読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:IW 144日目。新武器追加されたけど。いいんですかね。

いいんですかね。今回の新武器あんな感じで。まだ詳しい内容は調べていませんが今回追加されたのはすでに皆さんご存知の通り2種類。ARとSMG。どちらもさっそく使ってみました。

(毎度お話しておりますが、初心者である私が初心者に向けた使用感等になりますので一部実際とは違う内容になっている事をご了承ください。)

まず、初心者にとっては必須のAR、今回追加されたのはX-EON。エネルギー弾タイプのARでフルオート。5試合程度の使用感で言えばARはこれで決まりと思うほど強かったですw一応、私の運用をご紹介します。武器レベルが低いので運用も何もないですがw

f:id:dr-turbo69:20170330080554j:plain

様々なゲーム実況者が一応に強いと言いまくっている訳ですが、私も同様な意見です。ただし具体的に何が強いのかを初心者目線でお話を少しさせて頂きます。

 

クロスヘアがとにかく優秀。

上級者の方も同じご意見なのかもしれませんが、まず非常に初心者向きであると思う事でクロスヘアが見やすいという事が大きく初心者向きであると思います。通常の武器は文字通り十字に表示され、止まっていればその十字は小さくなるし、動けば十字は大きくなります。また、非常に小さく表示されているので意識をしないと見づらい表示になっています。私もよくお話しますが、敵をセンターに、クロスヘアの中心に置く事が初弾から当てる重要性がある今作においては非常に大切で、その為の練習として画面に自分でテープなどを張って自作のクロスヘアを作り、センターを意識する練習する方もいらっしゃる位大切なものであると思います。

そのクロスヘアが非常に見やすく分かりやすいと感じました。ちょっと画像はありませんが、センターにショットガンの様な小さい円形の表示が出ます。これが分かりやすく敵をど真ん中に置く意識の練習にもなりますし、腰だめの射撃の際も分かりやすいのです。他の武器であれば自分でセンターを意識して敵を中心に収める必要があり、私もBOTでよく練習をしていますが、その必要がなく、画面上の円に敵を置くだけでよくなるので初心者にとって非常に大きいアドバンテージになると思います。

 

サイトがとにかく優秀。

この武器のもう一つの特徴であるサイトですが、専用サイトが乗っていてADSすると敵がハイライト表示になります。ゲーム内ではトロイサイトというのでしょうか。勿論これも初心者にはありがたい機能である事は間違いないですが、私はサイトを乗せる必要がなくなり、その分のアタッチメントを他に振れる事が良いと思います。

皆さんはARを使用する際何かしらのサイトを乗せていると思います。私もARでは必ず乗せています。ARの中でもサイトは必要ない非常に見やすいアイアンサイトもありますが、中距離以降で戦う事が多いARにおいてはサイトを乗せる事にメリットはあっても、デメリットはないと個人的に私は思います。当然ながら、ロードアウトの1つをサイトに割く訳です。ですが、このARは専用サイトがとにかく見やすいのでサイトを乗せる必要がなくなり、その分の1つの枠を別に使う事が出来ます。画像ではアタッチメントが出ていませんので表現が難しいですが、武器アタッチメントにもう一つ、例えばストックをつけ、パークを1個づつにしておけば本来1個しか持てなかったリーサル、タクティカルがどちらも持てる事になります。初心者にとっては大きいメリットであると思います。

画像ではタクティカルにジャマーを入れていますが、ドームシールドでも何でもモードによって変える事で支援しやすくなります。味方を援護出来る事は前線に出づらい私達初心者にとっては非常に有効なロードアウト構成になり、ある程度使える武器でこの構成が作れるのはただただ助かります。

 

武器の特徴で言えば、ADS時レートがあがり、腰だめはレートは下がるが精度は上がるという何でもありとも思える優秀な性能を持っています。中距離においてキルする為の必要弾数などはまだ調べていませんが、とにかく現状ARにおいてはノーマル状態で、NVとTYPEは完全にお察し状態と言っていいと思います。KBARもいらなくなるのではと個人的に思っています。

