読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代からFPSを始めてわかったネットの怖さCOD:IWブログについて。4月6日8時追記

このブログに頂戴したコメントにはコメントにて返信をしております。新たにブログとして更新するつもりはありません。随時コメントをご覧頂ければ幸いです。

 

本来こういった事を書く事自体止めた方がいいし、自分にとって何のプラスにもならない事を承知でどうしても書き残したくて今回記事にしたいと思います。

 

ネットの世界に情報を発信する事がこれほど気持ちの悪い事であるとは正直分かりませんでした。わたしはこのブログを始めたきっかけが「40代からFPSをやってみて難しいゲームだな、40代でスタートするには無理だったのだろうか。いやそんな事はない、同じ様にFPS初心者の方は沢山いるはず。しかし年を重ねていくと自分から誰かと接触を持つ事が面倒になるのではないか。自分もそうなので。であれば私の様な初心者がこんな事を考えて、練習して、もがいている姿をブログにしてご覧頂こうと。声を出さない40代の同じ様な方達に決してあなたは一人ではないです。ここにこんな下手がいますよ。」と感じてほしくてスタートしました。

その上で、初心者講座なんてことを言える立場ではないので、その時々で思う事、感じた事をブログとして書き記してきました。それは時に間違った事があったでしょうし、上級者からすれば「馬鹿をいってんじゃねーよ」と思われる様な内容であったと思います。ですが、私が感じた事を感じたままに書いている事、初心者が初心者に向けた情報共有のつもりでした。

 

以上を踏まえ、結論から言えば私の事が気に食わない同年代の方達がおられる様です。

 

誤解のない様に言えば私の事を言っているのだなと思われるネットでの発言を見つけてしまったと言えばよいのでしょうか。本来ネットを使った情報発信をする場合、ある程度アンチ的なコメントや考え方は想定しておかなければならず、むしろ反応があった事を喜ぶべきで、一定の指標になると思っています。

ここから私の個人的な考えをお話すると、私は現在43歳。結構な大人ですw子供こそいませんが、それなりに仕事をして自分では普通のおじさんであると思っています。同年代の現実世界の友人も同じ様に年を重ねて、昔は色々とあった友人たちも今では大人しくいわゆる一般的な40代であると思っています。私のブログに来られる同年代の方ほとんどが、穏やかでお優しい方達ばかりで、現実世界の友人たちとさほど変わらずお付き合いして下さいます。私は40代ってそんなものだと思っていました。多少気に食わないことがあってもスルー出来たり、そんな事もあるかもねと、流して楽しく時間を共有できる年代であると。

ですが、そういう方達ばかりではない事がよくわかりました。私はただ楽しければいいとか、色んな考え方があっていいじゃないかとネットでも現実世界でも思います。今回はゲームで繋がった方達でしたので、遊び位楽しくやりましょうよと思っています。

 

ただ、私が書いたブログ、動画がその方達にはお気に召さないようです。正直自分で何が悪かったのか。自分では皆目見当もつきません。それは当然で自分で良かれと思う事を書いているので。ですので、ここからは私の推測に過ぎないですが、自分で思う悪かった所を書き出してみて、それに対しての考えをお知らせしたいと思います。

 

〇お前の凸って勝つと一人前の様な発言がむかつく。

これは本当に申し訳ありません。上手くなりたくて情報を探すと有名実況者の動画に行きついてしまい出来る事ならあんな風に動きたいと初心者が初心者に言うべきではなかったかもしれません。二度とこういった発言はしない様にしたいと思います。

〇そもそもキルレ1に行かない人間が意見を言うこと自体おこがましい。

もしそうお考えなら本当にすみません。こちらのブログの作り方、構成に大きく問題があったと思います。大変すみませんでした。

〇初心者のくせにTDM論等と理論を振りかざすな。

これももしそうお考えならお詫びするしかありません。私の様な初心者が言って良い事ではなかったと思います。

〇動画なんていらねーよ。

すみません。確かに音声もない素人の動画を上げてしまってすみませんでした。調子に乗っていたかもしれません。

 

こんなところでしょうか。いずれにしてもお気に召さなかったのであれば私としては反論するべき立場にないと思います。本当にすみませんでした。

 

恐らくですが、私に対してアンチ的な印象をお持ちの方達はこれすら想像していたのでしょう。どういう事かと言えば何となくネットを見ていてすぐに「これは自分の事を話しておられるな」とすぐに誰でも探せる場所にその意見はあったからです。という仮定の下に話を進めていくと、結局この方達は何がしたかったのかと私は考えてしまいます。

私の持論ですが、仲良くなりたい、一緒に遊んでみたい方と思う方はアンチ的な発想にはならないと思います。当たり前ですが。何らかの悪意、苛立ちを感じさせてしまい、それが私の目に止まる様にご意見を仰っておられるなら恐らくブログを辞めてしまえという事なのでしょう。もっと言えばCODを辞めろという事なのかもしれません。

 

私はこういう事を全く望んでいません。当然ですよね。ですが私の目に簡単に触れる場所で公然と私の事と思われる、私が拝見してあまりうれしくない表現をされている現状に怒る、苛立つ事も実はないのです。本当に私が思う事。それは

そんな事を感じさせてしまって本当に申し訳ありません

という事しかありません。多分、その方達は私が嫌いでしょう。ですが私がこうやって発信していくと嫌いだけどまた読んでやろうと思うのではないかと私は思うのです。その度にその方達が嫌な事を私に思う事、そんな時間を過ごさせてしまっている事に大変申し訳なく思ってしまいます。

 

私はよく年代の事と時間の事をお話します。それはある一つの理由があって、人間にとって時間は無限ではなく本当に限られたものであると私は考えます。強く思ったのはあの東北の震災からです。仲の良かった友人を沢山失いました。彼らと自分の人生が終わるまで馬鹿やって、酒飲んでずっと遊んでいけると思っていました。ところが自分の中では自分が死ぬまで居続けてくれるであろう友人たちが一瞬にしていなくなってしまったのです。その時、改めて時間を大切にしようと、自分とかかわりのある方達を大切にしようと、相手が嫌な事、不快に思う事はせず、楽しい時間をこれから先過ごしていこう、知り合って離れていくときもイイ奴だったなと思ってもらおうと、どんな方達とも大切に付き合っていこうと思いました。

私はそういった事から特にゲームの世界で怒ったり、苛立ったりする事は殆どありません。全くないというと嘘になるので。今回私が発見してしまった恐らく私の事であろうネットで見つけたご意見に対して怒る、ムカつくといった事は本当になく、そんな事を考えさせてしまってお詫びの気持ちしかありません。

 

その方達は恐らく私をCODの世界から排除したいのでしょう。またブログの閉鎖を望んでいるかもしれません。私はその方達がそう思うのであればCODを辞める事はしませんが、ブログでCODの話をする事を辞めようと思います。恐らくそれが目的でしょうから。

 

ですので今後CODに関してのブログは更新しません。GRWのみ更新を続けて行こうと思います。CODブログをご覧の皆さんには申し訳ない気持ちですが、これも自分で蒔いた種で、上手く表現できなかった責任が自分にはあると思っています。本当に申し訳ありませんでした。

 

また、この件について当事者と思われる方達と合意の元お話している訳でもありません。当たり前ですけど。もしCODブログを辞めただけでは足りないのであれば、PS上からご連絡下されば出来る限り対応させて頂きます。スカイプでもVCでも。あるいは直接私に言いたい事があるのであれば素直に聞かせて頂きます。いつでもご連絡ください。

改めて不快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありませんでした。すみませんでした。