読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。R6S:シチュエーション終了と部屋と

お見せするのも恥ずかしい程未完成状態ですが一応ご要望がありましたのでお知らせ致します。昨日デスクが到着し一応ゲーム環境が出来たかなと思いますが、自分的にはまだまだやりたい事があります。ですが毎度毎度お知らせする必要もないかなとw40超えたおじさんの部屋紹介なんて誰得なんだっていう話ですw

f:id:dr-turbo69:20170414005014j:plain

こんな感じになりました。また届いていないのはマウスバンジーとかPC用のスピーカーとか周辺機器はまだ来ていません。現状、わざと部屋を小さめに設定した事が非常に秘密基地感を出してくれていて、ちょっと狭くしすぎたかなと思っていましたが、結果良かったです。収納関係もまだ到着していないのでデスクの上にソフトやらが乗っている事が私的に気に食わないので早く収納が来る事を願っていますwとにかくデスクの上は可能な限りすっきりとした状態にしたいので。モニターの後ろにPS4を隠したかったのですが、この辺は再考の余地があります。縦置きにしていますが特にPSスタンドを用意していないので倒壊の危険性有りw早急に対応したいと思います。

 

R6Sテロハント。

一昨日、ようやく全てのシチュエーションが終わりました。画像を残す事を忘れてしまったのでテキストだけのご紹介となりますが、達成率?は67%でした。

シチュエーションはチュートリアルです。ゲーム性の紹介や各オペレーターの特色、戦闘方法などを11の項目をクリアしていくモードです。11の場面全てに評価が設定されていてすべて達成すると☆が3つ貰えるシステムになっていて、用意された11の場面全てで最高評価を得ると多分達成率100%になると思います。

100%を目標にしてはおらず意識もしていなかった、ただ進めていくだけという事を意識してシチュエーションを完了したわけですが、その結果が67%。初見で触ってプレイした結果、67%の理解をしたと私は認識しましたし、逆を言えば残り33%足りない、出来ていない事があると分かりました。特に100%を目標にしていないので改めてやる事はないと思いますが、難しかったというのが率直な印象です。

 

テロハントについて、私は単純に一人もしくはカスタムマッチの様にフレンドとCPUを相手に遊ぶモードであると思っていました。所が実際はマルチプレイの様に野良でCPUと対戦できるモードである事が分かります。これによりR6Sの認識が改めて良くなりました。マルチが苦手とか怖いとかCPUで十分楽しいとか様々な思いがあると思いますが、CPUを相手にマルチで共闘出来る訳なのでこれで十分と思う方もおられるだろうし、対人、対CPUと遊ぶ選択肢がある事は非常に良いなと思いました。勿論CODにもキャンペーンモードでマルチの様に遊ぶ事も出来ますが多分R6Sよりプレイされている人口は少ないと思います。

私の数試合野良で遊んでみましたが、テロハントだけという方が意外に多く少し驚きました。私がテロハントのみで遊んでいるなと判断した基準は私よりもレベルが高いのにマルチの成績が0のまま、という事はテロハントだけだという判断です。間違っていないですよね?

で肝心のゲームについてですが、全然楽しいです。対人戦ではないので結構気楽ですし味方の動きをよく見る余裕もありますし何よりキルが獲れます。オペレーターを全て開放していないのですが、開放したオペレーターの練習にもぴったりです。一応、慣れて来た事を見計らって対人戦にも行ってみるつもりですが、これはこれで難易度の設定もあるし充分楽しんで遊ぶ事が出来るので殺伐とした世界が苦手な私の様な素人、初心者には非常に有り難いモードです。

私的にしばらくはテロハントにお邪魔してゲームに慣れて行こうと今は思っています。ただwフレンドの方でもR6Sをやっている方が結構おられ、誘われる事もあります。ですが余りに知識がないのでお断りさせて頂いています。絶対迷惑をかけるのでwちょっと慣れたタイミングで、対人戦に興味が無い訳ではないので誘われたら今度はご一緒してみようかとも思っていますw

 

 

画像の保存を忘れてしまったので本日は短いですがここまで。今日もとにかく楽しんで遊ぶ事を念頭に。それでは短いですがこれにて失礼させて頂きます。お付き合いありがとうございました。