読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。R6S:対人戦マルチに向けて調整中。そしてまた買わなくてはいけないゲームが・・・。

昨日も昨日でせっせとテロハント。ランクは11位まで上がりました。昨日のブログで練習の意味でゲームそのものに慣れる為にとお話しましたが、単純にテロハントというゲーム性は理解できた様に思います。ただし昨日と重複しますが、対人戦、実戦に出なければわからない事も沢山あり、それはテロハントでは理解できない事もあるのでランクで言うと15位で実戦に出てみようと思いました。

実戦に出るという事で自分的に感度が気になって昨日は毎試合ごとに調子を繰り返しました。何を隠そうR6Sの感度はデフォルトのままw全くいじっていませんでしたw何というか感度をどうのこうのという事が頭からすっぽり抜けていたと言えば良いのでしょうか。それ以外に理解すべき事柄があまりに多く、感度にまで気が回っていませんでした。

f:id:dr-turbo69:20170418081516p:plain

R6Sの感度調整はこんな感じなのですが、何をいじっていいのかw早くしてみたり、遅くしてみたりと試行錯誤しまくりです。思う様に体感できなかったのですが、デッドゾーンとはなんぞ?と調べてみたり、エイムってなに?とわからない事ばかり。

その都度で設定し直して現状テロハントで落ち着いているのはX,Y軸35、左右のデッドゾーン10、エイム50という設定。

ですが、あくまでテロハントのみでの調整ですので実際に対人戦ではこれが良いのかどうなのかは不明のままです。CODとは違ってCPUの敵を倒すだけならデフォルトの感度で不満はないのです。CODではBOT撃ちでも感度調整できますが、R6Sのテロハント(BOT撃ち?)では敵が攻撃してくるものの感度の調整という意味合いは低いかなと感じました。昨日はそんな感じでしたが、これを書いている今日、今現在はヘッドラインを上手く狙える感度にすれば良いのかなと思っています。そうなるとまた感度の調整を行う事が本日の目的となりそうです。

私的に感度の調整どうのこうのというのは余り現状重要視していないのです。味方の方とどういう連携を取る事が良いのか、味方のオペレーターを見てそれに合うオペレーターとはどういうものなのかという理解、マップの把握などがはるかに重要であると思っているからです。CODの様に敵を倒す事が最大の目的となっている訳ではなく、それに至る過程が大切で完全に理解なんて出来ないですが、最低限の理解と知識は必要かなと。CODではサーチ以外は別に極端にデスをしない限り何度でもチャンスはありますが、R6Sではデスの重みが違うと感じていて、意味のあるデスを出来る様になりたいと思っています。実戦経験が無いのに頭でっかちになっている事を承知でお話すると、自分がデスした事で味方に敵の位置を知らせ、キルしてもらう的な単純に不明瞭な行動からのデスではなくチームに何らかの貢献をしたデスを出来る様にと考えています。まぁデスしない事が最も貢献出来る事なんでしょうけれど。

ですが、あくまでゲームなのでもっと気軽に楽しんで挑戦できればと思うのですが、味方がいるゲームの場合、ある程度の知識や練習がないとご迷惑をかけてしまうと感じてしまう性格なので真剣に捉えてしまいがちです。面倒な性格ですw

対人戦に行ってそこからしか得られない経験が必ずあると思うので一度挑戦してみて改善すべき所をテロハントで修正できればと思っています。

現状対人戦で思う事はとにかく何もできずに終わるだろうなというお先真っ暗なヴィジョンは見えていますwそれだけはハッキリと言えますw

 

CODの新作と買わなくてはならないゲームの登場。

fpsjp.net

早々にリークされたみたいですね。すでに皆さんご存知かと思いますが。COD新作の舞台は現代戦、ベトナム戦争っぽい様です。これが現実なったら私は回避するでしょう。よほどフレンドの皆さんから勧められない限りCOD:IWの様に予約して、初心者の私が思う事を初心者の皆さんと共有するブログを書こうなんて全く思いません。そもそも過去が舞台となるゲームは昔から好きではないので。神ゲーと言われているBO2とか、CODは現代戦が面白いと言われても、そもそもゲームの設定として好みではないのでゲーム性がどうだとかは関係ないのです。近未来、もしくは未来的な設定が好きなので。前から噂になっていましたが、現実のものとしてリーク画像等が出回るとちょっと残念な気がします。ただCODが好きな方はやっと来たかと期待されている事でしょうからゲームにとって、CODにとっては良い事だと思います。11月にCODが盛り上がる事を期待しています。見る分には楽しいのでw

