読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 138日目。第2回私の先生をご紹介します。あと部屋が。。。

去年から取り掛かっていた実家のリフォームがようやく終わりを迎えようとしております。長かったですがやっと引っ越しやらなにやらの手配をする事に。まずはネット環境の整備を一番の最重要課題として準備していきたいと思いますw

f:id:dr-turbo69:20170324081312j:plain

恥ずかしながら急遽作った私の書斎w本当に狭く実質4畳程度位の広さ。隣はすぐリビングになっていて簡単に構造をご説明するとリビングを間仕切りしたわけです。少し真面目に話をすると、実はもっと広くも出来ましたがあえて狭くしました。何というか、秘密基地的なノリというのでしょうか。この狭い空間を自分の趣味のもので一杯にしたくてこの広さにしました。どんな感じに今後なっていくのか自分でもまだわかりませんがまた機会があればご紹介させて頂きたいと思います。

 

第2回私の先生を御紹介します。

今回の私の先生はお若い方。このブログをご覧頂いているとメッセージを下さりフレンドになって下さった方です。何度もご一緒させて頂いております。動画チャンネルをお持ちなので、説明よりもまずはこちらをご覧ください。(若干音量注意です)

www.youtube.com

お名前はご一緒しなければわかりませんのであしからずwご覧の通りSR専門の方です。いわゆる凸スナの方です。とにかく私が知る限り、私のフレンドの方で最もSRが上手くカッコいい方です。

この方のチャンネルはこちら。

www.youtube.com

私がこの方を凄いと思う訳。それは単純にSRの技術もさることながら人間性の高さ。年齢は差し控えますが、まぁお若い方なのです。私の偏見かもしれませんが、お若い方って何となく話し方や接し方がそれなりであると勝手に思っていました。特にネットの世界では。ところが非常に礼儀正しく物腰の柔らかい方で非常に好感が持てました。どんなプレイをするかと言えばその礼儀正しさとは裏腹に恐ろしいSR使いへとその姿が変貌しますw

 

最初の動画をご覧頂ければ皆さんすでにお判りでしょうが、とにかく凸スナ。で上手いw良くSR上級者の動画を海外を中心に見る事がありますが、それと比べても遜色ないと私は思います。私が初心者なりに、へたくそなりに感心したのはSR専門の方であまり見た事がない伏せ撃ちの速さでした。

SR上級者の方は大抵QSが速く上手い印象があり、またジャンプ中にQS等の高い技術を持った方の動画を見る事があります。勿論この方もそれと同様な技術をお持ちなのですが、それに加えてSRでの連キルの際や、近距離でのQSの際に伏せ撃ちを入れるんです。私からするとあまりSRでとっさの伏せ撃ちは見た事がありませんでしたので、新鮮な動画でした。文章では説明すると難しいのですが、QSを前提に、ジャンプをして敵を倒しながら、次の敵を狙って倒す、急に現れた敵へは伏せてQS。もう何が何だか分かりませんwこんなおじさんではw

また、私が好きなシーンが最初の動画にはあって、ブルチャージで数キル獲った後即座にSRでQSという場面があるのですが、あれ白飯2杯はイケますねwあんな事が自分には絶対にできないので年齢関係なくとも素直に尊敬します。

もう一つ付け加えるならモードを選ばない事が凄いと思います。サーチであれDOMであれアップリンクであれこの方どんなモードでも対応可能なんです。当然好きなモードはあると思いますが、特定のモードにこもる事が無いのです。ゲーム内のモード全てに対応できるし、また全てのモードを遊んでやろうという姿勢が非常に好きです。

 

ご一緒する様になって、私も少しSRへの考え方が変わってきました。以前はSRは初心者が手を出すべきでは武器であると思っていましたし、それ自体今でも変わっていません。しかし、教えてくれる方がいれば何となくSRの使い方が間違っていた事に気が付く様になります。自分ではSRとはこういうものだとか、こうでなくてはSRではないというある意味固定観念がありましたが、さらっと「こうやって撃つといいですよ」とか、SRの「立ち回りはこうするといいです」とか、上手い方、SR専門の方に話を聞くと、確かに膨大な練習量が必要にはなりますが、以前に比べればSRに対してのハードルは下がりました。実際、私もランクマで疲れストレス解消のBOT撃ちの際は結構な頻度でSRを持つようになりました。実践で使えるほどではないですが、前よりはBOTにあたる様になってきました。いずれ使ってみたいなと。そうなればSRだけで相当練習が必要になりますが、その際はこの方を緊急召還し教えを請いたいと思いますw

 

 

さて、如何でしたでしょうか?この様な辺境のブログを通してこの様な上手い方とフレンドになっている自分に少しおどろいておりますwまだまだご紹介したい先生達もフレンドの皆さんや、よく見ている動画投稿者でおられますのでまた、機会を見てご紹介させて頂きます。

最近はIWのプレイ時間が短くなって色んな方と疎遠になりがちで申し訳ない気持ちでいっぱいです。うっかりボリビアで麻薬を取り締まる仕事の採用試験に受かってしまったが為にそちらにかかりきりとなっていますwww

冗談はさておいてw毎日IWは一定時間プレイしています。現在は何となく野良で勝ちたい欲があってあまり皆さんとご一緒する機会はないのですが、休日前とか時間がある時は是非お誘いください。

 

さて、今日は金曜日なので今週の更新はこれにて終了です。今週も色々とありました。新しくフレンドになって下さった方も沢山おいででありがたいばかり。引っ越しに伴う買い物やら手続きなどがあり、休みの時のお楽しみであった日中のゲームの時間が短くなりますが、プレイ中であればお声がけしたいと思います。その際は是非よろしくお願い致します。

自分の中で現在一番の課題はPCです。色んな方にアドバイスを貰っていますが、まだ悩んでいます。PCが無いと何も始まりませんので早く決着したい問題です。解決できれば土日も更新出来る様になるので早急に解決したいものです。

 

今週もありがとうございました。また来週お目にかかりたいと思います。週末ご一緒した際は是非お手柔らかにお願いします。ご覧頂きありがとうございました。それでは皆さん良い週末を。これにて失礼致します。