読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD新作トレーラーを見て印象が変わったけど。

昨日の午前2時CODの新作、WW2のトレーラーが発表になりました。皆さんはご覧になられたでしょうか。私は早朝に見てちょっとですが、興味が湧きました。私が「おっ」と感じた事はこちらです。

fpsjp.net

多人数プレイが出来るかもという部分です。現状分かっている事はあくまでマルチプレイ時における待機所の様な感覚でソーシャルスペースが設けられるらしいという事しかわかっていない様ですが、北米、欧米ではBF1の様な大規模戦闘があるのではと期待されている様です。万が一これが実装となったら時代背景が嫌いだと再三お話してきた私もちょっと興味が出てきてしまいますw少なくともBF1よりも年代が僅かに新しいですからwまた、アバターもある様なのでその辺りもちょっと良いかなと思う部分です。

現状は全て想像の世界でしかありませんので何とも言えませんが、バトルフロントの様に、BF1様に多人数で遊ぶ事が出来るとすればGW民の私としては非常に興味があります。

CODは6対6が基本になっていますが、個人的感覚ではマップによって違いはあるものの6対6は少ないかなと感じる事が私にはあります。GWに良く行っている理由は多人数戦をやりたいからなので。以前のブログでもお話した事がありますが、初心者の内はGWも結構いいですよとお話させて頂いた事があります。理由は幾つかありますが、極論は索敵が楽という事で私なりの感想をご紹介させて頂きました。今回CODでBF1の様な多人数戦闘が実装されれば時代背景は好きではないものの買わないという方向から一つ買ってもいいかな程度考えが変わりました。多人数戦闘においては全く想像の域を脱しないので実装されない可能性の方が高い、海外の人間はそんな見方をしている様です。

 

fpsjp.net

大規模戦闘で言えば一見するとBF1のパクリとも思える訳ですがその辺はしっかり「BF1より前から構想していました」という注釈がある辺り流石ですwこれを真実とするなら現状の近未来路線のCODに対してユーザー側が嫌気を差している事を開発側が理解しその声に応えた形で、ユーザー側としてはようやく来たかと喜んでおられる方が相当数おられる事になります。こういった骨太な時代背景こそCODなのでしょう。私的には初めて触ったCODがAWで近未来が舞台でしたのでちょっとわからない世界感ですが、FPSを突き詰めていくとこの時代を舞台にする事が多くのプレイヤーの望む事であったと理解できます。その他にもいくつか新要素はあるみたいで

fpsjp.net

クラス制とかその他諸々ある様ですが6月に追加の発表を予定している様です。私はCODに興味があり、新作となればやるやらないは別にして興味はありますが、皆さんはどうなんでしょう。興味はあるし好きなゲームではありますが、やっぱり毎年新作が出るという事に未だに私は抵抗があります。皆さんご存知の様にCODは開発元3社で制作していて単純に計算すれば1社は次回作まで3年かかる計算になります。私たちは毎年必ず市場にCODの新作が発表になりますが、企業としては3年に一度のビッグタイトルという事になり、気合もはいるだろうし、収益も計算できるわけです。

この毎年新作と言うのがやっぱりCOD初心者、新参者としてはちょっとなーと思う部分です。もう少し長い期間、遊ばせてほしいと正直思うのです。勿論、新作が出たっていまだにBO3や下手をするとマッチングに時間はかかりますが、AWもプレイは出来ます。サービス終了ではないので。ですがCODを好きな人は大多数が新作が出ればそちらに流れる訳で、過去作は人口が低下する訳ですよね。そうなると自分が好きなゲームモードがマッチングしなかったり、最も人口が多いTDMですら試合開始まで時間がかかったりとなるわけでゲーム開始の前にストレスを抱える事になると思います。

私は最新技術やSFが好きなので時代が過去に戻る作品は苦手とご説明してきましたが、ゲーム自体も新作が出ればどんなに好きなゲームでも同タイトルの新作であれば新作をやりたくなってしまう性分なのです。つまり好きだったBO3も新作が出るとなれば新作の方に行ってしまう訳で、新作を無視して、避けていつまでもBO3を遊ぶという価値観は私にはありません。ですので、COD新作が過去に戻ってしまう今回の様な場合は非常に個人的に面白くない展開ですw

せめて現代戦であればと思うのですが、この時代にあえて第二次大戦を舞台にするという事はそれだけユーザーが待っていた事になり、CODプレイヤーの大多数がこの設定が好きであるという事になります。それ以外に現代戦が難しい理由は銃の名称その他の版権が非常に高額である事が理由としてあると思います。近未来では架空の銃、武器を使用するので問題ないですが、現代戦で武器を使用する為に取得すべき版権は恐らく非常に高額になるでしょう。ですので版権が切れた、もしくは安いと思われる過去に戻る必要があるのだと思います。

 

 

とまぁ色んな事をお話してきましたが、CODのご経験が長い方程今回の新作に期待する方は多いのではないでしょうか。私は前に比べて興味は湧いてきましたが、いまだに予約購入し楽しみに待つという事にはなりません。ですが、COD自体が盛り上がれば結果として開発、制作に収益が発生しゲーム自体にとって良い事であると思います。まだまだ11月で時間はありますので出てくる情報をよく確認していきたいと思います。IWも頑張ってマスタープレステージまで新作発売までには到達したいと思います。

 

EAAさんのコピペばかりとなってしまいましたが、本日はここまで。最近更新していませんでしたが、R6Sは試行錯誤を繰り返しながら何とかキルレ0.3wまで行く事が出来ましたwモードはランクマッチばかりですが、カジュアルの方がいいのでしょうか。自分の腕前と同じ位の方と対戦したくてランクマにばかり行っていますが、ちょっとカジュアルもやってみようかな、なんて思ったりしています。現状の困りごと?練習課題、習得課題はまずマップの把握です。本当に難しいです。マップ構成自体は恐らくある程度理解できている部分と出来ていない部分とありますが、床の破壊、天井の破壊で見るべき場所や有利なポジションがあって上下左右、破壊できる壁、床、そしてそこからの有利不利等を含めるととても理解が追い付きませんwですが、索敵時のドキドキ感、緊張感は他のゲームでは得られない何とも言えない楽しさがあり、買って良かったとしか思えませんwもう少し理解が進み、何故やられたか、キル出来たかをわかる様になるとさらに面白いと思います。ただ壁床破壊においての有利ポジション等は上級者の方に教えて頂かないと理解するまで時間がかかる気がしていまして、もっと良く動画等の情報を頭に入れて立ち回りたいなとここ最近は考えています。もう少し上達したら、と言ってもキルレで0.5位まで行ったら、プレイ動画を上げようと思いますのでその際は是非ご指南ください。

 

それでは本日はこの辺で失礼致します。拙い文章に本日もお付き合いありがとうございました。またお目にかかりたいと思います。ありがとうございました。