 

そんな私の11月はこれに終始する事になるでしょう。

f:id:dr-turbo69:20170418083139p:plain

これはもう絶対に買いますwSTARWARS:BATTLEFRONT2。ブログでご紹介した事は無いかもしれませんが、私は何よりスパイダーマンスターウォーズをこよなく愛する人間ですwフィギアからトレーディングカードやらまつわるものほとんどを収集していますw

 

誰も興味が無いと思いますが、ご紹介させて頂くと、スパイダーマンに関しては子供の頃TVでやってたんです。今の若い方達はご存じないでしょうけどw

「スパイダーマン V3」の画像検索結果

ご存知ですか?wこんな事になっていたんです昔はw今もありますが、当時は営業なのか、V3、スパイダーマンディナーショーがありまして、ちょっとしたホテルで食事と写真撮影が出来たんです。当時、仕事が忙しくあまり父と遊んでもらえなかったのですが、仕事の関係でチケットを貰って来た様で、父と二人でそのディナーショーに行って以来、スパイダーマンの虜になってしまったのです。今でも私とスパイダーマンの写真は大切に保管してありますw今見ると衝撃的にかっこ悪い全身タイツのイカれた奴ですけどw

あと、スパイダーマンの好きな所として身分を隠す為だけに全身タイツを着用している所が好きですwヒーローと言えばとかく強くなる為に何かを装備する事が一般的ですが、そもそも普段から能力は発揮されている訳で、その設定に子供ながらやられてしまった事を今でもよく覚えています。以来30数年ずっと好きです。

 

また、スターウォーズも同様で、子供の頃、初めて親に連れて行ってもらった映画がスターウォーズ:新たなる希望でした。今思えば再上映だった可能性もありますが、次の作品の帝国の逆襲からは完全にリアルタイムで映画館で見ていました。その時の衝撃はスパイダーマンと同様で毎作品、連れて行ってもらった記憶があります。当然、劇場で販売していたパンフレットやその後に発売されたフィギア等本当によく集めました。今でも私にとっては宝物です。登場するキャラクターではボバフェットが大好きでボバを中心にフィギアを集めていました。あと、スターウォーズが好きな方なら一度は通ると思いますが、ライトセーバーも集めました。こちらは好きな方にお譲りしましたけど、最大で6本レプリカを持っていました。結構高いんですよねw

 

全くゲームに関係ない話ですみませんwここまでご覧頂くとお前はアメコミが好きなのかと思われがちですが、好きである事は好きなのですが、この2つ以外はそれ程でもないです。スパイダーマンスターウォーズは別格です。恥ずかしい話、スターズウォーズのメインテーマを聞くと鳥肌が今でも出ますし、自分の精神状態が悪い時は下手をすると涙が出ますw

 

さて話が大幅にずれましたwバトルフロントは当然持っていますが、残念ながら人口が少なく試合そのものをよく吟味しないとマッチングに非常に時間がかかります。ゲーム自体は面白く、好きな方ならどハマりする世界観で私もやっていたのですが、何分人口の減少はどうにもならない訳で。ここにきて新作が11月14日?に発売との事なので待ちに待っての登場でいささかテンションが上がっております。ゲーム性は正直BF1に酷似していると思います。バトルフロントで培ったものがBF1に反映されているという事らしいので。大人数でワイワイと遊べるので上級者も初心者も楽しめるゲームでしたからマルチもストーリーも超期待している今日この頃です。

バトルフロント2については発売後、40代から始めるFPSFPS経験1年経過のバトルフロント2と題して相も変わらず初心者が初心者の方に向けた情報共有を目的としたブログをやるつもりです。

 

これが11月にあると思うだけで色々と頑張れそうです。その為にもFPSの経験、ここでいう経験とは一つのゲームに対してではなく、様々な種類のFPSに触れる事で対応できる幅を増やしたいという意味なのですが、あくまで楽しんで勉強、練習したいと思っています。

あとガンダム、ファーストとゼータまでですが、好きですwこの話をすると長くなりますのでまた別の機会にw

 

 

全くゲームと関係ない話が出てしまいましたが、本日はここまで。相も変わらずつたない文章、内容に本日もお付き合いありがとうございました。明日の更新は遅くなるか、なくなるか、出張なので不明ですが、また是非ご覧ください。本日もありがとうございました。それでは失礼致します。