読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。やりたいゲームと時間の使い方とモニターとの距離とか。

結局土曜日に更新を企んでいたのですが、引っ越しを完了すべく作業を実施しPCはおろか、日曜に至ってはゲームすら出来ていないそんな週末でした。

 

色々とあってCOD:IWに関してのブログ更新を停止しましたが、ゲーム自体はやっています。重ね重ねお話するとプレステージマスターまではちょっとづつ進めています。当然ながら止めてはいません。それとGRW。こちらも進めていてランクは20位まで上がっていた様な気がします。現状、私が使える時間の中でどちらもある程度しっかりやっていくには2つのゲームが精一杯です。ですが、恐らく今週R6Sを買う事になるでしょう。そうなると私の予想ではR6Sに取られる時間が多くなるでしょうw

ですので、ちょっとまた躊躇していますw3つのゲームを同時進行するには今の私には非常に難しい事です。IWのプレイ時間低下はまぁ問題ないですが、GRWはちょっと厳しいです。まだクリアまで時間がかかりますし。それもこれもR6Sがやった事はないですが、多分面白くハマってしまうだろうという根拠のない私なりの考えからくるのですがw

 

今の私のゲームに対しての時間比率ですが、IW3:GRW7。これにR6Sが加わると何となくIW1:GRW2:R6S7位になりそうwGRWは結構収集癖がある私にとっては結構面倒でw取り忘れ、取りこぼしの内容に丁寧に進めていくと結構時間がかかります。ストーリーだけを早急にクリアする事も出来ますが、私の収集癖がそれを許してくれませんw恐らくR6Sに関わらず、新規でゲームを始めると当然慣れるまで、理解するまで新しいゲームに割く時間が多くなります。せっかく楽しいと感じるゲームにさらにゲームを追加すると色んな事が疎かになりそうでちょっと怖いですw

 

 

ゲーミングモニターとの距離感。

新たにTVではなく、モニターというゲーム環境になって約1週間ほど経過しましたが、まだ正直違和感を感じています。FPS以外のゲーム、私の場合はGRWですが、それは問題なく遊べています。ですが、FPSになるとまだ慣れておらず、タイトルにある様にモニターとの距離感が非常に難しいと感じています。多分他の方は何とも思わないと思いますが、私個人では一長一短でモニターの良さを活かせていないと思っています。

以前55インチTVでプレイしていた時、画面との距離感なんて考えた事もなかったです。単純にソファからプレイしていたわけで。その距離感と同じ様な距離をモニターで合わせた時、近距離以外のエイムが難しくなりました。ご注意頂きたいのは55インチTVと同じ距離にはしていませんw何というか感覚的な問題で、画面が小さくなった事で見える感覚をTVと同じにしていると言えば良いのでしょうか。本当に文字だけで表現するのは難しいですw

私が思うTV同様の距離感に設定した時、先も触れましたが、近距離は明らかにやりやすくなりました。ですが、以前得意であった中距離以降のエイムがやりづらくモニターにした事が失敗だったかと思うほど難しくなりました。

そこで自分とモニターの距離を近づける事に。すると中距離もやりやすくなり、非常に見やすくやりやすくなった反面、今度はエイムの感覚そのものに違和感を感じる事になります。数値で表現できないので信憑性が無い事が申し訳ないのですが、何というか同じ様な視点移動をしているし、感度もいじっていないのに、右スティックを動かした時の移動幅が大きくなった様に感じます。これについては極論慣れていくしかないかなと思っていて、慣れていく事で今までよりも良い結果になると何となく実感できます。

モニターとの距離感に応じて自分の感度をいじろうとかは思っていないし、とにかく慣れる事しか今は無いと感じています。BO3を久しぶりにやってみた結果をお知らせすると、キルレで0.7から下には行かなかったですが、大きく1を超える事もありません。IWでは0.5から2位の幅で動きました。何というか安定してという事はなく、上手く行く場面とそうではない場面の差がはっきりしたという個人的な印象です。

 

ゲーミングモニターを使って1週間の感想。

小さくなる事で得られるメリットをまだ十分に感じていない。

中距離を上手く狙える距離に画面を置いて慣れるしかない。

自分の視点移動の距離が明らかにTVよりも少なくなった。

未だに細かい画面設定をしていないので綺麗さ等については今後次第。

 

こんな印象です。総じてモニターの方が良いのではと思う事が多いので買って良かったと思います。後はとにかく慣れる事、私の場合は完全な環境ではまだないので、デスク到着後にまた自分なりに検証したいと思っています。

 

 

再度燃料投下という訳ではないのでご覧の皆さんには何卒ご理解頂きたいのですが、基本COD:IW中心に記事を構成してきたので何というか手持無沙汰ですw明日からはGRWに関しての初心者が初心者にお届けする内容のものを予定しています。また、もしかしたら、今日会社の帰りに時間があってR6Sを見つけたら・・・そんな事を考えていますのでよろしかったら今後ともよろしくお願い致します。

 

ここからは全くFPSと関係ない話になりますが、日曜日の引っ越しの最中、私が以前作っていた格闘ゲームのチームメンバーで久しぶりに集まる事が出来ました。私の引っ越しを祝ってくれるとの事でありがたいお話なので引っ越しの作業中に抜け出してゲームセンターへ。18人当時は在籍していたのですが、集まってくれたのは15人。お祝いを頂き本当に感謝ばかりでした。勿論せっかくなので対戦しようという事になり、鉄拳とVFで対戦する事にw私の当時の実力序列は5番目程度でしたが、鉄拳では10位wVFでは8位と年齢を感じる結果になってしまいましたw集まってくれた年代は28から45までと幅が広い世代が集まりましたが、本当に昔を懐かしむ事が出来、楽しい時間を過ごす事が出来ました。また、格闘ゲーム以外ではスパイクアウトクリア時間対決や、時間がある人間4人で麻雀も久しぶりに雀荘で遊べて、ゲーセンと会社の往復をしていた若い頃を思い出しこんなのもまたいいもんだなと有意義な日曜を過ごす事が出来ました。帰った後は嫁の攻撃に耐える事になりましたがw何とか甘いもので回避する事にも成功。今後はたまに集まろうという事になって楽しみが一つ増えました。

 

久しぶりに集まった事でサバゲー熱も急浮上中w丁度季節も良くなってくるのでたまにはまた参加しようかなと考えています。サバゲーに熱くなっている頃から比べれば所持している銃のコレクションも減り装備も一昔前のものしかありませんが。毎年誘われているのですが、体力的な衰えから参加はしてませんでしたwですが現場に行って友人たちを話をしたりはしてましたので今年は実際にまた遊んでみようと思っています。

 

相変わらずまとまりがなくなってしまいましたw何時もの様にまとめると、しっかりとやりこむゲームは自分の場合2つが限界。3つは厳しいのかな。それとモニターにまだ慣れていなくて違和感があり、戦績が安定しないです。といった内容でした。ちょっと面白くない日常生活の報告といった感がありましたが、また明日からはゲームの事について初心者が初心者の方にお届けする情報共有を目的としたブログをお届けできたらと思っています。何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

それでは本日はここまで。ご覧頂いた方、ありがとうございました。失礼致します。