私を含めた初心者の皆さんに注意点として申し上げれば、グリップとクイックは必須になります。専用サイトだからなのか、覗き込みが遅いので、クイックは必須です。普段クイックを使わない私がそう思うので多分必須でしょうwまた、グリップが無いと結構上方向にリコイルがあります。ですが、グリップの効果が絶大でほぼブレがなくなるのでこれも必須。どちらも付けただけの画像の様な構成でも十分戦えました。キルレも5試合すべて1を上回る事が出来ましたし。後、パークでスカベンジャーも必須であると思います。ADS時にレートが上がるわけですが、元々弾数が多くない事と相まってとにかく弾の消費が激しいです。余裕があれば是非スカベンジャーを付ける事をお勧めします。

 

まとめるとですね。

明らかに強いARが出たという事です。初心者の私にとってはAR枠はこれで決まりです。ですが、一つ疑問に思う事があります。それは何故この様な優秀な武器を運営は追加したのでしょうか?RAW殺しなのか、何なのか。どうして他の武器を殺す様な武器を作って安易に追加するのか、正直FPS初心者が言うべき事ではないかもしれませんが、ちょっと安直な気がします。BO3の様にARの選択肢が沢山ある構成になっていないと感じます。今作ではNVは正確な射撃が出来るが威力は弱め、KBARは近距離が強いが、中距離では必要弾数が多い、R3Kはバースト武器、VOLKは3発キルを持っているが、ブレが大きい、TYPEはレートが速く武器変形でき、近距離も対応可能、という特徴が大まかにありますが、今回追加のX-EONはその全てを持っていると言ってもいいと。ADS時レートがあがり精度も高い、近距離、及び腰だめではクロスヘアの見やすさも相まって非常に優秀、独自のサイトで敵が見やすい。これ他のARを使う必要がないのではと思ってしまいます。

実際海外のプロ勢がどういう認識で果たして試合で使うかどうかを見てから自分的な評価を判断したいと私は思いますが、多分使用頻度はあがるARでしょう。そして、絶対に弱体化パッチが入ると思います。なんでもう少し弱くというか、デメリットを設けなかったのか本当に疑問です。IWのARにおいては何となくメリットデメリットがはっきりしていて選択する楽しみの様なものがありましたが、X-EONの登場で選択する必要が私達初心者にはなくなった、必要なくなったと思います。現状私個人的にはそれほどのARであると思います。(たった5試合程度ですけどwww)

 

 

どうなるのでしょうか。しばらくはRAWが影を潜めそうですよね。恐らくロビー全員がX-EONという事になるのでしょうw中距離も強く、近距離の腰だめもイケるとなれば当然の事だと思います。ただ、サプレッサーを付けていないので装着時にどうなるかでまた好みは分かれそうですが。これも試してみようと思います。非常に初心者には有効なありがたい武器ですが、もう少し弱くても、というかデメリットがあっても良かったかなと思うのが素直な感想です。初心者が持っても明らかに強いと思う訳ですから、上級者が持ったらそれは恐ろしい事になるのでしょうwあと新武器についてリークされていましたが、追加される予定の武器は全部強いのでしょうか。個人的には現在ある武器をもう一度見直してほしいと思っています。

 

 

本日はこれにて終了。ここまで初心者のたわごとにお付き合い本当にありがとうございました。おそらく賛否両論あると内容になっているとは思いますが、いかんせんキルレ1にもいかない雑魚が言っている事ですから、上級者の方は全力でスルーをお願い致します。明日はSMGをご紹介しようと思っていますが、何分苦手なので使うかどうか分かりませんが、私より詳細で正確な情報をお持ちの方がいると思うので是非そちらをご覧ください。それではまた明日お目にかかりたいと思います。ご覧頂きありがとうございました。