読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるPCゲーム。PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS

多分今最も熱いゲームであろうPUBG。調子に乗ってやってみました。私事なのですが、引っ越しに伴う新生活用にPCを新調したのですが、ちょっとゲーミングPC寄りにしてしまったので、一度やってみたいなと思っていたタイミングでこのPUBGに手を出した次第です。様々なゲーム実況者の方が投稿しておられ興味があったこ事と、自分のPCで果たして快適に動くのかを知りたいと思っていました。以下、人生でゲーセンとCS機しか触ったことがない40代が初めてPCゲームに触った感想、PUBGの感想などを御紹介させて頂きます。

 

PCでゲームをするという事。

私は今回PCを新調するにあたり若い方達のPC紹介、講座的な動画を結構拝見させて頂きました。もちろん、当初PCでゲームなんて全く想像していなくて、単純に家電量販店で購入出来る様なPCをと安易に考えていました。ですが、自分で組み上げるPCは非常に魅力的に私には映りました。わかりやすく言えば光ったり、周辺機器がかっこよかったりそんな程度ですけどw。で、以前もご紹介した様な構成を自分なりに考えてPCを作りました。完成後は単純にかっこよく性能も家電量販店で買えるようなものではなく、満足できる構成になったかと思います。ですが、さらに調べて進めていくともっとこうすれば良かったかなとか、数千円をケチってしまった事を後悔するようになってきましてまさに沼wであるなと思いました。ですが、ある程度増設出来るのでちょっとづつ追加していけたらと思っています。

で、PCでゲームという選択肢は相変わらずなくて、一番最初にゲームらしい事を?したのはベンチマークテストでした。FF14かな。いったい自分のPCはゲームをしようとするとどんな感じなのか、できるだけなのか、快適なのかを知りたくなってベンチマークテストをしてみました。すると快適と表示されるではありませんか。自分ではPCでゲームをするという事は非常に高性能を要求され私程度のPCでは出来ないだろうと思っていましたからそれは驚きました。

そうなると出来るんだとわかってからは人気動画、生放送で盛り上がっているPUBGはできるのかなと興味がわいてきました。そこからは早かったですw

推奨環境を調べてみると基準を満たしていることがわかりましたし、実況者の方の中で私よりも低スペック、というと失礼ですが、そんな方も十分に遊べている事がわかり、自分もやってみようと決心した次第です。

もっと言うなら、現在流行りのゲームを単純に遊んでみたい。ゲーム実況者の様に今最も盛り上がっているだろうゲームに触ってみたいという単純な動機のほうが大きかったかもしれません。

 

PUBGをやってみて。

www.youtube.com

4試合目くらいでしょうか?まずはご覧頂きたいのですが、とにかく操作がおぼつかないのですw自分でやりたい事、動きたい事が全く出来ない事に驚きました。キーボードで動かす事がこれほど難しい事だとは全く想像していませんでした。

ちなみに全くよくわかっていない状況ではありましたが、結果として3位になる事が出来ました。ただし最後をご覧頂くとわかりますが、もう少し慣れていればもしかしたら1位になれたと思います。後半のグダり具合はちょっとひどいですwああいう場面がキーボードの不慣れを物語っていると思います。

 

ちょっと時間がないのでここまでとさせて頂きます。改めての感想などはまた追ってご報告させて頂きたいと思います。

では失礼いたします。