読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 141日目。初めての途中抜けとか諸々。

昨日初めて途中で部屋を抜けましたwBO3から数えてもどんなにやられようとも逃げる事だけはしたくない、1キルも取れなくとも絶対にそれだけは曲げない信念に近いものがあったのですが、昨日は何故か「もういいや・・・」と抜けてしまいましたwしかも試合中盤、終盤ではなく、開始1分後の事。自分でも分かりませんが、そっと抜けました。もう途中抜けはしませんが、何とも萎えた昨日でした。

f:id:dr-turbo69:20170327094737j:plain

(画像はTDMから逃げ、GWに入った時のものです。直近5試合はTDMの戦績です)

何故かこういう戦績になるんですよね。時たま訪れる0.22w別に何か変わった事をしている訳でもないんですが。基本野良で戦っていますのである程度勝敗比が悪いのは承知の上で、しかもあまり気にしていません。気にする様なものでもない皆さんからすればゴミの様なもんですしwただ、気にしてはいないと言ってもキルレは目標の1を一応目指しているのでそこだけは相も変わらず気にしています。

 

ここ最近自分に起こった変化として、戦績をまとめようとはしなくなりました。正直、芋り気味、定点気味に戦えば多分1はキープできると思います。大きくデスの借金を返済できないと思いますが、少しづつ返済は可能です。戦績をまとめようとしなくなった理由は「芋り気味、定点では面白くない」からです。やっぱり凸とまでは行きませんが、前線で戦いたい、そこで結果を残したいと私自身が強く思うのです。

 

単純に戦績だけを見た場合、1近辺であれば良く見えるし、一緒にプレイしたことが無ければ数字そのものを判断する訳でどんな手法であれ1をキープする事はある意味大切な事であると思います。しかし、恐れ多くも一応私も動画を上げたりしているので、戦績をまとめるだけのブログ、動画では見ている方にとって何の参考にもならないだろうなと思う訳です。40代からFPSを始めてどんなふうにもがいているのかを余すことなくお見せする事で皆さんと情報、考えかた等を共有できればと思っています。

 

IWについては何度も申し上げている通り、辞めません。CODの新作が出ればモチベーションが続く限り続けていこうと思っています。しかしながら、上達したい欲求は今ではほとんどありません。以前のブログでも書きましたが、自分が思う理想に足りない事が若さ以外に見つけられなくなってしまっているからです。現在自分が課題としている事を今週の目標にし、忘備録として以下の通り書き出してみます。

ジャンプ中のエイム強化

初弾から当てる

撃ち合い中に左右に飛ぶ

高い打点で索敵する

RAW以外で戦績を出す

皆さんからすれば出来ていて当たり前でいまさら何をとwそんな内容ですが、自分に足りない事はこれかなと思い書き出してみました。

〇ジャンプ中のエイムはとてもではありませんが正確ではありません。壁を走っているときも同様です。練習を日々しているのですが、納得できる様な精度には程遠いと思います。現状、地面で撃ち合う事が多い私にとっては意識はしているものの常に課題になるものです。どうしてもこれについては必須である様な気がしてとにかく飛ぶ癖をつけていますが、思う様になりません。

〇初弾から当てる事が今作において私が出したキルレ1への答えと考えています。初弾から当てるアドバンテージはBO3よりも大きいのでこれに意識を集中したいと思うのですが、上手く行きません。BOT撃ちもやっていますが、実戦で出来なければ意味がありませんし、練習で出来なければ実戦で出来ないし、という何とも上手く言えない状況にあります。

〇撃ち合い中に左右に飛ぶ、これはなかなか難しくジャンプして後ろや前に行きながらエイムする事はある程度慣れてきましたが、それでは自分の軸がずれないので地面にいるのと相手側からしたらそれほど嫌な行動になりにくいと思います。せっかく飛んだのなら左右に動き敵のエイムを外させる様に動かなければ意味がありません。これについては言うのとやるのでは大きく違うので慣れるしかないと考えています。

