読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。R6S:テロハントに励む。

今週もどうぞ1週間お付き合いよろしくお願い致します。私の住む地域は先週末非常に天候に恵まれ久しぶりにバイクに乗ったり、車を少しいじってみたりそれなりに外に出た週末を過ごす事が出来ました。たまにはいいもんですね。

 

レインボーシックス:シージ。現在はとにかくテロハントにこだわってプレイしております。ソロばかりではなく、マルチもお邪魔して現状は楽しく遊んでおります。テロハントにこだわっている理由はマップを覚えたい、キルする感覚を覚えたい、索敵する感覚を覚えたい、各オペレーターの特色を覚えたい、そんな程度なんですが対人戦マルチに行く前に理解しておかなければならない事を中心に遊んでいる感じです。

各種オペレーターですが、

f:id:dr-turbo69:20170417080117j:plain

この程度しかアンロックしていませんw名声が結構たまらないwただ、それほど影響は感じていなくて、私が扱う事が出来るオペレーターは2種類程度しかないので別にいいかなとw

私の様な今更始めた初心者の方でもスタート時点での技術の差は確実にあってこれからお話する事が全員に当てはまるとは限りませんので何卒注意の上読み進んで頂ければと思いますが、私的に攻撃はサッチャー、守備はルークで現状全く問題ないかなと。

まず攻撃側のサッチャーですが、特徴はEMPグレネード。電子デバイスを破壊する事が出来るのですが、味方について行って敵がいそうな所へ先に投げる。仕事終了。簡単です。ですが、闇雲に投げる訳にもいかないので所持数が決まっている訳ですから、音などを聞いてその部屋にいるかどうか等の確認が必要だと思います。

守備側はルーク。試合開始時にアーマーを置いて終了。最も初心者向きですw自分的に難点は持っている武器が近接寄りな所。ショットガンとサブマシンガンなのでまだ距離感が理解できていない私にとっては万能なARではない所が不安であります。

 

突き詰めてしまった上級者の方からすればルークはまだしも、サッチャーは初心者向きではないと判断する方もいらっしゃるでしょう。マップによってサッチャーが必要なマップもあると私でも判断できますし、逆にサッチャーである必要がないマップもあると思います。ですが、私を含めた初心者にとって最も重要な事の一つにマップを選ばず慣れたキャラクターを使用する事があると思っていて、どんなマップでも自分が慣れたキャラクターを選択し戦う事で、自分のキャラが活躍したなと思う場面と、このキャラでは上手く行かないなと実戦を通して身をもって知る必要があると思っています。よく書かれている事ですが、フューズを使ってクラスターチャージを何も考えずに使用し、人質をキルしてしまう、なんて事がありますが、この程度なら実戦を通さなくとも理解できますが、上手く書き表せない事は確実にあって、それは実戦からしか得る事は出来ないと私は思っています。

 

そんな偉そうな事を言っておりますが、結局はテロハント。相手はCPUですので使用するオペレーターはある意味何でもいい気もしますwマルチでテロハントに行くと、ご一緒した方ほぼ全員がとにかくキルしてやろうとどんどん進んで行きます。最初は戸惑いましたwR6SってこんなゲームだっけとwですがCPUが相手でどんな難易度でも割り切って敵を倒すという目標となっている様でそれはそれで勉強になりますし楽しめています。

その中でもマップを覚えるというか、慣れる事。またアンロックしたオペレーターを使う事で慣れる事を意識してやっています。また、エイムやサイトの癖というかキルする事に関しての様々な事柄について慣れる事を念頭に置いています。

 

サイトに関しては非常に難しく現在は強制的にACOGサイトを使って練習しています。ACOGは覗き込みで倍率が2倍になるのですが、これの扱いが難しいです。本当に両極端な事なんですが、ACOGを使った場合、中距離遠距離での索敵が格段にやりやすいです。そもそも敵がそんなに大きく動く事がないので身を潜めた敵を先に遠くから見つける事が出来る事は大きなアドバンテージになります。また、攻撃時もしっかりと敵に照準を合わせる事も出来るのでこのゲームにぴったりな様な気がします。ですが、覗き込むと倍率がかかりますので周辺視野が狭くなります。先程敵が大きく動かないと申し上げましたが、ACOGで覗いていると視野が狭くなりますので、サイト外で敵が動いた時に反応が遅くなったり、そもそも見えない所から撃たれる事があります。

その点、ドットサイトでは倍率がかからないのでACOGで覗いている時に見えない範囲がドットサイトでは確認できます。敵が大きく動き回らないゲーム性では周辺視野を大きく取った方が良いかなと思います。

ですが、CODとは違ってヘッドショット1発で敵を倒す事が出来るので、より正確に頭を狙う事が出来るACOGは非常に有利であると思います。

 

