読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。禁断の果実に手を出す時がきた。

COD:IWについては4月4日更新の記事をご覧ください。頂戴したコメントには必ずご返信させて頂いております。)

 

 

さて、IWのブログ更新を辞めた訳ですがそうなると現在進めているゲームはGRWのみ。申し遅れましたがIWはマスタープレステージまで頑張ろうと思っています。BO3では出来なかったので。現在はGRWが面白く楽しんでいます。ただ、初心者目線でお話する様な内容のゲームではないのでもう一つ何かないかなとちょっと考えていました。

これはもう手を出すしかない。IWのブログ更新を止めた事はもしかしたら神のお告げかもしれないwww

 

とうとう始めます。レインボーシックスシージw

ちょっと何時からは未定ですが、丁度良いきっかけですし、CODは何というか荒い方達が多い様なw勿論R6Sも結構荒い方達が多そうですけどwFPSは気性が荒く負けず嫌いでないとダメなんですかね?等とそんな事を考えていますが、臆病な私に丁度いいかな、芋る事が悪くないゲーム性もイイかなと。

話がそれましたが、前々からやってみたくて仕方なかったのでw丁度良いかなと思い購入を決意しました。ダウンロード版かパッケージ版か決まっていませんが。このゲームについては面白い事はやる前から分かっています。IWが疎かになると分かっていたのであえて自分から遠ざけていました。私が思う楽しいと思える大きな理由は幾つかあって、CODとの比較になってしまいますが、

ランクマへの配慮が見える。

初心者でも役に立てる。

と考えています。

ランクマ(ランクマッチ)への配慮と書きましたが、まだ触った事が無いのに恐れ多いのですが、カジュアルとランクマッチとあると認識しています。噂ではR6Sのカジュアルは全くカジュアルではないwらしいです。ですが、ランクマッチは同程度のランクの方とのマッチングになるので始めたばかりでもハードルは低いと思います。ですが、当然上級者が初心者のふりをしてくる可能性もあるし、一概に同程度の技術の方とあたるとは思えませんがwそれでも一応そういう設定がある事は初心者にとって嬉しい事です。

また初心者でも役に立てる。この事についてはIWの時も散々お話してきましたが、R6Sでは選択したオペレーターのそれぞれ特徴があって攻守において様々な役割を敵を倒す事以外に行う必要があります。当然初心者でも例えば守備側でどれを使えばいいかわからない場合、また専門的な知識が必要となるオペレーターを使えない場合、極論ルークを選択し、アーマーを置く。これだけでも十分役に立てると思います。アーマーは結構必須であると同時に、自分でアーマーを置く事が出来るルークを選択する事でご一緒する上級者の方がルーク以外のオペレーターを選択できるのでそれだけでも十分仕事をした事になると。

IWに関しては初心者は極論キルする、デスを控える事くらいしかありません。対空を頑張りたいと思ってもいかんせん空がないのでwBO3では取りあえず初心者は対空をして上級者を援護するという事が出来ましたが、IWにおいては難しいです。私個人的な意見ですが。

 

何時から始めるかは決まっていないとお話しましたが、自宅のゲーム環境作成にまだ時間がかかりそうなので決定はしていません。ネットが開通し後はPCの動作を確認、モニターは1枚設置しましたが、何と天下のニトリ様にて発注したデスクが13日にしか届かないw単純なデスクなのですが、納期までこんなに時間がかかるなら別の方法を取ればよかったなと反省していますwそうなると、13日からスタートするかなと今は考えています。

 

R6Sも結局はFPS。甘い世界ではないでしょうwもしかしたらIWより言い方は悪いですが、民度は低いかもしれません。実際動画を拝見してそうおっしゃっている方もおられましたのであえてそう表現しましたが。またIWの二の舞になるのではとお思いの方もおられるでしょうwですが、多分ないと思います。どんなに酷い事を言われてもIWで感じた違和感を感じる事はR6Sにおいてはないと思います。(詳細な理由は控えます)

それにしても嫌な思いをする事もあると思いますが、IWに比べればゲームそのものが面白いと思っているのでwブログとして更新出来ればと思っています。

 

そう考えると非常に楽しみになってきましたw当面はランクマにはいかずテロハント中心にこっそりとやっていこうと思っています。FPSらしいFPSCODしか経験がないので新しいジャンル、ゲーム制作会社のFPSをやる事でCODに良い影響がある事も期待しています。強くなるよりは上手くなりたいとCODに傾倒しすぎてきたので丁度よいタイミングになったと思います。IWをやらなくなってしまうと避けて来たので今は楽しみで仕方ありません。初心者向け、初心者歓迎のブログや動画もいくつか見つけているので、IWとは違いこちらから積極的に教えを頂きたいと思います。ゲーム性がゲーム性なので味方に最低限迷惑をかけない様に練習をしていきたいと思います。

 

引っ越しが昨日終了。まだまだ皆さんにお見せ出来る様な状態ではないので本格的に色々と始まるまでまだまだ落ち着かない状況です。一部の方からリクエストがあった環境のご紹介ですが、もう少しお時間を頂ければと思います。13日のデスク到着後のご紹介とさせて頂きます。申し訳ありません。あ、今できる事は今ご紹介しておきます。

 

今回用意したPCについて。

40を超えたいい歳の人間がよせばいいのに自作PCなどに手を出してwそうお思いの方もおられるでしょう。私もそう思いますw家電量販店で良いのに知識もないのにやってしまった構成をご紹介しますw

 

ケース:T28G-V3 ブラック+グリーン   

マザーボードASUS PRIME H270-PRO 

CPU:Core i7-7700 

グラフィックカード:GeForceGTX1050Ti 4GB

メモリ:Crucial DDR4-2133 16GB (8GBx2枚) 

HDD:HDD 1TB(1000GB) SATA3 6Gbps 

CPUクーラー:CoolerMaster Hyper TX3 EVO

電源ユニット:ANTEC NeoECO Classic NE650C 650W 

 

とざっくりこんな感じです。お詳しい方がご覧になればなんで?と思う事でしょうw何せ選択した自分がそう思っているくらいですからw何をしたいPCなのかわからない構成にしてしまったなと後悔してます正直言うとwまずグラボをケチってしまったなと。いくらPCゲームをしないといはいえ、もう少し良いものにすれば良かったです。またHDDも4TB位にしておけばよかったです。SSDの搭載を金額的に見送ってしまった事も後悔しています。一番の使用目的が特に無かった。これが一番問題なのですがwあえて言うなら動画を作ってみようかなとか、その程度しか考えていなかったので今見ると非常に中途半端な構成にしてしまったと思います。知識が無い分、入念に調べれば良かったなと。今後購入をされている方でPCに詳しくない方は是非私の様にならない様、事前の入念な調査をお勧め致しますw一応様々な増設は出来ますので予算とPCでやりたい事に合わせてちょっとづつ自分に合ったPCに育てていきたいと思います。

 

 

さて、本日はここまで。現在はゲームそのものよりも環境整備に自分の時間を使う事が多いのであまりゲームに触っていません。昨日はIW2試合とGRW1時間位。まずは落ち着いてゲームが出来る環境を早く整えたい所です。今までとは違うのは本日PCの動作を確認できればブログ更新を自宅で出来る様になるのでちょっと楽しみです。また皆さんに様々な初心者が思う事をお知らせ出来ればと思いますので今後とも何卒細く長いお付き合いよろしくお願い致します。それではまとまりないブログにお付き合いありがとうございました。また明日お目にかかりたいと思います。それでは失礼致します。