読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるTPS。ゴーストリコンワイルドランズ:スキル開放状況報告。

GW真っ最中、皆様におかれましてはさぞ有意義な休日をお過ごしのことと存じます。私と言えば社畜全開カレンダー通りの休日しか頂けず、つくづく中小零細企業の厳しさを体感している訳でございます。そんな中、GRWの進捗のご報告をさせて頂きます。

最近追加されたDLCナルコロードを早く遊びたくて本編のストーリーをとにかく早く終わらせたくて4日程、COD:IW、R6Sは全く手を付けていませんwそんな現状をスキル開放状況と合わせてお知らせ致します。

 

f:id:dr-turbo69:20170501233851j:plain

やっとここまで来ました。ゲーム自体非常にボリュームがあり長く遊べるのは非常に良い事ですしゲーム自体のコストパフォーマンスは非常にいいと思います。ゆっくり遊ぶ予定のGRWを急に終わらせにかかっているかは、DLCにあります。以前もブログでご紹介しましたが、まさか、メインキャラを使えないとは思いませんでしたw新規にキャラを作って遊ぶモードなので私的に、まずは本編を終わらせないとと強迫観念にも似た感情から現状急いて本編を終わらせにかかっている状況です。

急ぎながらもストーリーと各ボス達の置かれている立場や性格等はしっかり把握しながら進んでいます。それにしても良く作りこまれていると感心します。私と同じ様に思う方がおられると思いますが、そのまま映画の脚本に出来そうです。

 

ここまでのスキル開放状況と今後について

この様な進捗状況ですが、ここまで開放してきたスキルは以下の通りとなります。

f:id:dr-turbo69:20170501233831j:plain

順不同でご紹介します。フィジカル。ここで大切だと感じるのはサイレントランと弾丸耐性です。スタミナも画像では結構上がっていますが、正直それ程重要ではないと思います。とにかくご紹介したサイレントランと弾丸耐性を中心に上げて行けば困る事は無いと思います。

f:id:dr-turbo69:20170501233752j:plain

部隊ではたまにフレンドさんと遊ぶので蘇生速度を上げている事と、リーダーの才能を僅かに上げている程度です。ただし、ソロ中心の方はこちらのスキルは結構重要になってきますので余裕があれば熟練兵とリーダーの才能は上げて損はないと思います。

ただしSYNCショットはMAX2段階なので速攻で開放しましょう。

f:id:dr-turbo69:20170501233735j:plain

こちらも重要なドローン関係。ステルス行動が重要になるGRWにおいて、一方的に索敵できる為の唯一の手段ですので非常に重要です。ここではまず、何はともあれバッテリーの駆動時間をMAXにする所から始まります。バッテリーが無限となると、CPUと連携し、自分は武器を発砲せずSYNCショットを狙っていく、そんな場面が後半増えてきますのでドローンの稼働時間が無限になる事は非常に重要です。次に有効範囲とマークエリアの順で開放していくと良いと思います。

その他についてはついででいいと思います。ドローンに搭載できるガジェットは沢山あり、何となく有効な印象がありますが、実際あまり役には立ちません。例えば爆薬やEMP等一見すると有効な様に見えますが、ドローンが出せないジャマーが結構後半にはあってそうなると遠隔で爆薬を落とすとか、EMPで電子機器を破壊するといった事が出来なくなります。てゆーか、ジャマーを破壊したいのに遠隔で出来ない時点であまりガジェットに搭載できるスキルは重要ではないと私は判断しています。ここまでの進捗で困った事は正直ないのでなくてもいいかなと思っています。

f:id:dr-turbo69:20170501233726j:plain

攻撃に直結する武器関連ですが、ここではまず車両破壊を優先して上げて行くと楽になります。時点で最大弾数増加、レベルがある程度あがったらアドバンスドサプレッサーという順でしょうか。後は正直おまけ程度です。

f:id:dr-turbo69:20170501233903j:plain

実は非常に重要な反乱軍支援。これは中盤から後半にかけてかなりお世話になります。ここでは乗り物要請、偵察、傭兵を中心にサイドミッションを受けると楽になります。迫撃砲は使う場面が限られますので正直あってもなくてもいい支援項目です。また同様に陽動もあまり意味がありません。陽動を使うくらいなら傭兵を呼んで制圧に重きを置いた方がいいと思います。

