読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。ゴーストリコンワイルドランズ:33日目。ナルコロードDLC

私の記憶が確かであればシーズンパス保有者は1週間早くDLC:ナルコロードが遊べるはず。という事で早速プレイしてみました。申し遅れましたが一昨日から昨日はとても更新の時間がありませんでした。すみませんです。

では早速参ります。

f:id:dr-turbo69:20170421080104j:plain

ネタバレの要素が含まれる可能性があります事を先にお知らせしておきます。一応、ゲーム本編と話は繋がっていて、サンタブランカについてのストーリーがゲーム開始時に流れます。始める前まではどんなものなのか結構楽しみにしていたのですが、開始と同時に私の期待は大きく裏切られましたwそれはこのDLCが独立型と言えば良いのでしょうか、スタートと同時にキャラクターを作る所から始まるのです。今まで使ってきたキャラが、本編で使ってきたキャラが使えないだと・・・ちょっと驚きましたw

全く新規で遊ぶコンテンツではなく、実はスキルは本編のキャラを引き継ぐみたいですし、武器も同様に所持していました。(この辺は確認していませんのでもしかしたら違うかもしれませんw)ですので、全く本編と関係なくはないですが、私的にうーんという感じです。出来たら本編と同じキャラクターで遊びたかったです。

 

次に肝心のゲーム性についてですが、こちらご覧ください。

f:id:dr-turbo69:20170421080106j:plain

一番最初のマップですが、ミッションは5つ。武器ケースやメダル、スキルポイントの数は本編に比べ少なく丁度良い感じです。ですがここからわたしのがっかりポイントをご紹介させて頂きますwがっかりするとは思っていなかったので結構ショックですw

 

DLCが独立している

先程も触れましたが、本編とは別のものになっていて、上手く言えませんが、自分のキャラクターを使えない事が結構私的には嫌でした。一般的にこういうゲームのDLCはこれが標準なのかもしれませんが。たしかGTAは違った様な。まさか本編とは関係ない所でDLCが来るとはw新たなマップで一からスタート的な印象を受けました。

ミッションがとにかく面倒。

この手のゲームはとかくお使いゲーになりがちです。GRW自体ストーリーが明確で作りこまれているので本編は単調であるものの、ボスを追い詰めているという感覚が得やすいゲーム性でした。ミッション自体どれも一緒なのですが、それぞれのボスが良い味を出していて私は飽きる事はありません。しかし、多分難易度を上げたいのか、今回のミッションは本当にただただ面倒ですw私は2つ目くらいのミッションでもういいやwとなりそっと電源を落としましたw内容はヘリでヘリを盗聴、スキャンするのですが、ヘリが不規則に動きますし、距離が近いとばれますし、離れるとミッション失敗となります。しかも対空ミサイルの範囲の中で実行しなくてはならず、何というか難易度を上げるってこういう事なのかなと考えてしまいますw

触って1時間ほどしかいないので完全ではないですが、サイドミッションも非常に難解で見えない車を追えと出るミッションがあります。専用の車で、ある車両を見つけるのですが、そもそも本当に車両が見えないのでどう追跡するか全くわかりませんでしたw

またGTAの様にジャンプしたり、ドリフトしたりとマップ内で遊べる要素が追加されたのですが、正直このゲームには合ってないかなと思います。何故その要素があるかはDLCをスタートすれば分かりますが、何ていうか私的にはちょっとと思ってしまいます。

総じて本編と全く違ったキャラクターを使えという内容が全てを物語っていますが、別のゲームといった感覚です。私的にまだ本編が終わっていないのでこれを進めて行く位なら本編をクリアする事に時間を使いたいですw

 

良い所は?

先程と逆になりますが、本編をクリアしたのであれば非常に楽しいと思います。まずボリュームが凄いです。中ボス3人にボス1人といったマップ構成となっていて、クリアまでは結構な時間がかかると思います。長く遊べる事は非常にゲームにとって良い事であると思うのでこの辺りは良く出来ているなと思います。

後登場する車両が良い感じです。

f:id:dr-turbo69:20170421080108j:plain

この感じ。たまりませんwこういうデザインは流石に海外の制作会社だなと思います。結構細かい所まで作りこまれていてリアル感すごいです。あと、この車両結構硬くて強いんですw

f:id:dr-turbo69:20170421080112j:plain

バイクも様変わりしましたwこれ本編でも使える様にならないかなー。乗っている様は普通のバイクとあまり変わらないですがこのデザインも結構優秀wリアフェンダーの感じとか乗っている人がデザインしたのかなと思うほどよく出来ていると思います。

 

細かい所は良く出来ていて内容もよく考えられていると思いますが、いかんせん本編と同じキャラクターで遊べないのは正直いかがなものかなと。武器パーツも用意されていますが、取得したパーツを本編で使えるかわかりませんし私が期待していた様な内容ではなく正直に言えばがっかりしましたwただし、この考え自体は本編をクリアしていないから思う事であって、すでにクリアした状態であれば待ってましたとなると思うのでとにかく今は本編クリアに向けて進めていきたいと思います。

 

 

 

本日は短いですが、ここまで。ちょっと思うのですが、やっぱり3つのゲームをそれなりに遊んでいこうとするとわかってはいたことですが、本当に時間がありませんwゲームが増えた当初、曜日を決めて遊ぼうかなとか考えましたが、FPSは1日やらないと結構取り戻すのに時間がかかる印象があって、IWもR6Sもわずかではありますが、遊んでいます。ですが、ゲームの進行、レベル、ランクについては以前のような上がり方はしなくなりました。わかってはいたことですが、ちょっと時間がほしい所ですw

うまく都合をつけて時間を調整しまんべんなく遊べたらと思っております。またほしいゲームは出てきますのでそれまでに自分が納得できる所まで頑張りたいです。

 

それでは中途半端な内容になってしまいましたが、ここまでお付き合いありがとうございました。またお目にかかりたいと思います。では失礼致します。