読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるTPS。ゴーストリコンワイルドランズ38日目:取り締まり進捗状況報告と新作のCODについて

少しづつ進めておりますGRW。第一弾のDLC、ナルコロードが来ましたが、依然ボリビアでの取り締まりが終わらずDLCには手を付けていない状態です。そんな私の現状をマップをご覧頂く事でご報告させて頂きます。

f:id:dr-turbo69:20170425231620p:plain

どうですかw結構やっているつもりなのですが、まだまだ悪い奴らは沢山いますw大ボスをスエーニョとしてそれ以外を中ボスとしたなら、中ボスを倒すまでにかかる時間は私の場合、おおよそ2時間くらいです。中ボスマップに存在するサイドミッション以外を全部取って探索してクリアする時間と言い換えられます。

ファストトラベル等を駆使しても結構時間がかかります。意識的に急いでいる訳では無いので時間がかかる事に抵抗はないです。

 

38日目にして思うGRWの楽しみ方。  

私個人が思うのはしっかりストーリーを頭に入れて遊ぶと非常に面白く映画の様な世界観で楽しめます。中ボス一人一人にしっかりキャラクター設定があって、ぶっ飛んだ奴もいれば、頭の良い賢い奴もいますし様々な設定が面白いです。

ですが単純にゲームとして淡々とクリアしていくと正直あまり楽しくないだろうなと感じます。理由はゲームそのものが操作も含めて簡単である事、単調である事があると思います。特に淡々とミッションをクリアしてく場合、移動に非常に時間がかかります。どんどんクリアしていって次、また次と進むとそれこそお使いゲーとなってしまいます。

新しいマップでの探索や、キングスレイヤーをしっかり聞く、読む等してちょっと気持ちの悪い言い方ですが、GRWのストーリーに入り込む事が出来れば非常に楽しいゲームであると思います。

ちなみに私が現状好きな中ボスはエル・セレブロでした。クリアした時、思わず声が出ましたwネタバレと言う程でもないですが、一応紹介せずにおきますが頭いいなという事と、内部でも色々とあるんだなとw

こんな事を思うのも私はキングスレイヤー等をよく確認し話を理解したくて遊んでいますので分かる事ですが、全くスルーしても遊ぶ事は出来ます。ですが、真にこのゲームを楽しもうとするのであればストーリーは理解した方が何倍も楽しめると思います。

プレイ自体も色んな事が出来ます。詳細は長くなってしまうので省きますが、隠密ショットガンとか盛大に戦闘するとか、武器に合わせてミッションに合わせて自分の戦い方を選択できますので上手く言えませんが、自分で縛りをある程度設けて遊ぶとまたそれはそれで楽しく遊ぶ事が出来ます。最近のお勧めは基本に戻って完全ステルス。意外と難しいんですよねw目下これにハマっています。

 

 

ソロの場合武器は限られる。

今の所GRWは自分的に非常に高評価ですが、唯一難点を上げるとするとソロの場合はある程度武器が固定されてしまうかなと感じる事です。例えば

「GRW HTI」の画像検索結果

以前の画像ですが、SRはHTI一択といって良い程使い勝手がいいです。ソロの場合、ステルスが上手く行かない時や警報が鳴ってしまう場合、防衛時に敵が車両で集まってくる場合、フラグなどで車両撃破、ARでヘリ撃墜と言うのは結構面倒です。

HTIがあればスキルの車両破壊スキルが3段階目まで行っていればサプなしで1撃で車両破壊できます。ボンネット、エンジン付近を狙う必要はありますが。またヘリも操縦席付近をサプなしで1撃です。

敵車両やヘリが出てくるとソロでは結構面倒になってしまいデスしてしまう可能性が高くなります。まぁデスしても別に何かペナルティがあるわけではないですけど。

 

また、ソロの場合はこだわりが無く、全局面に対応したいとなればおのずと先程のHTIに武器の枠が一つ取られます。もう一つは基本ARになると思いますし、使い勝手が良いです。SMGという選択肢もありますが、GRW内においてSGMとARは結構似ているので好みで良いと思いますが、楽に進めて行こうとするならある程度射程が確保されているARの方がソロの場合は有効であると思います。

 

序盤で開放した方がいいと思うスキル

圧倒的にドローン系は必須かなと感じました。索敵範囲拡大、バッテリー等です。後意外と重宝したのはドローンに積載できる爆薬です。警報などはドローンで爆破出来ます。またバッテリーは最大まで開放するとバッテリー無限となるので非常に便利です。

あとソロがメインの方、フレンドの方と殆ど遊ばないという方は是非部隊のスキルを上げる事をお勧めします。初期のCPUは殆ど攻撃しません。ですが部隊スキルを上げると結構活躍してくれます。自分以外の3人が敵を倒しても経験値はもらえますのでソロ前提の方は結構有効です。また、最大弾約数増加もマックスまで上げておくことをお勧めします。私程度の進み具合でも敵の数が相当増えます。いちいち弾薬を探しながらの戦闘はストレスがたまります。

その他車両破壊、弾丸耐性等を上げておけば序盤では困る事が無いと思います。ステルスランとかそういった類のものは後でも十分間に合いますので先にご紹介したスキルを獲得し、有利に戦闘が出来る態勢を作る事をお勧めします。

 

