかなと。ARではなく、SMGを持ちたい場面もありますが、ソロで攻略する場合はARの方が様々な局面に対応しやすいのでARで行っていますが、パーティなら役割として前線を担当する場合SMGが良い事が多いのでパーティで戦闘する場合は是非SMGで前線に行ってみたいです。

 

最後は最も使用頻度が高いSR。

f:id:dr-turbo69:20170323080534j:plain

HTI。どうですかこのでかさw実銃ではバレットM82とよく比較される対物ライフル。GRWの中では最強の一角を担う様です。理由は簡単で車両破壊のスキルをマックスにすると車1撃wヘリ2発という何とも乱暴な武器になるからです。ちなみにサプがついていますが、車両破壊、ヘリ破壊の際は外しております。

いやーでかいwそしてこのカッコよさ。たまりませんねwサプが付いた状態でマップを移動すると完全に銃口が地面にめり込んでしまう事も含め良いですw

 

 

どのジャンルの武器でも大きく武器に依存する事はGRWにおいてありません。ゲーム性は違いますが、COD:IWの様に強い武器弱い武器が明確にあるわけではなく、ほんの些細な違いが設定されていてどんな武器でも十分戦えます。そのわずかな違いがリアルに思えて今のところは良く出来ているなと感じます。

SGなどもあって、近接戦闘よりに武器装備を選択する自由もあるし、隠密行動よりに装備を変える事も出来るし何度もお話している通り、非常に自由度が高いです。

現在はソロがメインですが、パーティを組める方はそれぞれ役割分担が明確に設定できます。後方からSRで援護する為に距離を取る方や、索敵能力を上げて支援するタイプや支援を受けて前線で隠密に敵を減らすタイプ等、とにかく作戦を練って実行する楽しさ、上手く行った時の達成感と上手く行かず敵が沢山出て来た時のアクシデント感w等良く出来ているなと。

 

ただし本当に好きな人と苦手な人が分かれるタイプのゲームである事は間違いありません。CODの様な爽快感はそれほどありませんし、結構移動に時間がかかります。悪く言えばダラダラと進むゲームです。私は銃、武器が好きな人間なので超絶楽しいですが、苦手な人もいると思います。私のフレンドの方で良く遊んでもらえる方達から、GRWどう?と聞かれる事がありますが、お勧めですとお話した事は実はありません。

CODの様な派手さはないし、TPS自体が苦手な人もいると思うので。分かりやすくお勧めできると私が判断する方はそうですね、ディヴィジョンが楽しいと思える方でしょうか。同じ開発元なので似た様なゲーム性ですから。

そんな方はいないと思いますが、私のブログを見て面白そうだと思う方が万が一いらっしゃったら、一度考え直す様にお話すると思いますw数時間のプレイでは万人受けしそうなゲームではないと思いましたので。ですが、私の様に武器が好きとか、自由度の高いボリュームがある長く遊べるゲームをお探しの方はお勧めできる、そんなゲームです。

 

 

マップが進むごとにメインミッションは問題ないですが、サイドミッションがきつくなってきましたw防衛が特に難しいですw2つ目のマップ最初の防衛が未だにクリアできません。どう足掻いても放送設備を壊されてしまうんですよね。敵を倒しまくればいいのですが、索敵している暇もないので結構いいところまで行くのですが、クリアできません。昨日、反乱軍の傭兵スキルをとったので今日は傭兵ありきでやってみます。あとは迫撃砲で民間人もろともやってしまうかwそんな事を企みながらボリビア駐在を楽しんでおります。ご一緒する機会があれば是非お手柔らかにお願い致しますw

 

本日はここまで。一応IWもやっていますが、昨日は本当に5試合位しかしませんでした。6試合目かな、お馴染みの蹂躙となってしまって、IWをやって初めてコントローラーをそっと置き、試合終了まで画面を眺めていましたw初めての放置w。一人で40キルする方が相手にいる場合、何も出来ません。出会った瞬間デスを喰らう、そんな状況で何かしようと思わなくなりましたwかといって途中抜けは絶対したくないのでこれはもう放置しかwですがもうやりません。一応戦って死ぬ事がせめてもの抵抗ですwこういった状況ではやる気は途端になくなります。ですが5試合目までは同程度の方達とマッチングでき結構楽しかったです。そんなキルレ1から1.5くらいまでの方達と今日も試合が出来ます様にw

お付き合いありがとうございました。本日はこれにて失礼致します。それではまた明日お目にかかりたいと思います。ありがとうございました。