読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるTPS:ゴーストリコンワイルドランズ。

ようやくと言えば良いのかGRW一応エンディングを迎える事が出来ました。自分では全部のボスを倒してからエル・スエーニョを、と考えていましたが、遊ぶゲームを増やしてしまった為、一応終わらせておこうと思い急遽エル・スエーニョをクリアしました。この様な感じです。

f:id:dr-turbo69:20170510082218p:plain

ここまで終わらせています。ですが全てのボスを倒すと専用のエンディングがあるそうなのでそちらもみたいと思っていますのでこれまでの様に積極的にプレイする事は他のゲームとの兼ね合いもありますので様子を見ながらになりますが、進めて行こうと思っています。ではここまで比較的丁寧に進めて行くとどの程度時間がかかるのかを別の画像でご確認ください。

f:id:dr-turbo69:20170510082056p:plain

あまり参考にならないと思いますが、索敵の時間や移動時間からお考え下さい。航空移動、地上移動、ドローン稼働をあわせると約19時間、そこに実際戦闘の時間を含めたりアイテム回収の時間が加わりますので多く見積もってクリアするまでにかかるおおよそのプレイ時間は約30時間程度になると思います。

ちなみにスキルの開放状況をご覧頂くとお分かりだと思いますが、私程度でも十分戦えます。現在余っているスキルポイントは220くらいw全部開放する事を目標にするもよしであると思います。

 

ゴーストリコンワイルドランズをプレイしてみて。

私自身E3で発表があった時から非常に楽しみにしていました。昨今のゲームは一人でもストレスなく遊べるゲームが結構少なくなってきていると感じていて、ネットで誰かと遊ぶ事が前提になっているゲームが多い様に思います。そんな中、一人でも十分遊べる内容となっていたので私的には非常に満足していますし、実際ストーリーが良く出来ていて遊んでいて非常に楽しいゲームでした。ボスにも色んな個性があって組織を良くしようとボスに忠誠心を持っている奴もいれば、おいしい所だけ、甘い汁を吸う事だけを考えて組織にいる奴もいて、キングスレイヤーを見るのが結構楽しく好きでした。

本編を理解していくと、ボリビアでコカの製造、密輸、販売をして自分の国を作ろうとしているエル・スエーニョを倒し麻薬カルテルの撲滅とそこで働くボリビア人を救い、正しい国家へとなる様な手助けを今回ゴースト達は行ってきたわけです。

トーリーの中にボリビアで伝統的にコカの生産をしている人間を尋問、逮捕する場面が出てきます。昔からそういった事を生業にしている、その地域では伝統、文化としてコカを生産し、生計を立てている人間達の話が出ます。私はその場面だけは何となく不思議な感覚になりました。

まずお断りしておきたいのはコカイン自体を肯定するものではありませし、絶対にやってはいけないものです。あくまでゲームの世界で得た感覚をお話させて頂きます事を改めてご理解頂ければと思います。

私はこのコカの生産についての場面で、原発に近いのかなとゲームをしながら考えてしまいました。私の住んでいる所には原発があります。様々な地域で起きた地震の影響で全国的に原発は危険、廃炉を求める声が非常に大きく、政治家も票が欲しいがために原発反対を政策に盛り込む方が沢山おられます。私自身は原発自体そもそも何か事故があった時に現在の人間が対処できない様なもので電力を作っていること自体おかしいと思っています。ですが、事故が今までなかった、安全性が高かったことから甘んじて原発を受けれてきた私達なのであるなしの議論だけが報道される事に違和感を感じています。というのも、原発がある事で生活できている人間が非常に私の周りには多いからです。原発が無ければ飯も食えないし、子供も育てられない。そんな家庭は原発の周りには沢山います。単純に危険だから廃炉と一見すると聞こえは非常に良いですが、実はなくなる事で困る人間も一定数いるという事はあまり報道されていない様に思います。同じ様に最近非常に肩身が狭い愛煙家の方についても同様な思いを私は持っています。知り合いに古くからたばこ農家を営む友人がいます。禁煙すべき、たばこは非常に有害でなくなるべきという意見が沢山ありますが、その一方で生産する農家、梱包する業者、その他沢山の方に影響が出る可能性があります。たばこは江戸時代にもキセルで吸う浮世絵等があったり、文化として根付いて来た側面もあります。