実は難易度が上がる2人パーティ。

フレンドさんと遊ぶと非常に面白いGRWですが、実は2人パーティは結構難易度が上がる様な気がします。3人であれば全く問題なく進めて行けると思いますが、実は2名は難しくなる気がします。理由として最も大きい事はCPUのSYCSが使いないからです。ソロの場合、CPUにSYCSを狙わせる場合、最大で3人まで同時に倒す事が出来ます。問答無用でwという事は自分も含めて同時に4人までの敵を一度に倒す事が出来る計算になります。ステルス戦闘を心がける場合、敵の死体を見つかりにくくする為に倒した敵の周辺の敵も同時に倒す必要があるわけで、ソロでSYCSを使いCPUと合わせて4人倒せる計算が、2人パーティでは2人の敵しか倒せない事になり、完全なステルスは出来なくもないですが、難しくなります。特に2人でユニダッドを攻める場合は結構難しいです。恐らくシステム的に難しいから削除したと思うのですが、絶対に4人になる様にCPUが追加されるシステムであれば2人人間、2人CPUとなり、攻略はもっと楽に出来るでしょう。

ですが、難易度が上がる事は決して悪い事ではないと思います。時間をかけてゆっくり進めて行けば大抵の局面は何とかなりますし、普段ごり押している様な、例えば輸送車両強奪等で、丁寧に地雷を置くとか、戦略をしっかり取ればまたいつもとは違う楽しみ方が出来ますのでどんな状態でも結論は楽しいですw

 

ここまでGRWの近況報告でした。ソロでもマルチでも現状楽しく遊んでいます。もしこのブログをご覧の方でマルチプレイのご経験が無い方で興味がある方がおられましたら、いつでも私で良ければお供させて頂きますので遠慮なくお声がけください。VCなしの状態や別ゲープレイ中で絶対ご一緒しますとは言えませんが、可能な限りお供させて頂きます。

 

 

 

COD新作について。(北米時間で26日10時らしいです)

Call of Duty®: WWII 新作のトレーラーが本日26日10時より全世界公開となるようですね。かねてより地上戦を望む声が非常に多かったとの事で原点回帰の名にふさわしいCODとなる事で、北米を中心に圧倒的に期待するという声が多いようです。私が良く話をする海外のゲーマーに聞いても「やっと来た」「期待大」「発売はよ」的な意見が多い様でプロゲーマーも非常に待ち望んでいるとの事でした。

以前からお話をさせて頂いておりますが、私自身過去が舞台となっているゲームはあまり好きではないという事からCODの諸先輩方や海外勢の様に待ち望んでいるという事は全くありません。ですが、AW、BO3、IWとプレイしてきたCODの新作に興味が無いかと言われれば興味はあります。どんなゲーム性になるのかな程度ですが。

IWの様に早く来ないかなとかは全く考えていません。むしろ、プロゲーマーが受け入れるのかな、e-sportsとして成立するのかなと考えてしまいます。AWからジャンプが実装され展開の早いゲーム性で見ている方も楽しめましたが、この辺りはどうなるのでしょうか。ジャンプなしで芋り気味の大会動画なんて楽しめるのでしょうか。ハードポイントとかその辺りは見ていても動きがあるのでそういったモードを当然採用すると思いますが、ちょっと不思議な感覚です。

私の周りでも諸先輩方を中心に待ち望んでいる方が結構おられます。ジャンプ無しのCODに余程良いご経験があったのでしょう。FPSの原点ともいえますしねジャンプ無し、第2次大戦が舞台とか。恐らく私のフレンドさんも大多数が期待されている様なので、多分人気作となると思います。非常にミニマムなリサーチですがw

自分がやっているゲームの続編はやっぱり気になりますし興味はあるものの、私は現状全くと言って良い程やりたいとは思いません。万が一、ブーストジャンプがあれば話は変わりますがw絶対にないでしょうからw発売前から頑固にやらないと決めているのではなく、多分評価は高い作品になると思うのですが、どうしても時代背景が好みではないのです。

せっかく沢山の方とネットで繋がる事が出来たので、皆さんが新作に流れてしまい、ボッチになってしまったら寂しいので買う可能性もありますが、予約して楽しみに待つという事は現状ありません。むしろ他の方の評価や動画、ブログを良く拝見してみたいと思います。実際の購入はそれからで全く問題ないと考えています。

本日10時どんなライブストリームが公開されるのか、仕事の合間に拝見させて頂きたいと思います。

 

 

本日はここまで。GRWについてはもっとご紹介したい事があったのですが、やっぱり画像を残し忘れてしまうのですw沢山のゲームを、といっても3つだけですが、同時に進行していると忘れてしまいがちでテキストだけのつまらない内容になってしまいます。この辺りはせっかくご覧頂いている方に画像としてご紹介する事を心がけていますが、ちょっと趣旨からずれてしまって自分的に問題ありであると思っていますので改善していきたいと思います。年を取ると良く耳にしますが、一年あっという間ですwまだ、11月発売のゲーム発表だと思っていると、一瞬で11月になってしまうでしょうwそこまで私の場合はバトルフロント2ですが、発売まで現在触っているゲームを自分で決めたゴールに向かって進めて行きたいと思います。

相変わらず文才の無いブログにここまでお付き合いありがとうございました。またお目にかかりたいと思います。本日はこれで失礼させて頂きます。ありがとうございました。