読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。今更始めるレインボーシックスシージ。

繁忙期も終わり少し落ち着いてきたこのタイミングでとうとう買ってしまいましたw

f:id:dr-turbo69:20170411081322j:plain

FPSを始めてCODから入ったわけですが、様々なゲーム実況者の動画を拝見させて頂いて気になってはいたものの、現在進めているIWが疎かになる事を恐れて、またどちらも時間が無い中でのプレイとなるので中途半端になってしまうのではとあえて避けてきたR6S。とうとう買ってしまいました。

FPSCODしか経験がありませんので、どんな風になるか自分でも楽しみですしCODとR6Sを進めていく事で何か変化があるかもしれません。そんなFPS初心者が思う事をこれから同じく有名ゲーム実況動画を見て、話を聞いて始めてみようと思っている40代の初心者の皆さんに同じく初心者の私が思う事をお話しできればと思います。

(ここからは40代でFPSを始めて触った素人、初心者が自分の主観で書いている内容となります。上級者の方には当てはまりませんし参考になりません。何卒ご理解頂きます様よろしくお願い申し上げます。)

 

ダウンロードに時間かかりすぎw

ある程度想定はしていましたが、当初画面に表示された終了時間は60分程度。それでも結構かかるなと思っていましたが、実際にかかった時間は約1時間50分w思いの外かかりましたw一日のゲーム時間に制限がある私にとってはちょっと痛いダウンロード時間となってしまいましたw私達夫婦には子供がいませんので、嫁の帰宅後食事から若干の晩酌の時間を夫婦の時間に充てる事にしています。帰ってきた嫁が一人で食事をする、その間旦那はゲームをしているという様にならない様にしているつもりです。ただでさえゲーム環境やゲームそのものに納得はせずとも一応の理解はしてくれている嫁に対して最低限の旦那としての仕事をしたいと思っていて、夫婦の時間を大切に、これでもしているつもりですwですが、昨日はわずかに残ったゲームの時間をダウンロードに取られちょっと参りましたw

全く違うキャラクターの動き。

特筆すべき事ではないと思う程、当たり前な事ですがキャラクターの操作感が全く違いましたw本当にお前何言ってんだとw当然なんですが。私が経験したFPSCODしかありませんし、しかもその全てのCODにブーストジャンプがあったので上手く表現できませんがちゃんとしたFPSに触っているなと感じました。動き自体もリアルというか、例えば視点移動の際に武器がちょっと遅れてくる感じとか、走った後に慣性の法則なのかピッタリと止まるわけではなくちょっとヌルっと止まる感じとか今までやってきたCODの違いに戸惑いました。自分が想像していた以上に操作感が違ったのでこれは大変な事になりそうだなとwそう感じました。

リコイルがすごい。

ゲーム実況者の方の動画で確認はしていましたが、とにかくCODに比べリコイルが凄かったです。説明が遅れましたが、昨日プレイしたのはチュートリアルの一番最初だけ。それでもCODで言えば私の感覚でVMPを撃っている様なリコイルを感じます。思ったより強かったリコイルと相まってCODで慣れてしまったカニ歩きをしながら撃つ癖のせいで中々弾が当たりませんでした。一番最初のしかもCPUにさえ上手く弾が当てられない。若干途方に暮れましたwCODの感覚で敵を発見する、エイムをあわせて発射、勿論フルオートでという感覚ではいけないのかもしれないと思いました。タップ撃ちを細かい感覚で撃つ方が安定しそうだなと。また、ヘッドショットが入れば1撃なので連射でどうにかという事ではない気がしました。CODではとにかく体に初弾から当てるという事を意識していますが、R6Sではヘッドショット狙いは技術的に困難でしょうから、せめて上半身に意識を置く事がいいかもしれないと思います。

気にしていなかった音が大切になると感じた。

CODではゲーム音はそれ程気にしていませんでした。足音を聞いて攻撃する様な場面がサーチ以外ではそれ程多くないと判断していました。DOM等では足音から判断して攻撃なんて場面が限られると思ってます。(だから上達しないのでしょうw)ですが、R6Sは結構足音が大きいですし、ある程度のヘッドセットを使っていれば下から聞こえたのか、上からなのか、横なのかという音がした方向が認識しやすいです。それによって動きが変わるのでちょっと音に対しての意識が変わりました。視覚と音で索敵をするという経験はR6Sが初めての経験となりそうです。