この周辺視野の広さを選択するか、攻撃時の正確性を取るかで悩んでいましたが、最終的にACOGを中心に考える事にしました。理由はヘッドショットの重要性です。ただでさえ下手なのにドットサイトを使って弾を当てるという事と、周辺視野確保に努めたとしても結局頭1発で終わりなわけなので、腰だめの状態で音や状況をよく確認する癖をつけて、ここぞという場面で覗いてしっかり頭を狙って攻撃する方が無駄な攻撃をする事もなくなるのではという判断からです。これが上手く行くかは要練習といった所でしょうか。

 

テロハントは本当に伸び伸び出来て面白いです。ご一緒する方も以前もお話しましたが、対人戦に行かずテロハントばかりといった方達もおいでで自分的に和気あいあいと楽しめています。CPUが相手という事もあり、

f:id:dr-turbo69:20170417080120j:plain

結構MVPも取れたりするのでモチベーションも低下せず遊べています。この試合のMVPは出来たら1位になりたいと思っていました。理由として、足が速いキャラを使ってとにかく敵を倒してみたらどうなるかの検証だったので。アッシュは本当に足が速く攻撃的なキャラである事が分かりました。相手がCPUなら問題ないですが、対人戦の場合は上級者の方が使った方が良いなと思います。初心者では足が速い事がメリットにはならないと思うので。

発売から年月も経過しているので様々なブログや動画が上がっています。今更何をとお思いの方もおられると思いますが、COD同様に始めたばかりの初心者が思う事として忘備録的に書いておりますので何卒ご理解頂きます様お願い致します。結構今から始める方も多いと思うので。

 

 

PC問題。

皆さんは買ったものをさらに良くしたくなるといった事はありませんか?今回私はPCを数年ぶりに新調したわけですが、購入ししばらく使用してみて、全く不満はありませせん。ゲームよりの構成になったとはいえ、ゲームはしないし動画の編集も当面はする予定もありません。なので全く問題ないのです。

ですが、PUBGの登場でゲームをしたくなってきて、それが影響をして当初の構成を後悔する様に最近なってしまいましたw全く持って本末転倒です。現状不満なのは、SSDを搭載すれば良かった、メモリを32GB にすれば良かった、電源ユニットを含め、グラボをもっと良いものにすれば良かった、これです。

SSDに関しては後付けでも良いかなと思っていましたが、せっかくならタワー内に収納できる様に最初から組めば良かったなと。メモリも16GBで不満はないですが、なんやかんややるなら最初から32にしておけばなぁと。最も後悔しているのはグラボ。今回選択した玄人志向さんのGTX1050Tiは補助電源なしで非常に評価の高いものでしたが、やっぱり良いものがあるとそれにしたくなりますw

一応、FF14ベンチマークテストをしてみたのですが、標準画質で14000スコア出て非常に快適。最高画質の一つ手前で11000スコア。これも非常に快適。問題ないのですが、何というかもっと良いグラボならどうなるのだろうと興味がわいてきました。すぐに購入できるほど安いものではないですが、

f:id:dr-turbo69:20170417102041p:plain

価格にしてアマゾンで105.000円程wもしくは

f:id:dr-turbo69:20170417102220p:plain

こちら。価格は76.000円程度。Tiと約30.000円程違う訳です。3万も違うのか、3万しか違わないのか。ここまでくると最大限にグラボを活かそうとするならモニターからその他周辺をしっかりしないと本来の性能を発揮できなそうなので結局グラボだけでは終わらなそう。悩みどころです。1080Tiはもっと高額なTitan Xとほぼ同様の性能らしいです。Titan X自体180.000円位する高額なグラボなのでそれとほぼ同様なのであればTiを選択する方が良い気もするし、性能をフルに発揮できそうにない私の環境なのであれば1080で十分な気もするし。

PCでゲームをすると決まった訳でもないし動画も編集しないのに、ここ最近はPCの性能を自分でできる可能な範囲でPCの性能を高める事が面白くなってきましたw各パーツは高額ですが、PCをいじる、機械をいじる事が元々好きなので面白くなって調べまくっていますw上を見ればきりがないのですが、少しづつ出来るだけハイエンドなものになる様にコツコツと触っていきたいと思います。

 

 

 

後半はPCの話になってしまいましたが、本日はここまで。R6Sに関しては現在CPU戦ばかりですが、ある程度のランクになったら当然対人戦にも行ってみるつもりです。COD:IWでは色々とありましたが、R6Sでは頭でっかちにならない様に気軽に遊べればなと考えています。その為の最低限の知識を現在学んでいる最中と申し上げれば良いのでしょうか。実際対人戦に行かないと分からない事もあると思うのですが、まずは一通り基本を勉強したいと思っています。万が一、対人戦でご一緒する場合は何卒よろしくお願い致します。

COD:IW、GRW、R6Sとどれも正直中途半端ですが、何となくそれなりに遊べるように練習したいと思います。どのゲームでもご一緒する機会があれば皆さん何卒よろしくお願い致します。では本日も下手な文章にここまでお付き合いありがとうございました。また明日お目にかかりたいと思います。それでは失礼致します。

 

追伸。

私のSRの先生。ここ最近ご一緒出来ずすみません。また是非ご一緒しましょう。