読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代初老のゲーム論

年をとったってゲームは出来る。と思う。

40代から始めるFPS:ここ最近の時間割り。

ちょっと仕事が忙しく更新が滞ってしまっています。FPSを始めた頃は何とか更新を続けて私と同じ様な初心者の方と思いや情報を共有できればと思っていましたが、ちょっと仕事とFPS周りの面倒な事柄で少しづつブログ更新の感覚が空いてきてしまっています。このままではいかんと大したネタもないのですが、私が現在やっているゲームの時間割をお話させて頂ければと思います。

 

まず一番最初に触るのはPUBGです。

これについてはゲームの目標は100人中最後の1人になる事なのですが、そこを目指してはいませんwゲーム実況者の方が沢山動画、生放送をされている事でもお分かりかと思いますが、どんどん人口は増えていると思います。と同時にPCゲームに慣れた上手い方もw1位にはやっていればいつかはまぐれで慣れるかもしれませんが、今の所は1キルでもしたいという割と単純な考えで遊んでいます。操作もまだまだおぼつかないのでとにかく1キル、自分で仕掛けて1キルを獲りたいと必死に練習の毎日です。プレイ時間は約1時間から2時間程度。隠れながらやっていると結構1試合時間がかかります。3試合から4試合位やるとそんな時間になります。PUBGは基本ソロなのですが、一度はマルチで遊んでみたい、そんな風に思っていますが、野良でパーティを組めるほど上手くないのでちょっと躊躇しています。ゲーム自体は単純で面白いです。PCをお持ちの方は是非一度遊んでみてはいかがでしょうか。

 

次に寝るまでの時間R6Sとなります。

本格的に始めたばかりなのでまだまだ覚える事だらけで味方の方にはご迷惑をおかけする事も多いのですが、非常に面白いです。現状の私の悩みはマップ理解、防御の基本といった所でしょうか。今までCODしか触っていませんので上下のアンジュレーションはマップにありましたが、完全に上下1階2階の差があり、なおかつ床を抜く事で敵を倒す事が出来るゲーム性なので上下左右に気を配る必要があるので難しいです。なるべく防御の場面では遊撃など出来ませんのでしっかり対象物、人質、爆弾、エリアを確保しているつもりですが、大抵ラストの1人になってしまい思う様に活躍できずデスする事が多いです。

自分がやりたい事は何か?防衛でしっかりマップを理解して遊撃まで行かないまでも敵が侵入してくるちょっと手前を理解してエイムを置く、ただこれだけがやりたいです。現状は非常に難しいですw当然、敵も上から侵入する方もいれば、あえて下から攻めてくる方もおいでなので。音をしっかりと聞く事、状況判断の速度を上げる事を意識してみたいと思います。注釈を入れると、状況判断は間違っていても今は良いと思っています。何故なら正しい状況判断をしたかどうかの試行回数が少ないので、よし悪しの判断が自分ではつかないからです。間違った判断でも今の所は良いので、とにかく判断を早くする事、味方が倒れたら助けに行くのか、助ける前に敵を倒すのか、あえておとりにさせてもらって敵をあぶりだすのか、そんな基本的な事も手探りの状態なので間違って覚えて行くというと乱暴ですが、自分の行動が正しいものなのかどうなのかを判断できるまでその速度を上げて行こうと思っています。

 

ご覧の通り、COD:IWはすっかり触らなくなってしまいました。ブログ更新をしなくなってしまった事もありますが、自分的にはある程度成長しきったかなとも思っています。これ以上頑張っても何かを目標にして頑張りたいと思う目標は多分今の自分の年齢から考えて無理だろうなとw最終のキルレは0.92とお話しましたが、仮に借金が無ければ1.2位はあると思います。自分で掲げた目標は何となく達成した事もあり、様々な理由から触らなくなっています。

次回作も私が興味ある世界観ではないので現状購入の予定はないので逆に新作が発表されたタイミングでIWをやろうかなとそんな風に思っています。

 

 

さて、短いですが本日はここまで。巷で話題のPUBGですが、CS機に移植が進んでいる様ですね。取りあえず確定しているのはXBOXとの事。これだけ人気があるとCS機で発売されれば相当な人気タイトルになるでしょう。一応PS4でも発売を検討している様なので発売されれば多分購入するでしょう。キーボードとマウスも楽しいですが、やっぱりコントローラーでやってみたくもあります。あと、これは私が素人だから思う事なのですが、PCゲームは全員が同じ環境、同じPCではないのでちゃんとゲームとして機能しているか疑問に感じていますwラグなのかもしれませんが、撃ってヒットマーカーが出たのに命中ボーナスが貰えないとか、高性能なPCの方が何かと有利なんではないかとかw当然そんな事はないでしょうけど。それに比べてPS4等のCS機は基本同じハードなので回線速度に差はあっても動かす元は同じ機械なので公平だろうとか思ってしまいます。ちょっとこの辺り勉強が必要ですね。調べてみます。

 

中身のない内容にここまでお付き合い頂きありがとうございました。またお目にかかりたいと思います。では失礼致します。