読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS:R6S。ランクマ禁止令発動。

COD:IWでは頂いた事がなかったいわゆるファンメールというものを頂いてしまいました。決してその相手の方を晒すとかいう事ではなく、私の認識が間違っていた様ですのでその辺りをお話しさせて頂きます。

 

私はR6Sにおけるランクマッチというものを実力が同じ様な方達と対戦できるものであると思っていました。私は当然初心者なので、似た様な腕前の方が多くいると考えていました。むしろカジュアルでは上級者の方が多く、足を引っ張ってしまうのではと考えていてカジュアルよりも似た様な腕前の方と対戦できるランクマで頑張ろうと思っていました。ですが、頂いたメッセージには「初心者はランクマには来るな」とありました。頂いた試合は本当に良い動きが出来ず0キルが続く自分でも困った試合でした。その前の試合では5キル程度ですが何とか倒せていたもののその試合は本当にダメな動きでそう言われても仕方ないと思います。

 

ランクマッチで同じ様な腕前と勝手に思っていましたが、上手い方も多く途中抜け等のペナルティもある為私の様な初心者がいた場合、完全に足を引っ張ってしまい、思う様に戦えないことへのストレスがランクマッチにはあると今回わかりました。

 

何故そんなメッセージを頂いたかは次の通りです。

最終の試合だったと思いますが、防御の場面で何気なく壁を強化しました。ところがそのマップではそこを強化すると戦術的に宜しくないらしくその方のキャラクターがおかしな動きをしました。私は多分間違った事をしたのだなと直ぐに理解しすみませんの動きをしたつもりです。ところがチームキルされてしまいました。その後に初心者はカジュアルで練習してという事でメッセージを頂きました。そんな経緯です。

 

 

まず私が思った事はランクマはレベル問わずご自分のランクを上げたいと真剣にやっている方が多いモードで私の様な初心者ばかりが集まる場所ではなった事を感じました。それについては本当にランクマのシステムを理解せず、思い込みで参戦してしまった事を申し訳なく思います。もう少し勉強してからマルチプレイに行くべきでした。

そう素直に思ったのと同時に、やはりある程度発売から経過しているゲームなので昨日のブログの通り戦術がある程度完成されていてそこから外れた行動は味方から評価をされない迷惑な行動をしてしまう事に恐怖を感じます。

COD:IWではどんな行動をして例え戦犯になったとしてもメッセージを頂く事はありませんでした。という事はやはり少人数で一人一人の役割が大切なR6Sではある程度理解が進まないとマルチプレイに参加すると迷惑をかけてしまうのかなと感じます。

私はみんな仲良くというお花畑思想の持主なのでご一緒した方に少しでも不快な思いをさせてしまった事が非常に申し訳なく思ってしまいます。ですが、こういったメッセージをもらうと初心者は委縮しませんかね。私だけなんでしょうかw

R6Sは人気タイトルなので初心者はいくらでもいるでしょうから今更新規を必要としないのかもしれませんが、出来れば、可能であれば上級者の方は間違った事をしてしまった初心者にはできる限り教えてやるくらいのつもりで接してほしいですw

私は何が悪かったのか、戦闘が始まる前にただ壁を補強したくらいでチームキルされる程悪いことをしたのか、それがどう悪いのか理解できません。いちいち丁寧に説明してほしいとは思いませんが、次回同じ様な事をしない様に教えてほしかったです。

 

 

メッセージを頂いた事へ反論している様に聞こえるかもしれませんが、そうではなくて、本当に認識が甘くて申し訳ないという事と、戦略がある程度出来ているゲームを遊ぶ場合、練習と勉強が必要だと改めて感じたので今回ブログとして、自分の忘備録として残しました。

 

ご一緒した方、メッセージを頂いた方、本当にすみませんでした。次回お会いする事は無いかもしれませんが、万が一お会いした時にはもう少しお役に立てる様に練習して上達したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

という事で当分の間はランクマは控えます。カジュアルで練習し何となく分かる様になってから改めてランクマに挑戦してみようと思います。それまでは、それまでは

 

テロハントに戻りますw