〇高い打点で索敵するメリットは沢山あって、前方に意識がある敵がこちらに気が付かない事があります。単純に曲がるのではなく、壁を使って高い打点で角を曲がると意外と敵の頭を超えて裏を取れたりする事が私の様な初心者でもあるので意識をしていきたい部分です。

〇RAW以外で戦績を出す事は結構メリットがあると私は思っていて、ARであればNV等である程度の戦績が出る様になればRAWに戻った時、さらに戦える状態になるのではと思っています。またサプを外してみるとか、普段のメイン武器、サプ装備を一度止めてみて得る事がある様な気がしています。要するにRAWよりも弱い武器でも戦績を残せれば最低限の立ち回り、エイムがあると判断できると考えているからです。

 

 

以上の様な事を念頭に今週もデスの借金へ際の為コツコツと頑張っていこうと思います。しかし再三再四お話している通り、上達への欲求は少し大人しくなりました。上手く言えませんが何というか初心者である事に疲れてきたいうのが本音なのかもしれません。いつまで行っても埋まる事の無い上級者との壁に向かっていく事に疲れを感じていますし、そこを目指す事は無理だと思うからです。初老らしく、落ち着いた立ち回り、考え方、戦い方をすればいいのでしょうが、まだ諦めたくない自分と、若い方達に比べれば出来る訳がないという現実の狭間で今日も揺れていますwこれもすでに何度もご紹介したと思いますので皆さんも聞き飽きたでしょうけどw

実は野良で人知れず核チャレンジに挑戦する事もありますw絶対に無理でしょうが、パーティではなく、あくまで野良で達成したいと思っていて、現在の所12連続キルが最高記録で25キルなんて夢のまた夢ですけどwこれを達成できれば初心者ではなく、中級者ですと名乗っても許されるのではと考えていますが、恐らく無理でしょうwまた思いついたら挑戦しようと思っています。

ゲームに対しての不満ばかりになってしまって本当に楽しむ事が出来ない自分に時々嫌になります。それほどFPSCOD:IWは難しいゲームだと思います。いつか心からBO3の様にただひたすらに上手くなりたいと思える様に小さな目標を作っていきたいと思います。

 

 

そんなわけで本日はここまで。引っ越しに伴い、31日から恐らく4月5日まではゲームに触れない可能性が出てきました。ネット環境は整う予定なのですが、引っ越しが完了しない算段になってきて焦っています。PCはまだですが、デスクや椅子は購入完了。勿論安定のニトリw正直椅子はゲーミングチェアを購入しようか最後の最後まで本当に悩みましたw結果から言えば普通のワーキングチェアにしました。流石にこの年齢でゲーミングチェアはちょっとと二の足を踏んでしまったんです。ですが、所詮消耗品、買い替えのタイミングで次はと思っています。ニトリといはいえ、30.000円もしたんでそうそう壊れてしまっては困りますがw

PCはネットのBTOショップで検討しています。現状COREI7か5で悩んでいまして、様々な方からアドバイスを頂いているのですが、私の使用内容をお話した上で皆さんのアドバイスを総合すると全く半々の意見でまた迷っていますがw恐らく5にして、その他のパーツを厚く構成する様にするつもりです。BTOショップなのでいずれCPUを乗せ換える事も自分で出来そうですし。マウスは以前買って使っていないRAZERのデスアダーがありますし、確かマウスパッドもRAZERのヤツがあったはず。キーボードは同じくRAZERブラックウィドーを今年の頭に買って箱のまま置いてあるのを使えばいいし、 モニターを用意しておけば準備完了。念願だったスカイプとゲーム音を同時に聞く環境を作れそうです。もしかしたらキャプチャーも用意して、なんて考えていますが、それは当分やらないでしょう。一度はやってみたいですが、初心者丸出しのプレイ動画を見たいという人はいないでしょうからw

 

長くなってしまいましたが、また明日お目にかかりたいと思います。GRWになるか、IWになるかは今日の出来次第w明日も何卒よろしくお願い致します。では失礼致します。