触ってマルチ未経験ですが。

安っぽい言葉になってしまうかと思いますが、リアルなFPSをプレイしていると感じます。これもまた良くない表現になるかもですが、CODはアクションゲーム、R6Sはシュミレーションゲームといった所でしょうか。僅かに触っただけなの感想なので進めていくとまた違った感覚になると思いますが、現状はそんな印象を持ちました。当然ながら必要とされる技術は全く違うものになってくると思います。今私が思う事はR6Sの場合、敵を倒す事が最終の目標である事には変わりありませんが、そこに至る過程が大切なゲームなのかなと思っています。CODでは0キル0デスでは全くの空気となり、チームにもご迷惑をおかけしてしまいますが、R6Sでは0キル0デスでも貢献できる事がある様な気がしていて、その事が結構重要になってくるのではと思っています。当然野良とパーティとでは違いますし、選択したオペレーターでも与えられる仕事は違いますので何がと言われても難しいですが。各オペレーターの特色を活かす行動が求められると思っていて、それぞれをしっかり理解して行動しなければならずそのオペレーターの仕事をしっかりと行う事ができ、味方の援護が出来れば極論、エンジョイプレイの際は0キル0デスでも貢献できるのではと現時点では思っています。

何かの統計で見た事がある程度の話なので信憑性はないですが、CODに比べプレイヤーの年代層が高いらしいです。その統計を元にすれば、撃ち合いを主とするCODと戦略を重視し交戦までの過程を主とするR6SではR6Sの方が年齢層は高いという統計は何となく理解できます。

 

プレイ時間20分を経てw

2つの感情を持ちました。1つ目は以前から有名なゲーム実況者の方、プロの方等様々なR6S動画を拝見してやってみたいと思っていたゲームに触れた事がまず嬉しかったです。自分でも二足の草鞋を履く事でどちらも中途半端になってしまう事を恐れて我慢してきたゲームでしたので実際に遊ぶ環境になった事が嬉しかったです。それと反する様な考えで2つ目はとんでもないゲームに手を出してしまった。そう感じます。CODとはあまりに違う内容にまた一から積み上げていく事の大変さをわずかに触った事からも容易に想像できましたし、必要とされる事が敵を狙って倒す事以外に沢山ある様な気がしてとにもかくにも練習だなと感じます。CODはある意味単純で出来を倒す事に集中し、それに伴った技術を要求されると思います。R6Sでも単純に敵を倒す事が目標なので相違はないと思いたいのですが、敵を見つけるまでの過程がCODとは違うのでよく理解しなければなりません。ちょっと遊んでみて、よしマルチで慣れようとは全く思いませんでした。とにかくCPUで慣れていかなくてはとてもではないですが、マルチに参加なんて味方に迷惑をかける事はあっても役にはとても立ちそうにありません。大人しくチームに変なご迷惑をおかけしない程度まで、初心者と言って良い程度までひとまずCPUで練習したいと思います。

 

 

僅かなプレイ時間でしたが念願であったR6Sを触ってみた感想でした。FPS経験値が高い方達はそれ程違和感なく遊べるのでしょうが、私にとってはFPSのタイトルで言えば2つ目。違和感がある事ばかり。それでも楽しみです。CODでは比較的早くマルチプレイに行っていましたが、R6Sはそうもいかなそう。しっかり練習をしなければただの足でまといになりそうで怖いです。CODでも十分足手まといでしたがw何度もお話しますが、当分マルチにはいかずよく練習したいと思います。

シーズンパスについては今の所購入の予定はありません。オペレーターが増えるらしいですが、そんな余裕は全くないし、基本とされるオペレーターの操作もままならないのに特化した新オペを使える訳がないので。当面はこのまま、まずはマルチプレイではなく、一人用場合によってはフレンドの方とCODで言えばカスタムマッチの様なものがあればそれを、ストーリーをフレンドの方を遊べるならそこから始めていきたいと思います。感度の設定やゲームそのものの設定については現在デフォルトのままなので、自分に合った設定も練習を通して見つけて行きたいと思います。

間違った事、初心者でもこれだけは押さえておけ的な事がございましたらご教授頂ければありがたいです。ひとまずはしっかり練習して味方に最低限ご迷惑をおかけしない様に練習したいと思います。

 

 

本日はここまで。恐らくしばらくの間GRWとR6Sと自分のゲームの時間は2つに絞られるでしょう。昨日もフレンドの方と僅かな時間GRWを遊びました。COD:IWに関しては毎日2試合程度やる様にしています。感覚的な事を忘れてしまったり、鈍くなったりするのかなと思っていて、ちょっとでも触る様にしています。とはいっても2試合程度ではやってもやらなくとも変わらない自己満足なものなので初心者の私には大きく影響しないと思いますけど何となくちょっと触っていますw

多分今日もボリビア勤務が忙しいのでR6Sはちょっとしか触れないですが、少しづつ進めていきたいと思います。

まずは当面の課題は13日のデスク配送wこれが来ないと椅子に座って床に置いたモニターを眺めるという拷問の様なプレイスタイルから脱却できませんwデスクがくればPCも稼働できますし色々と環境が整うのでまずはR6Sはそこからかなと。本格始動すればまたご報告させて頂きます。

それではここまで初心者の主観で初心者の方に向けてお送り致しました。何卒ご理解頂きたい思います。お付き合いありがとうございました。それでは失礼致します。