読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS。COD:WW2 海外勢の凄まじい高評価。

正式にCOD最新作についての情報が出回って一様に期待する声が非常に大きいWW2ですが、私の海外FPSプレイヤーの友人に周りの反応を聞いてみた事を簡単にお知らせ致します。

まず私の様な現代戦以降のいわゆる近未来を期待している人間は殆どいない。

超絶楽しみ。

やっとCODが戻ってきた。

これでIWも楽しめる。

とにかく早くやりたい。

以上の様なとにかく高評価な反応がある様です。海外では週末に公式ではない賞金がかかった大会がそこかしこで行われているのですが、すでにWW2用のルールを作る人間もいる様で非常に盛り上がっているらしいです。先走り過ぎだと思うのは私だけでしょうかw

 

近未来に飽き飽き。

これは日本でもそうである様に私の様な近未来が好きな人間はそれ程数が多くない様です。海外ではCODは第2次大戦という認識が根底にあり、地上戦を望む声が非常に大きい様でWW2の発表は本当に待ってましたという声しかないみたいです。

やっとCODが戻ってきた。

これを再三言ってました。本来のCODは地上戦なんだと熱く語っていましたが、熱くなればなるほど翻訳できずw何度も聞き返してしまいましたが、その度に熱く語るので地上戦を望む声が多かったのでしょう。私はジャンプ実装後のCODしか知らないのでCODとはこういうものだと言われてもピンとこないというのが本音ですw

これでIWも楽しめる。

次回作が期待できると分かった時点でジャンプがあるCODはしばらくないという事からであるならばIWを楽しんで遊ぼうとなっているみたいです。それまでは海外勢でもe-sportsに関係していない一般ユーザーの中ではIWは海外でもそれ程高い評価を得てはいなかった様で、地上戦が最新作で遊べるなら、IWもワイワイやろうとなっているとの事でした。

 

おおよそまとめるとこんな感じの反応らしいです。とにかく期待する声が大きい事と、地上戦を望む声が大きい事にちょっと驚きました。そんな風に自分の周りが熱く語っていると地上戦に興味がわきますw私はまだ、IWを買った時について来たMWRすら未だにダウンロードしていないのでwちょっとやってみようかなと思ったりしていますが、ゲーム性よりもやっぱり過去に戻るという設定、第2次大戦が舞台という所でうーんとなっています。ここまでMWRをやっていないので、ヤフオクとかでコードだけ販売しようかななんて考えていましたwが、そんなに地上戦が面白いというのであればおまけでついて来たMWRで体験するのもありかなと。そんな事を考えております。

 

 

IWは成功とは言えないのでしょうね。

このブログに辿り着いた皆さんですから、最新情報なんてわかっておられると思いますが、結局開発元もIWは失敗?であったと話している様です。

fpsjp.net

要約すると「IWは良いゲームだが、時期を間違えたかも」「3年サイクルで新作発表となるが、3年後を読んで作ったわりに時代に合っていなかったかも」という事でした。実はもっと分かりやすく海外ではIWは完全に失敗であったと話しているインタビューもあったのですが、ちょっと探せませんでした。確かそのインタビューではAWで近未来戦を導入しBO3で完成され、そこで一度近未来から離れるべきであったという内容だったと思います。

私個人の主観で言えば、地上戦に戻る事に何となく抵抗があるのは3作続いてしまって、ジャンプがあるCODが普通であると思ってしまったからだと思います。万が一、BO3の次に地上戦であったなら、ここまで抵抗感が無かったかもと思います。

その一方で諸先輩方を始め古くからCODをご経験されている方や、海外勢はとにかく期待という声が圧倒的ですので私の予想では相当売れると思っています。知ったかぶりでごめんなさい。

 

今後のCODってどうなるのでしょうね。

一般的にどんなゲームでもあるいはスポーツでもどんどん難易度は上がっていく事が普通な事であると思います。CODも地上戦から進化を求めて、新しいFPSの提供として考えた結果、近未来設定でブーストジャンプを実装したと思います。当初は否定的であった方達も結果、難しい操作を要求される事になりますが、人間は当初難しいと思っていても、回数を重ねたり、練習する事で新しい技術に対応していく事が出来ます。その為、当初非常に難しい、と思うものであっても結果慣れてさらに刺激を求めていく事にどんな競技、スポーツでもなっていくものだと思います。

今回、一度原点に戻る形になったCODですが、恐らく個人的な意見ですが、昔の様なゲームではないのではと思います。当然進化する事が求められるわけですから、地上戦においても新しいFPS基準が採用されるのではと思っています。単純に昔のゲーム性のまま、グラフィックが新しいだけでは新作という事には当然なりません。私が昨日興味を持った、大規模戦闘等新要素を何らかしらの形で実装する必要があると思っています。その他進化する必要があるわけで、当然ながら難しいと思う事が新たに実装されるでしょうしそうでなければゲームとして駄目であると思います。

正直な所、天邪鬼で新作をやらないと言っている訳ではなく、時代背景が苦手なのでどうにもなりませんが、CODの新作が発表され、地上戦に戻る事に対しては非常に興味があります。いったいどんな評価を受けるのか、もう近未来には戻らないのか、戻れないのか、ジャンプ肯定派よりも圧倒的に第2次大戦を舞台にしたFPSCODの方が支持されるのか発売がある意味楽しみです。今後どんどん新要素、新情報が解禁になっていくと思いますが、皆さんの反応が楽しみです。ちょっと注視してみたいと思います。これによって圧倒的に地上戦を望む声が大きいとなれば、近未来戦を望む私の様な人間は少数派という事がわかり、もう別ゲーに活路を見出すしかないかもしれませんw

 

 

本日はここまで。本当であればR6Sのブログにしようと思っていたのですが、またもや画像を残し忘れてしまいましたwなんかもっと簡単に画像保存できる方法は無いものでしょうか。最近の悩みはスカイプPS4ゲーム音をスマートに聞く方法、ゲーム画面を上手い事保存し簡単に修正、編集できる方法を模索しています。画像に関しては正直キャプチャーがあれば何とかなりそうですが、音声の問題はどうにもなりません。私の周りは結構な確率でスカイプの方が多いので上手く聞く方法を探しているのですが、これだというものにまだ巡り合えていません。面倒な手順や方法、古典的な方法はありますが、なんかもっとこう、簡単にスマートにいきたいです。ちょっと考えてみます。

皆さんはもう明日からGWでしょうか。ちなみにGWはちょっと外出の予定があり、ブログの更新はお約束できる状態ではありませんが、GRW、R6Sとプレイできれば感想、試行錯誤の様子を共有できればと思っています。また、可能限りフレンドの皆さんとご一緒出来ればなとも思っています。IWでもGRWでもR6Sでも見かけたら是非お声がけください。すでに他の方とご一緒している場合を除き出来るだけお邪魔したいと思っています。

本日も下手な文章にお付き合いありがとうございました。皆さんにとってよりゴールデンウィークとなります様に。またお目にかかりたいと思います。では失礼致します。