読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 142日目。ご覧頂きたい生放送とスコストと。(追記あり)

ここ最近、良くご覧頂いているブログの内容に大きく変化がありました。以前は感度や武器に関しての記事を良くご覧頂いていたのですが、現在はゴーストリコンワイルドランズ関連の記事を良くご覧頂いている様でw何とも嬉しい限りです。元々難易度の高いFPSでもがく様子をご覧頂く為、また同じ初心者の皆さんとの情報の共有を目的に始めた訳ですが今ではすっかりGRWがメインのブログとなりそうでw

 

さて、タイトルにもあります様に以前ご紹介した私の先生のお一人。

www.youtube.com

この1週間、実況に慣れる為に生配信をしているみたいです。ほぼ毎日決まった時間ではないようですが。私も何度か拝見させて頂きましたが、相変わらずSGでどんどん敵を倒す様は圧巻です。

繰り返しになりますが、この方は非常に特殊でしてご自分でもお話をしておられますが、中距離以降のエイムが苦手らしいです。そこでエイムが苦手なら別の手段でという発想の元、近距離で戦うSGを選択し、パーク、投げ物をそれに合う様に選択しこの方しかできないパーソナルレーダーと補給を組み合わせた、常時サーチ状態を作り出し、敵の動きを予測、確認して戦うという非常に面白い戦闘スタイルを確立されています。

お時間があれば一度是非ご覧頂く事をお勧めしますが、パーソナルレーダーを使った後の状況判断、敵の位置予測はドンピシャで当たっていて見ていて、「なぜわかるのか」と思うほど予測、読みが鋭いです。ご興味があればぜひ一度ご覧になっては如何でしょうか?

 

スコストが変わりますね。

fpsjp.net

すでに皆さんご存知でしょうけど。どうなんでしょう。皆さん興味があるのですかね?私自身、武器等に比べると結構興味のない分野でして。理由は簡単でめったに出せないからですwせいぜいUAV、ケアパケ位のもんでそれ以外なんて実力で出した事は数回程度しかありません。

結局自分が下手なのが一番の問題ですが、初心者丸出しの目線で考えた場合、これ初心者にはあまり影響しないんです。そもそも高スコストが出せない訳ですから。ここでもまた上級者との壁が出来ますし、何なら上級者がさらに強くなってしまう修正、パッチとも言えます。すごく下から目線ですけどw

プレイヤー全員が同じフィールドで戦う訳ですから、初心者だから強い武器を使えるとか、そういった事を望んでいる訳でもないのですが、すごく偏見になりますが、出せる事が前提になっている様な気がします。これをご覧の初心者の方で、バルチャーをよく出せる方います?ウォーデンをちょくちょく出せていますか?私は無理ですw正直な感想を言えばスコストは無くても大丈夫ですwどうせ出ないし。

 

私は下手です。それを踏まえてあえて申し上げれば、制作者側は出る事が前提になっている訳で、むしろ出せない人間の事は配慮にない事になります。

ですが、それでいいと思っています。最近になって昨日もお話した通り、FPSは決して万人に向けて作っている訳でもないし、どの年齢にも楽しめる仕様にはもとからなっていないので。上手い方が楽しめる仕様になっていけばいいと思います。この変更を最初に見てからの感想は40代以降で毎試合バルチャーやウォーデン等の高スコアストリークを連発させたらさぞかしカッコいいだろうなと思いました。30代の方でスコストを連発する方は知っていますが、40代では私の知る限りいないので。

いつかそうなれたらいいなと思ってきましたが、昨日もお話した通り今はそんな事は思っていません。冗談抜きに毎試合5キル出来たらいいな程度の非常にレベルの低い思考回路に自分自身つくりかえましたのでwその方が単純に楽しめる事に気が付きましたw

 

上も見ればきりがないですし、下を見ればもう底は無い位底辺のプレイヤーなのでゲームは上を目指すものであると思っていますが、FPSに関しては数値を気にせず楽しんでいければと思います。

 

いつも不満ばかりのIWですがwでは私は何を修正すればもっと楽しめるのでしょうか。自分で書いたブログを見返していないのでもしかしたらカブる内容になるかと思いますが、多分マップの修正を希望しているのでしょう。BO3のマップに慣れてしまって、難しい配置のマップでは未だに上手く動けないし戦えないし。

後はこれも何度もお話していますが、毎年出る新作を止めてほしいですw元からCODをプレイされている方は疑問に思わないのでしょうか。私は非常に不思議です。

まぁどれもこれも改善される事の無い問題ですけど。この不満を解消するにはBO3に戻ればいいんですが、結局最新作の方が総じて人口は多いので私も何だかんだいいながらIWをやってしまっていますwそうはいってもIWが人気作なのか?という問題、人口が多いとは歴代のCODから比べれば少ないのではとも思いますが。

 

一定の指標としてゲーム実況者の方達がこぞってIW以外のゲームを実況しているあたりIWの現実を見ている様な気がしますw誰もが一度は見た事がある関西の実況者の方もMWR、最近ではAW、勿論BO3とIW以外のCOD実況が多いです。結局そういう事なんだろうなと。この辺りはお察しです。

 

 

 

さぁ本日もまとまりなく愚痴から一日が始まっていきますwこれBFを選択したら別の問題は起きそうですが、CODよりは良かったりするのでしょうかwまた、散々避けて来たR6Sも諦めて買う方が良いのかwただ、R6Sに手を出したらもうCODは自分的に終わりな様な気がずっとしていて、手が出せないです。だって絶対面白いからw

 

そんなこんなで本日は短いですが、ここまで。愚痴だらけの無いようになってしまい申し訳ありません。それでもここまでお付き合い頂きありがとうございました。また、明日お目にかかりたいと思います。では失礼致します。

 

 

追記:金曜日?と、また本日のブログにコメントを頂戴しております。ぜひ一度皆さんにもご覧頂きたく思うので追記させて頂きました。私と同じ思いの全くの同年代。初心者同士傷を舐めあっているのではなく、ゲームが好きでIWをプレイするもどうしても上手く行かない方達は沢山いる事が皆さんお分かりいただけるでしょうか?

下手だから練習しかない、BOT撃ち1万体やってから来い的なご意見がある事は承知しております。ですが私たちの年代でもやっぱりゲームは楽しいですし、FPSという難しいジャンルでも楽しく、一定程度の成果を出して遊びたいのです。

動画を上げている様な同年代の方もおいでで励みになりますし勉強にもなります。私達も同じ様にせめてキルレ1という目標を持って同じ様に戦いたいのです。加齢による衰えを認めた上で。私はアンチエイジング的な発想が大嫌いですw年を取っても色んな方達と互角に渡り合えるとは思っていないし出来るわけないという考えを持っています。その理解の元、私達初心者で40代の人間が出来る事があると思って今までこの難しいゲームに挑戦し続けてきました。

今回コメントを頂いて、私が解説する等と考えた事もなかったですが、もしかしたらある意味その解説が間違っていようが、私も初心者として、FPS歴1年未満の40代として何か解説するべきことがあるのかもと調子に乗って今考えていますw

勿論、初心者講座等おこがましくて出来ませんし、私がFPSにおいて誰かに教える事などこれっぽっちもありません。ですが、動画を用いてこの様にやっていますという事であればご紹介出来ますし、画像でも同じことが出来るのではと思いました。

今までも沢山のコメントを頂いて考える事がありましたし、PS4のメッセージからもコメントを頂く事も沢山あります。今日頂いたコメントを見て、少しそんな事を考えてみました。引っ越しもあり、現実するには時間がかかりそうですが、少し前向きに検討してみたいと思います。

コメントありがとうございました。