読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS:R6S。初心者はカジュアル推奨。

昨日のブログにコメントを頂戴したのですが、様々な変更を通して同程度の技術を持った人間とマッチングしやすくなった様です。つまり、初心者がいきなり上級者の巣窟にぶち込まれる事は限りなく少なくなり、初心者は初心者同士で対戦できる様になったという事らしいです。

事実、昨日の対戦で敵味方のキルレを確認させて頂いた所、キルレで1を超える方はおられませんでした。勿論、上手いのにあえてサブアカでキルレを抑えている方もいるかもしれませんが、少なくとも同程度の戦績の方と対戦出来たと思います。

こういった配慮があると初心者にとってはありがたいです。R6Sは最終的に攻撃し敵を倒す事には他のFPSと変わりありませんが、撃ち合うまでにどうするかという戦略的要素の高いゲームなので、どう攻撃するか、どう防御するかがイマイチ微妙な私達初心者は同程度の人間達と対戦する事で得られる経験は内容の濃いものとなると思うので必然的に上達のスピードが上がると思います。得られる経験が濃いという意味は、上級者の中に始めたばかりの人間が混じると私の様に何気なく強化壁を張っただけで怒られてしまったり、上手くなっていれば理解できる事が初心者の内はそれが何なのかわからない事が多いので対戦経験は増えるものの、中身の薄い経験となってしまうと思います。ですが、初心者同士の対戦ではお互いが浅い経験の中で行動を選択する事になります。当然、間違った事も多いですが何故間違っていたのかが分かりやすいと思います。上級者の練られた戦術ではなく、基本的な行動を初心者はしがちなので、それが良かったのか、悪かったのかが、試合を通して理解しやすいと思っています。後は単純に撃ち合った時も瞬殺される様な事は少ないですし。

 

ですが、中級者以上は逆につまらなく感じる事があるのかなとも思います。上級者はともかく、初心者を倒す事である程度の戦績を保っている様な方にとっては自分と同じ様な方達の対戦は多分思う様に倒せなくなるのではないでしょうか。上手くなりたいと思っている方にとっては非常に良い調整であると思いますが、初心者を狩っている様な方達にとってはどうなんだろうと感じます。

 

この調整がしっかりと今後も続くなら、私達初心者はもうカジュアル推奨間違いなしです。昨日は本当に楽しかったですw正直10戦中3試合くらいは0キルという事もありましたが、それ以外は何とか敵をキルする事も出来ましたし大きなストレスを抱える事もなく本当に練習といった事で遊ぶ事ができました。当面はカジュアルでマップの把握と更なるゲーム性の理解に努めていきたいと思います。

 

しかし長く遊べるゲームですね。今後も新オペ追加とかありますし。今回のこういった調整でこれから始める人間にも敷居が低くなる様な調整は非常に新規拡大に繋がる事であると思います。発売から約2年経過してこれですから非常に面白く戦術性の高いゲームであると思います。開発から現在に至るまでこれだけ遊ぶ事が出来るゲームは最近では少ないのではないでしょうか。どんなものでも消費のスピードが早いこの時代において珍しいゲームであると思います。私もとにかく納得できる様に日々練習をしてランクマッチに戻り、今度は戦力に慣れる様になりたいと思います。

 

本日は短いですが、ここまで。またお目にかかりたいと思います。お付き合いありがとうございました。