乗り物要請はMAXでヘリを呼ぶ事が出来ます。どこでもヘリを出せるのは広大なマップを移動する際には必須とも思える非常に重要なものですので説明は不要でしょう。

偵察は自分近くの敵をマークしてくれるのですが、ドローン稼働中にも使う事が出来ます。これが非常に優秀で、いちいち敵の姿をとらえる必要がなくなり、ある程度ドローンを敵マップ中心に移動させて空中から偵察を使用すると、その範囲の中であれば建物内、地下も含めて一気にマークできる非常に優秀なスキルです。後半は敵の数も増え、地下の建物も多くなりますので活用する場面は非常に多いと思います。

傭兵はステルスを要求されないミッションではとにかく便利です。本当にどんだけいるのと思うほど敵が増えてきますので、傭兵で反乱軍にかき回してもらっている間に敵を別方向から倒していくという事が容易に出来る様になりますので場面は選ぶものの有効なスキルであると思います。気を付けたいのは傭兵が倒しても経験値は獲得できませんので注意が必要です。

 

 

 

とご紹介してきました。現状、スキルの面で以上の様なスキルを所持していればストーリーをクリアするだけなら何ら問題なく進めて行く事が可能です。ただし、もう少し色々とやりたいとか、より特殊部隊的な動きをしたいという方は違ったスキルをとり、テクニカルに進めて行く事も可能であると思います。これといった決まりが無い非常に自由度の高いゲームですので。

 

私的に思う取得武器について。サイドミッション、スキルポイントについて。

このゲームは課金により武器が強くなる事はありません。現状巷で言われている強武器と言われる様々な武器は全て本編で取得する事が可能です。ただし、ヘリ入手後、どこへでも移動が可能で場所さえわかればどんな武器でも取得可能です。

ここからは私個人の考えですが、序盤に強いと言われている武器をあえて集める事はちょっと控えた方が楽しめると思います。強いマップで難易度が高い場所に大抵武器はあります。自分の進行具合に合わせて獲っていく方がより楽しめると思っているからです。ただし、HTIだけは別です。これはソロで遊ぶ場合必須ともいえるSRなので、序盤で必ず手に入れておきましょう。場所は各自お調べくださいw

あと、サイドミッションについてですが、完全にクリアしてから私は進みたいのですが、正直面倒ですw私が良く使っている反乱軍支援は開放する必要がある重要なものですが、それ以外は無視して進む事をお勧めします。

上記画像をご覧頂くと分かりますが、スキルポイントは余りますw私は全てのマップに存在するキングスレイヤー、スキルポイント、武器パーツ等を取ってから進めています。それをやっていくと現状143スキルポイントがあります。使う場面ないですwスキル開放には物資が必要となりますが、サイドミッションが面倒で進めない場合、落ちている物資だけ、またボス突破時に稀にもらえる物資だけでスキルを開放していく事になります。充分です。ただし、気を付けたいのは序盤は絶対にサイドミッションも全てクリアしていく事をお勧めします。後半ある程度になってしまえばサイドミッションを無視しても問題ないですが、序盤でしっかり物資の確保や反乱軍支援を上げておかないと中盤でもサイドミッションを受けなくてはならなくなり、クリアまでの時間がかかりますのでせめて乗り物要請、偵察だけは受けてMAXにしておくといいと思います。

 

 

さて、こんな感じでようやくクリアまでの道のりが見えてきました。最近はFPSに触っていないので衰えが心配ですが、まずGRWを終わらせないと寝つきが悪いので必死に頑張っています。急いでいる割にストーリーや資料はくまなく見ていて物語にハマり楽しく遊んでいます。フレンドさんと遊ぶ事もありますが、どのタイミングでも関係なく協力してボリビアの平和を守る事が出来ますので非常に楽しいゲームだなと思います。

この連休中に何とか本編をクリアして、R6Sに本格進出したいと思う次第であります。

 

 

本日はここまで。連休中にもブログを更新したいですが、私の会社は年間休日が多くないので、家事やその他で結構時間がとられます。嫁さん孝行もしないといけませんしw少し更新に時間が空くかもしれませんが、お暇なときにまた是非覗きに来て下さい。

相変わらずつたない文章に本日もお付き合いありがとうございました。またお目にかかりたいと思います。それではこれにて失礼致します。