読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。R6S:初めてのマルチは予想通り。

ランクがテロハントでやっと20に到達した為、かねてより20になったらランクマへという自分ルールから先程初めてのランクマに行ってきました。都合2戦。自分的には当然テロハントとは全く違い、多分何も出来ずに終わるだろうと考えていました。

マップの把握も十分ではありませんし、基本何をすれば良いのか、また最も懸念していたのはドローンの操作や使い方です。テロハントではとにかく敵を倒す事を念頭に皆さん動きますので特段ドローンを使用してという流れになりませんので。

何はなくとも気軽にやって死んで来ようとwそんな意気込みでした。

  

f:id:dr-turbo69:20170422190330p:plain

1試合目。当然こうなります。アシストが出来た事だけでも良しとしないとと思う位、右も左もわからず何をして良いのかも分からぬままとにかくじっと音を聞きながら静かに待っていましたが、こちらから先に敵を見つける事なく1戦目は終了となりました。

f:id:dr-turbo69:20170422185205j:plain

2試合目は念願の初キルを獲る事が出来ましたが、試合には負けてしまいました。1キル獲りましたが、その後は散々な目にwこちらも同様に何が起こっているのか、よく理解できずに終わってしまった。そんな印象です。

 

初めてのランクマを終えてみて。

予想通りよくわからないまま終わったなというのが正直な印象です。もっと何か出来たかなとか、そんな考えには全くならず、本当に予想通り意味も分からず死んでいくという言葉がぴったりでした。少し気になった事としてはマッチングでしょうか。ご覧頂くとお分かり頂けると思いますが、結構差があると思いませんか?どんなゲームでもあり得ることで今更何をといった感じもありますが。

自分的に気を付けた事としては無駄に動かない、音を出さない位でしたが近くで音がすると気になって覗いてしまう事がよくありました。そこを狙われてしまったかなと。ただし、よしこれに気を付けようとか、次はこうしてみようとかは全く考えられません。COD以上にデスするしかないかなと半分途方に暮れていますw初めてのランクマを終えてみて、CODの方が足りないことの理解が簡単である気がします。

戦略的な要素が多く含まれるのでそこを面白いと感じるか、単純にやったやられたのゲームがよいのであればCODの方が単純です。

様々な初心者動画を見まくり、今回初めてのランクマに挑戦したわけですが、面白いとかつまらないとかを判断できるわけもなくwカジュアルに行くという選択肢もあるかと思いますが、当面は発売してから時間が経過したゲームなのでカジュアルといえどおそらく上級者が沢山いると思います。であるなら、同じ様な人間と対戦できる可能性が少しでもあるランクマに行って慣れていこうと思っています。とてもではありませんが、楽しかったとか、そういった判断を下せることはできません。ただし、一つ言える事は難しく、何をすればよいか、どこを見ればよいか、それが皆目見当もつかない状態です。1キル9デス。スタートとしては当然恥ずかしい数字であると思います。今後どうなっていくか自分でもわかりませんが、とにかく楽しんで遊ぶことを念頭に頑張りたいと思います。

 

 

次回心掛ける事はとにかく動かない。余計な事をしない。マップを覚える。そんな事くらいしか考えられませんがとにかく自分で納得できる様にしばらくは練習したいと思います。

 

本日はここまで。これ多分ですが、上級者の方とご一緒してVCで話しながらやると上達しそうです。理由はうまく説明できませんが、なんとなくそんな気がします。私はそれができないですが、様々な動画を参考に歩みは遅くともしっかり練習していきたいと思います。今のところの目標はキルレ0.5。キルレなんてこのゲームについてはあまり重要ではない気がしますが、一応指標としてせめてそこは狙ってみたいと思います。

 

それではまとまりなく終えてしまいますが、ここまでお付き合いありがとうございました。またお目にかかりたいと思います。では失礼いたします。