原発、たばこどちらにも言えると思いますが、基本、危険、体に良くない訳ですから、無い方が良いと思います。ですが、その一方で生産する人、原発を管理する人、その原発で働く人へサービスを提供する人もいます。何というかTV等のニュースではそういった事がないがしろにされがちで、反対意見、それに賛同する声ばかりが取り上げられている様に私は見えてしまいます。なくす事には大いに賛成ですが、その代わりに仕事やその他の環境整備をしますという方はあまり多くない様に思います。そこをないがしろにして議論が進む様な事は原発を持つ地域に住む人間としてはあまり歓迎できません。

ゲームに戻ると、コカを生産し生活していく事がその地域はそれが普通な事で、それで生活している人達からゴースト達は一方的にその生業を今回奪ったわけです。当然ですよね。世界的に法律で禁止されているものを作っている訳ですから。であるならば、そこに残された人間達がコカの生産以外で生活出来る様に何らかの手立てをしておかなくてはならないと思います。コカインの生産は絶対に排除すべき問題です。ですがそれで生活を、その地域の宗教、伝統などで行っている場合、圧倒的に生産する人間が悪いのですが、それに関わらずとも生きていける様にしてやる必要があると思います。それが無ければほとぼりが冷めればまた同じ様に生産を始めてしまうでしょう。明らかに害悪とされるものの側面には悪いと分かってそれに携わる人間もいれば仕方なく関わるもの、その地域の伝統、文化、風習で関わるもの、沢山の人間がいます。明らかに害悪、この世から根絶すべきものに対しても一方的な見方ではなく、様々な側面からの見方、議論があってよいのではと思ってしまいました。

あ。これゲームの感想ですw色々とお間違え無い様にお願いしますw

 

さて、ゲームそのものですが、操作感等は全く問題ないです。ただ一つ気になる所が乗り物の運転のしづらさ。もうほんの少し簡単に出来なかったかなと。結局移動に時間を割く訳なのでストレス無い様に作れなかったかなと思います。そうは言ってもそれ程面倒ではないですが、かといって超簡単ではありません。

武器に関しても結構な種類があり飽きる事はありません。何より武器によって局面が変わるほど武器に強弱がないので自分が使いたい武器で遊ぶ事が出来ます。ソロの場合は私がお勧めするとなればARとSRという事になりますが、ARとSMGでも、SGでも基本何でもクリアしていく事は可能です。その自由度は非常に良いなと感じました。また、ガンスミスが結構リアルで最初の頃は得た武器をガンスミスでいじるだけでもニヤけながら酒が進みましたねw銃が好きな方は本当にそれだけでも楽しいと思えるのではないでしょうか。

マップも広大でした。行きたい場所、ゲームで見えているほとんどの場所へ行く事が出来ましたし非常に綺麗なグラフィックで表現される世界はとてもいい点であると思います。

この様に私自身非常に不満に思う事があまりありません。銃や武器が好きで、FPSはハードルが高いと感じる様な方や、アクションゲームが好きな方には問答無用でお勧めさせて頂きます。ボリュームも結構あり充分ゲーム代に見合った内容であると思います。また、フレンドさんと遊ぶとまた違った楽しみ方もできますのでもしこれをご覧の方で迷っている方がいれば私的には全く問題なくお勧めできるゲームです。

 

 

 

さて、一部内容がとんでもない事になってしまいましたがw取りあえずGRWはこれにて一旦終了とさせて頂きます。FPSとは違い初心者が思う事と言うよりもゲーム性や進捗の報告ばかりとなってしまいました。当然この手のゲームは何となく経験がありましたのでそうなるのかなと思います。ダラダラと書いてきましたが、結論から言えば楽しいゲームでした。と言うのが率直な意見です。GRWはこれにて終了と書きましたが、私のフレンドさんに半ば強引に買ってもらった方もおられますし、良くしてもらっているフレンドさんとまだ遊んだ事がないので、止める訳ではありませんのでご注意くださいwブログとして更新は一旦終了という意味です。今後も新しいDLCが来ると思いますのでその際はまたご紹介させて頂ければと思いっています。とにかくストーリーの良く出来た非常に面白いゲームでした。まだ100%クリアになっていないのでマッタリとフレンドさんと進めて行ければと思っていますのでその際は是非よろしくお願い致します。

 

本日はこれにて終了。ここまでお付き合いありがとうございました。昨日からFPSも復活しリハビリに取り組んでいます。もっぱらR6S、テロハントでリハビリ中w今日あたりからまたランクマに行こうと思っています。相変わらずR6Sは難しく思う様にならない事ばかりですが、とにかく楽しむ事を忘れない様に適度に熱くなっていきたいと思います。それではこの辺で失礼致します。お付き合いありがとうございました。またお目にかかりたいと思います。