読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。R6S:2日目。未だ戸惑う

未だ戸惑うというか至極当然な事であります。そんな2日目は相変わらずシチュエーション真っ最中。殆どの皆さんが一瞬にして終了しているであろういわゆるチュートリアルを少しづつ進めている所であります。これを飛ばしてすぐにテロハントに行っても良いと思うのですが、基本なくして応用なしとIWで学んだので自分的に納得がいった時点で次のシチュエーションに進んでいる。そんな感じです。

 

マルチプレイにもいった事がないしR6Sの何かを掴んだなんて恐れ多くて言えるわけないんですが、ゲームそのものについて理解できた事と、まだ理解できないそんな当たり前な事を考えながらちょっとづつ進めて楽しんでいます。

まず、CODに慣れているので敵を倒すという事に重きを置きいくらシチュエーションとはいえ突っ込みすぎw敵の罠、隠れている敵等関係なしにCOD的なクリアリングでどんどん進んで行くという行動になってしまっています。そのせいで敵のC4等に引っかかってデスする事が結構ありました。オペレーターのチュートリアルの様な場面でIQを使っているのにせっかくの電子デバイスを見つける能力を最初しか使わず突っ込んでいくという何とも素人的な立ち回りを早速繰り出していますw

 

初心者に求められる行動とは。

まずお断りしておきますが、シチュエーションやテロハントを経験せずともマルチで活躍される方は沢山いらっしゃると思います。そもそものFPS経験値が多い方(ここでいうFPS経験値はひとつのFPSを新作が出るたびずっとやっているという事ではなく、様々な種類のFPSを経験しているという意味です。)は少し触ればどんなFPSかすぐに理解し遊ぶ事が出来ると思いますが、私の場合は正確にはFPSとしては2作品目。そんなすぐにゲーム性を理解なんて出来ません。格闘ゲームやアクションなら話は別ですが。ですので、しっかり最初からやっていきたいと思っています。

何故そう思うのかという事ですが、CODでもそうなのですが、素人、初心者である事を自認しているのでご一緒する方達に最低限迷惑をかけたくないという思いからです。私は一人でやるゲームを今まで遊んできました。何を失敗しても自分ひとりの責任でしたが、チームがある、味方がいるゲームはFPSが初。CODではデスを量産しない程度でその範囲の中で自分に出来る事、技術を身に着けていく事を心がけていました。

R6Sではフレンドリーファイアがありますので、明らかに迷惑な行動をした場合、投票で強制退場もありますし、チームキルで開幕キルされるといった物騒な話も聞きますw

そんな風にならない様に最低限の知識は身に着けてから実践へ行くべきと考えているからしっかりチュートリアルをやってからと思っています。

その上でR6Sの初心者講座的なものを拝見して私が現在念頭に置いているのは

味方の射線に入らない

闇雲に凸らない

一人で行動しない

こんな程度。マルチに行っていないので当然と言えば当然。フレンドリーファイアがあるFPSは初なので気を付ける事が沢山ありそう。またマップを覚える事が必要最低限の事であると同時に非常に大切になってくるだろうとCOD以上に今は思っています。これに加えて使用するオペレーターを誰にするか等考えれば考える程難しくなっていきますが、CS機のゲームで大会に出たりしたいわけでもないので、気軽に考えられる所は気軽にゲームとして楽しめればいいかなとも考えています。

 

 

R6Sを買ってみて。 

改めてすごいゲームだなと感じます。私が手を出したきっかけは有名ゲーム実況者の方からでした。恐らくそんな方は沢山おられるでしょう。2年も前のゲームを今更買うなんて事は昔の自分なら考えられない事でした。初心者講座的なものを探していくと本当に沢山の方がこれから始めますとか買いましたとかそんな場面に遭遇します。ゲーム実況者の方の功績も大きいと思いますが、それ以上に単純にゲームが完成され面白いから新規参入が多いのでしょう。発売元もユーザーに合わせてコンテンツを追加して長く遊べるゲームとして考えられていると素人ながら思います。以前もお話した事がありますが、どんなゲームにおいても新規参入が無いゲームは衰退していきます。これだけ始める方が2年経過しても多いゲームは珍しいのではないでしょうか。

勿論、弊害もあって、新規が増え初心者が沢山いると同じチームは嫌だとか、素人お断りという風潮が生まれますが、これもある意味仕方のない事です。どんなサイト、どんな方も仰っておられますが、そう話す方も最初は初心者。スタートはみんな初心者であると思います。初心者を大切にしろとかは一概に言えませんが、ルールを理解し、やってはいけない事を理解し、上達したいと思う初心者にはどうか温かい目で接して下さると私達初心者は嬉しく思います。またお花畑の様な考えを披露してしまいましたw

とにもかくにも今現在は慣れる事に終始しています。上達する最も早い手段の一つとして上手いフレンドの方とご一緒して教えを乞う事があげられます。CODでも沢山の上級者の方に教えて頂き初心者ですと言って良い程度までになりました。R6Sでもマルチに行く様になったらフレンドの方でR6Sをやっている上級者の方とご一緒して色々と教えて頂けれたらと思っています。その際ご迷惑でなければ是非お供させてください。今は取りあえず一人用で基本を練習したいと思います。マルチではなくテロハント等のお誘いはお邪魔しますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

PCゲームにも興味がありやりたいゲームの優先順位を付ける事が難しくなってきました。沢山の時間をゲームに費やしたい所ですが、皆さんどうなんでしょう?ゲーム時間についてです。最近盛り上がっているPUBGは生放送で6時間から下手をすると10時間放送する方もいらっしゃいます。私は正直、長時間のゲームは出来なくなってきました。好きなだけゲームをしてよいと言われたと仮定して私は恐らく3時間程度が限界です。疲れるとかではなく、集中力が多分持たないですw惰性でダラダラと遊ぶ事は出来てもCODやR6S等は多分長時間もたないですwそう考えると皆さん凄いなと。自分自身やらなくてはいけない事が現実世界でありますし、やりたい事もこの年になって沢山あります。ゲームが最優先である事には変わりないですが、天候が良くなるとバイクにも乗りたくなりますし、車も少しいじりたくなりますし、久しぶりにサバゲーにも行きたいですし。本当に多重影分身を習得したくなります。私ではチャクラが全く足りないでしょうけど。この年になってやりたい事がまだまだ沢山あるというのは幸せなのかもしれません。仕事、家庭を大切に自分の時間を有意義に過ごしていきたいなと思います。

 

 

本日はここまで。取り留めて大した事の無い内容に本日もお付き合いありがとうございました。また明日お目にかかりたいと思います。それでは失礼致します。